« オススメ! | Main | どーゆーことだよ »

December 13, 2007

受かりました(≧▽≦)

先日 受検した日本語検定。

自分で答え合わせをしたカンジでは

全然ダメだったんで。

記憶から抹殺しておりましたの。

12月からサイトで合否が確認できたのですが

落ちたと思ってたんで放置。
 
 
 
ところが。

仕事から帰宅してみると

なにやらポストに 郵便物が無理矢理押し込まれておりまして。

もー。

こんな風に入れたら出せないじゃないか。

などと思いながら ポストから無理矢理取り出す。

おー 日本語検定委員会からだ。
 
 
 
さっそく

びりびりと豪快に開封したところこんなモノが!

なんか認定されてるよ!

これって合格ってこと?
 
 
 
どうやら 運良く合格したようです。

ダメダメだと思ったんだけどなぁ。

象牙の塔とかお先棒とかなさぬ仲とか

けっこう間違えてたし。
 
 
 
それにしてもこれ しょぼくないですか。

特に この虎の画が。

もっといいデザインはなかったのか・・・。

もらっておいて文句を言うのもなんだけど。

まぁ

履歴書の資格欄に書き込める項目が一つ増えたワケだし いいか。
 
 
 
ちなみに。

個人カルテなるモノも一緒に送られてきておりまして。

それによるとワタクシ

敬語・文法・語彙・言葉の意味・表記・漢字という領域の中で

唯一 敬語だけが受験者平均より正答率が低い。

これはやっぱり

敬語を使うような相手と 話す機会が少ないからよね。

だって 社長に敬語なんて使わないもん。

てか 使う気にならん。

かろうじて丁寧語か。
 
 
 
さてさて

次は何を受けてみようかねぇ。

2級合格者しか受けられない日本語検定1級か。

はたまた

昔 めんどくさくなって受けるのをやめた漢字検定2級か。
 
 

|

« オススメ! | Main | どーゆーことだよ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51278/17367793

Listed below are links to weblogs that reference 受かりました(≧▽≦):

« オススメ! | Main | どーゆーことだよ »