« 筆記に実技って・・・ | Main | わかりにくぃ »

February 21, 2008

謎の請求。

ネットでお買い物をよくするワタクシ。

最近は物騒なので できるところではなるべく

代引きで済ませるようにしております。

手数料を取られる場合がほとんどなので

お買い得感は減りますが。

ちょっとした安心料といったところでしょうかね。

まぁ代引きだって絶対安全とはいえませんが。
 
 
 
んでも

楽天とかYahoo!とかのショップだと

ついつい登録しているカードで決済。

これが意外とやっかいなんだよねぇ。

買ったタイミングにもよるんだろうけど

2ヶ月後とかに請求が来ることがある。

お店の名前と明細の利用店名が一致してれば問題ないのだけれど。

たまに

名称がかなり省略されてたり

決済はぜんぜん別の会社だったり

記憶に繋がらなかったりすることがあるんですよ。

そんなときには 一瞬

架空請求か!

とか色めき立ったりするんですが。

いや そんな微妙な金額 絶対違うから。

と まぁなんとか思い出してきたワケですよ。
 
 
 
で 本題。

4月に引き落とされるカードの明細を

何気なくチェックしていたんですが。

またしても

聞いたこともない利用店名が記載されているのです。

それは「イーファンクラブ ドットコム」。

金額24,300円也。

これまた微妙な金額。

コートと靴はもぅ請求されたし。

プレゼント用の腕時計の金額とは違うし。

切符代はJRってちゃんと書いてあるしなぁ。
 
 
 
全然思い出せないので ネットで検索してみました。

すると とある個人のブログに到達。

・・・謎はすべて解けた!
 
 
 
イーファンクラブ ドットコムとは

オーガスタファミリークラブで買い物をしたときの

決済会社の名前でした。

つまり 先日購入した

まさやんの過去のツアーパンフセットの代金だったわけ。

なーんだ。
 
 
 
わかってしまえば どぅってことないんだけど。

ちょっと不親切な気もする。

納品書には記載されていたと思うので

忘れてた私が一番悪いと言えばそうですが。

だって購入の手続きしたの 12月だよー。

忘れるって。
 
 

|

« 筆記に実技って・・・ | Main | わかりにくぃ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51278/40195550

Listed below are links to weblogs that reference 謎の請求。:

« 筆記に実技って・・・ | Main | わかりにくぃ »