« もちろん見ましたよ | Main | あんかけですか! »

March 15, 2008

教訓。

県をまたいでの引っ越しのため

細かい手続きがいろいろ大変。

免許の住所変更には写真がいるし

バイクの住所変更ではナンバーが変わるし。
 
 
 
そぅそぅ。

あちこち転居を繰り返していたワタクシですが

バイクの車検証の住所は 変更してなかったんですゎ。

ホントはいけないんだけどね。

運輸局に平日に行かなくてはならないし。

住民票とか準備しないといけないし。

車検の度にやろうとは思ったのですが

なんとなく先延ばしに。

とりあえず 転送手続きさえ取っておけば

税金は納められるしな。

 
 
 
が。

今度は かなり離れたところに引っ越したワケで。

例えば ヴァッシュを廃車にするとき

いろいろ大変かなぁと思ったので

これを機に 住所変更の手続きをすることにいたしました。
 
 
 
でもねぇ これがまためんどくさぃ。

まず 用意しなくちゃ行けない書類が多い。

ワタクシ ヴァッシュを購入したときから

本籍を2回移動させてるんですよ。

その上 転居が3回。

それをすべて証明しなければならないので

それぞれの本籍地から

除票とやらを発行してもらわねばなりませぬ。

引っ越す前に手配しようとしましたが

保存期間は5年なので 出せませんと断られました・・・。

がーん。

結果 肝心なところが抜けてしまうコトに。

とは言え 出せないものは出せないので

諦めて 京都運輸支局へ行ってまいりました。
 
 
 
結論。

除票がなくても 別の書類を出せば大丈夫でしたヨ☆

所沢から京都へ 無事ナンバー変更。

よかったー。
 
 
 
んで 今回の教訓。

本籍は ころころ変えるもんではないってコトかな。

もちろん 住んでるトコに近い方が便利ではあるけれど

謄本とか 時間はかかるけど郵送してもらえるし。

って 今更遅いんだけどな。
 
 

|

« もちろん見ましたよ | Main | あんかけですか! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51278/40527393

Listed below are links to weblogs that reference 教訓。:

« もちろん見ましたよ | Main | あんかけですか! »