« March 2008 | Main | May 2008 »

April 2008

April 30, 2008

買っちった

いやー。

最近暇なので 例のゲームを買っちゃいました。

てへ(〃∇〃)

もちろんPSP本体も。

ホントはマット・ブロンズが欲しかったのだけれど

おまけが余計だったので ミントグリーンにしてみました。

要らないおまけに4,000円も払えんよ。

浮いた分で2GBのメモリースティック購入。
 
 
 
って 全然買うもりはなかったんだけどなぁ。

あまりにやり過ぎてちょっとうんざりしてたから。

でもね。

TVや店頭であの曲が流れてくると

ついつい反応してしまう自分がいたのも事実。

こうなるとホントに中毒だよね(^_^;
 
 
 
すっかり操作は忘れているし

新しいモンスターもいるみたいだし。

まぁのんびり復帰するとしよぅ。
 
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 29, 2008

低調

発熱の影響が まだ続いているのか

なんかだるいです。

別に

熱がある訳でも咳が出る訳でも喉が痛い訳でもないのですが。
 
 
 
天気がよいので

バイクにでも乗ろうかとも思いましたが。

行くところもないし 道もあんまりわからないので挫折。
 
 
 
なんかいろいろやる気が出ない。

5月前に五月病なのか?
 
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 28, 2008

英会話

転職を機に

前々から興味を持っていた英会話でも始めてみようかと

こちらに資料を請求してみました。

ネットで調べたカンジでは

一番よさそうだったので。
 
 
 
無料体験もできるみたいなので

予約して訪問。

カウンセリングを受けた後

実際にレッスン体験。

あまりに久しぶりに外国の方とお話ししたので

変な汗かきました。
 
 
 
講師の方は ニュージーランド出身で

SMAPの香取くんが好きらしい。

私は山崎まさよしが好きだと言ったら

ごめんなさい 知らないです と返されました・・・。

SMAPのセロリ まさやんの曲なのに!
 
 
 
あっという間にレッスンは終了。

緊張したけれど とても楽しい時間でした。

せっかくだから続けたいなぁ。

そぅ思ったけれど 授業料がね。

日常会話+αのレベルに到達するのに

1年で60万円ほどかかるって。

払えない額ではないけれど

転職したてで薄給のワタクシには ちと痛い出費。

悩むところであります。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (1)

April 27, 2008

癒されたぁ

ふぅ。

REQUESTAGE6行ってきました!

5時半から予定よりちょこっと延びて9時半まで

ゆっくりじっくり聴いてきましたヨ☆
 
 
 
オープニングには清水翔太くん

そしてYUIちゃんが歌い

2番手にまさやん

カエラちゃん MONKEY MAGIK

アジカンSEAMOという順番。
 
 
 
もちろん お目当てはまさやん。

初の生One more time,one more chanceに

しびれました。

かっこいぃ(〃∇〃)
 
 
 
他のアーティストもなかなかよかった。

皆さん これからリリースされる新曲を

歌ったりしてました。

まさやんも新曲 出せばいいのに。
 
 
 
で MONKEY MAGIKのがいいカンジだったんですが。

それ以上によかったのがSEAMOの新曲。

登場こそ天狗のお面を付けた正装?でしたが

着替えた後に歌ったMOTHERは いい曲でした。

ちょっとじーんとしたよ。
 
 
 
まさやん以外のアーティストでは

知らない曲もいっぱいあったけど。

とっても楽しい時間が過ごせました。

一番よかったのは もちろん

生まさやんだったけどね(≧▽≦)
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (1)

April 26, 2008

だるい

熱は下がったものの

というか無理矢理薬で下げたんだけど。

会社の定例会とやらがあったので

がんばって神戸まで行ってきました。
 
 
 
一応休日である土曜日に出勤させてまで

何をやるのかと思いきや。

グループ討論とか発表とか

微妙なことをさせられましたヨ☆
 
 
 
いやね。

別にそれ自体は悪くないとは思うんだけどね。

そーゆーのってさ

新社会人とか

希望に満ちあふれた若者がやるもんでしょ?

なんで30超えた

しかも四捨五入したらもぅ40じゃん!

みたいなワタクシまでもが

20代のぴちぴちの方々と一緒に

そんなコトをせねばならんのぢゃ。

ただでさえ 熱で頭が朦朧としていると言うのに。
 
 
 
そんなワケで

カラダもココロもだるい土曜日と相成りました。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2008

発熱。

早朝から謎の発熱であります。
 
 
 
4時頃 胃痛で目が覚めたのですが。

その後 猛烈な寒気に襲われ

気がつけば 38度5分の熱。

節々は痛いし

体はだるいし

全然動けない。

とりあえず残っていた解熱鎮痛剤を飲んで様子見。
 
 
 
薬が効いたのか

お昼頃には少し楽になったのですが。

薬が切れると また寒気と痛みと熱。

このままではまずいというコトで

病院に行くことにしました。

とは言え 最寄りの病院とかまだわからない。

仕方ないので タクシーで移動。

何とか近くの日赤病院へ 運んでもらいました。
 
 
 
既に初診の受付は終了していたのですが

一応緊急事態だということで 無理を聞いていただき

呼吸器内科へ。

熱はあるけど 喉も痛くなく咳も出ておらず

風邪なのか何なのかよくわからなかったのだけど

喘息持ちだということで呼吸器内科になったらしい。

大きい病院にはありがちですが

採血だのX線だの予約の患者さん待ちだので

かなーり待たされました。

仕方ないけどね。
 
 
 
診察の結果 風邪ってことで

頓服として解熱鎮痛剤 そして総合感冒薬をいただきました。

とりあえず 一安心。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2008

雑用三昧

研修最終日。

試験とレポートの後に

いろんな雑用が待ってました。

一応社員なので 仕方ないですが。
 
 
 
まずは洗い物。

山盛りのメディウム瓶にメスシリンダーにビーカー。

まるまる一時間 黙々と洗い物。

終わる頃には 手がふやけておりました。
 
 
 
次は丸つけ。

研修ではいろいろな試験が行われるのですが。

人手が足りないので 採点お手伝い。

先ほどワタクシもやった化学の試験。

あまり出来が良くないので 自分で採点したかったのだけど。

残念ながら却下。

そんなワケで マナーのテストの採点担当。
 
 
 
上座下座の判断とか

敬語の使い方とか

私もこの前やったやつ。

やったけど かなり忘れてるよ。
 
 
 
そんなカンジで いっぱい働いたので。

ご褒美に

玄米フレークシェイクを食べて帰りました。

うまうま。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2008

不思議だ!

最近のお気に入り。

三角チョコパイにシャカシャカチキン。

ちなみに。

チキンには レモンペッパーで

チョコパイは 冷やして食べるべし。


 
 
 
で 今日もお持ち帰りしたのですが。

こんなんやってたのね。

ファンタ ふるふるシェイカーなるものをいただきました。

早速 試飲。

いや 試食?
 
 
 
おぉ!

ゼリーなのに炭酸で不思議。

おいしー(≧▽≦)

皆さんもお試しあれ。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2008

勉強中

勤務先は決まったものの。

先方の都合により 連休明けまで待ちぼうけ状態。

で それまではまた研修なワケですよ。

神戸は遠いのに・・・。
 
 
 
でもね。

今回は HPLCの研修なの。

今まで仕事でずっと使ってきたけど

ちゃんと教わったことなくて。

種類とか原理とか

知らないことが意外とあったり。

それを4日間かけて 学んでおります。
 
 
 
これがね

なかなかおもしろいんですよ。

何種類も成分が混ざったサンプルを流して

条件をいろいろ変えて

定性分析とか定量分析とかやるんですが。

原理を知ってから流すと

よくわかる。

今まで適当に分析してたのが ホント恥ずかしいです。

って。

今度のお仕事には必要ないんだけどね。

まぁ 知識が増えるのはいいことかな。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2008

決まった!

派遣先がようやく決定。

長かった・・・。
 
 
 
派遣されていなくともお給料が出るとはいえ。

研修とか自宅待機とかばかりで

給料泥棒っぽくて 落ち着かなかったのよね。
 
 
 
ちなみに派遣先は

有名国立大学大学院の とある研究室。

研究補助のお仕事だって。

DNAクローニングとか細胞培養とかするらしぃ。

そんなの学生時代にやったっきりですよ。

遠い昔のお話です。

・・・ホントに私に勤まるのかしら?
 
 
 
まぁ

連休明けまで仕事はないみたいなので。

それまでに 遠い記憶を呼び覚まそぅ。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (1)

April 20, 2008

欲しぃ

ポストに 広告が入ってました。

近くの分譲マンションの広告。

いいなぁ。
 
 
 
転職したての身としては

分譲なんて夢のまた夢。

でも新しいお家には 憧れる。
 
 
 
って。

そんな夢みたいなことを言う前に

お勤め先を決めねばな。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2008

今度こそ。

結局。

派遣先というか出向先が

未だ決まっていないのですよ。

で 来週 また1社

訪問先が決まりました。

会社ではなく大学ですが。
 
 
 
問題は。

仕事の内容が分析じゃなくって バイオ系だってこと。

マジすか。
 
 
 
大学は まぁバイオ系と言っても過言ではないですが。

もぅ十数年前の話だし すっかり忘れてるって。

大丈夫かなぁ・・・。
 
 
 
しかし また却下されるのも悲しいので。

できるだけがんばってアピールしてこよぅ。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 18, 2008

できた!

いろいろ設定をいじっても 送信不能だったポスペ。

So-netのサイトで見つけた対策により

無事 送信可能となりました!

わーい(≧▽≦)

これでまたしばらく

だいごが使えるよ。
 
 
 
とは言え

V3は 我がiMacでは動作保証されておらず。

おやつとか家具とか新しくダウンロードしても

認識できないのよね。

なんか さみしぃ。

今はウェブメールでもポスペが使えるし

仕方ないのかな。
 
 
 
だいごが天に召されたら

我が家のポスペも封印かしらね。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2008

送信できません。

いつの間にか

ポスペで送信ができなくなってました。

受信はできていたので 全然気がつかなかった。
 
 
 
よくよく考えると

ひかりoneに替えてからのような気がする。

メインのメールソフトでは送信も受信も大丈夫なので

とりあえず 問題はないのですが。

だいごでメールが送れなくなってしまったワケで。

これでは 寿命がどんどん減っていってしまう。

とは言え かなりのおじいさんだし

このままフェードアウトというのも仕方ない気もします。

現在 年齢3812日。

おー。

10年超えたね。
 
 
 
プロバイダのサイトを調べたところ。

スパム対策で いろいろ厳しくしてるのが原因みたいなんですが。

言われたとおりに設定をいじっても

送信ができないのです。

うーん。

どうしたらいいのかね。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2008

植えてみた。

ドクダミの根が届いたので

早速植えてみました!

なんかちょっと干からびてるっぽいけど

大丈夫かな?
 
 
 
今年の葉っぱは期待できなさそうですが

来年に向けて 大きくおなり。

・・・それまでに私が 飽きてないといいのだけど。
 
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 15, 2008

お勉強

本日も自宅待機ではありますが。

研修に使う資料の予習をしてくださいと 条件付き。

支店まで取りに行ってきました。

天気が良くて 気持ちよい。

こんな日に お家で勉強とは・・・。
 
 
 
もらったのは HPLCの研修用の資料で。

歴史とか 原理とか 種類とか

そんなことがいろいろ書いてありました。
 
 
 
ワタクシ 10年近くHPLCで分析とか分取とか

やってはきましたが。

はっきり言って

原理とか全然わかってないです。

大学では生物がメインで

分析化学なんてほとんどやってないし。

そんなワタクシなので

資料を見ても なんとなくしかわからん。
 
 
 
とは言え

これから分析のお仕事とかもやっていくつもりなので。

いい機会だし がんばって勉強しよう。

そんなワケで

こんな本を買ってみました。

あとはこんなのも。

有機化学と物理化学の2冊。

まだ 有機化学の初めの方を読んだだけだけど

すんごく懐かしい感じ!

そして今。

一番気になっている本は これなのだ。

「虎の巻」「龍の巻」「彪の巻」「犬の巻」「武の巻」「文の巻」の全6巻!

欲しい!

でも きっと

買っても全部は読まなさそぅ。
 
 
 
それにしても 最近の参考書とかって

アニメっぽいイラストが多いね。

なんか ビミョー。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2008

再びにゃんこ

これ以上は無理。

と 思えるところまで対策を講じたつもりの

ヴァッシュ保護計画でしたが。

翌日 敢えなく撃沈。
 
 
 
シートの上に渡したテンションロープと

シングルシートカウルのわずかな隙間に

しっかり陣取っておりました・・・。
 
 
 
この隙間に収まっちゃうのかー。

対策を無に帰された腹立たしさも多少はありましたが。

それよりもその根性に しばし感心。
 
 
 
が!

このままでは いろいろ問題があるので

更に何か対策しなければなりません。

どーしたらいいのか。

カバーを外せば にゃんこは寄ってこないでしょうが

代わりに 不審人物が寄ってくる可能性があるし。

困った。

とりあえず もう一本テンションロープを買ってきて

猫の収まるスペースがなくなるように

シートの上に渡しておきました。

これでどうだ!
 
 
 
効果があるかは しばらく様子見ってコトで。

それにしても がんばる猫だ。

右目が灰青 左目がビー玉みたいな青緑の

オッドアイにゃんこでした。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2008

私のヴァッシュに何をするっ(>_<)

いやー。

引っ越してから 全然バイクに乗ってないんですゎ。

慣れない道が怖い というのもあるけれど。

ぶっちゃけ めんどくさくて。

ガソリンも安くなってるし いい時期だとは思うんだけどねぇ。

週末 雨が多いしな。
 
 
 
今日も 京都は夕方から雨でして。

落札したドクダミを植えるのに

プランターと土を買いに

最寄りのホームセンターに行こうと思い。

ヴァッシュの横に停めてある自転車に向かいました。
 
 
 
さて出かけるかと自転車を出そうとしたときに

何となく感じる違和感。

ヴァッシュのシートって こんなにふっくらしてたっけ?

団地の駐輪場に停めるので

イタズラされないように カバーを新調し。

ワイヤーロックも一つ増やして 万全の体制にした訳ですが。

そのカバーが妙にふっくらしてるのです。

おそるおそる指でつつくと 柔らかくて生暖かい感触が・・・。

なんじゃこりゃー!!
 
 
 
シートの上で 野良猫がお昼寝しておりました・・・。

とりあえず追い出しましたが 何日かここにいたらしく

抜け毛とかが付着しておりました。

むぅ。

こんなところに住み着かれても困るんだけどなぁ。

そこで ネコが忌避するグッズなどを探そうと決心。

きっとホームセンターにあるよね。
 
 
 
雨の中

目的のものを買いに 近くのニックまで。

ここってケーヨーデイツーのグループなのね。

売られてるデイツーブランドの品々が

なんだかとっても懐かしい。

埼玉ではお世話になりました。

なんて しみじみしている場合ではない。

目的のものを購入し 即帰宅。

途中 マックに寄ってマックフルーリーを食べたけどな。
 
 
 
帰宅後

シートとカバーを徹底的に水拭きし

臭い消しも兼ねて エタノールで消毒し

テンションロープでカバーのゆとりを減らし

犬猫忌避剤を設置。

これで完璧。

てか これでまだ居座られるようなら

もぅ手の打ちようがない。
 
 
 
猫好きだし

ちょっとかわいそうかなって思うけど。

それ以上にヴァッシュが好きなんです。

ごめんなさい。
 
 
 
 

| | Comments (0)

April 12, 2008

一番後ろ・・・

ぴあからお知らせが届いたので

これ申し込んでみました。

ワタクシとしましては まさやんだけでいいんですが。

他のアーティストもけっこういいカンジ。

で 当選しました!(≧▽≦)
 
 
 
また生まさやんが見られると思って うきうき。

そして今日 チケットが届きました。

前の方がいいなぁと ワクワクして封を開けると

I22列の文字が。

22列ってどの辺?
 
 
 
さっそく大阪城ホールの座席表をチェック。

・・・って 一番後ろじゃん!

ここからじゃ 絶対見えなぃ・・・。
 
 
 
当選して嬉しいけど

なんかちょっとビミョー。

生歌が聴けるだけ いいとするか・・・。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2008

初落札の品は

ずっと登録はしていたのだけど

生まれて初めて 自分でオークションの品を落札しました。

もー ドキドキです。
 
 
 
ちなみに商品は

ドクダミの苗(〃∇〃)
 
 
 
なんで そんなものを?!

と お思いになる方も多いかもしれませんが。

実は 前々からやってみたかったのです。

ドクダミの栽培。
 
 
 
ワタクシ かなりひどいアレルギー性鼻炎で。

慢性副鼻腔炎も持っているし 鼻茸だってできているし

たまに 鼻は通っているのに臭いがしないという

生活するのに非常に不便な状況になったりするのです。

臭いがしないって 不便だし危ないのよ。

鍋が焦げても ガスが漏れても 食べ物が腐っていても

気づかない。

ご飯もおいしくないし。
 
 
 
で。

ドクダミが蓄膿にいいって聞いたので

是非試してみたくてねぇ。

しかも

乾燥してない生の葉がいいらしい。

そいつを揉んで 鼻に詰めるんですって。

そしたら 排膿されるらしぃ。

臭そうだけど 背に腹は代えられぬ。
 
 
 
そこで 苗ですよ。

近くのホームセンターには売ってないし

ネットで販売しているお店は結構高いし

昔はあちこちに生えてたんだろうけど 

最近はどこに生えてるのか わからないし。

そしたらあったんですよ オークションに。

しかもかなりお安く。

さっそく落札しちゃいました。

あとは 商品の到着を待つばかり。
 
 
 
苗だから

すぐには使えないと思うので。

しばらくは繁殖に専念しよう。

皆さんには

効果があったら 報告しますゎ。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2008

OLみたい!

案の定

会社訪問&面談は イマイチでした。

面談してくださった方は 非常にフランクで

あまり緊張せずお話はできたものの。

ワタクシにしてみたら スキルが足りていないので

どうしても卑屈な気持ちになってしまうワケで。

客観的に見て

この人 大丈夫かしら?

ってなカンジになっていたと思われ。

まー 今更ウジウジしても

どうしようもないのだから 忘れよう。
 
 
 
面談後

また はるばる神戸まで研修に行きました。

最終日だし テストもあるし

交通費の清算もしてもらわねばね。

必死にたどり着いたワタクシを迎えたのは

研修ではなく 事務のお手伝い。

午後一で行う研修は 先週受けたものとダブるらしい。

そんなワケで

上司というか 先輩というか

講師の方々の資料作成のお手伝いとか させられました。

両面30ページの資料を70部コピーして左上をホチキスで止めてね

とか

両面3ページの試験問題を30部コピーして左上をホチキスで止めて

急いで3階の第一研修室まで持ってきてね

とか

まさに事務仕事。

なんかOLさんみたい!
 
 
 
その後

HPLCの溶媒置換のお手伝いとか

ガラス器具の準備とか

慣れ親しんだこともこなしつつ 一日が終了。

午後6時30分頃に研究所を出て

京都駅に着いたのは 午後8時過ぎ。

ここから家までは まだかかるので

帰ってからご飯を作ってたんでは 寝るのが遅くなるし。

京都駅で

肉まんと粽を買って帰りました。

うまかった!
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2008

できるのかなぁ

神戸で研修中の身なのですが。

お仕事のお話が来ておりまして。

とりあえず明日 面談に行ってくださいと言われました。
 
 
 
正社員なので

派遣されていない間もお給料は出ます。

とは言え 基本給オンリーなので厳しいワケで。

すぐにでも働きたいと思っているのですよ。

研修ばっかりでは 眠くなるし。
 
 
 
だから

面談のお話が来るのはありがたいことなのですが。

やったことのないお仕事とか紹介されると

自分にできるのかって 不安になるのです。

この前の製薬会社からも 断られたみたいだし。

そりゃ今までプローブ程度の分析しかしたことないのに

いきなり医薬品の分析なんて無理だよね。
 
 
 
そんなカンジで 今度紹介されたところも

今までやってきたコトとちょっと違うのですよ。

何かを分析するのではなく

分析に使う機械の評価をするお仕事らしい。

・・・そんなこと 私にできるのか。

考えれば考えるほど不安になるので

今日はもぅ寝ることにしよう。
 
 
 
こう見えてワタクシ

かなりの小心者なんですの。

自信って どーやったら持てるんですかね。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2008

濡れ衣

昨日 あまりにひどい部屋の有様に

ボケが始まったかと ちょっと凹んだワタクシでしたが。

夜 寝るときになって

あることに気がつきました。
 
 
 
あれ?空気清浄機が止まってる。
 
 
 
喘息持ちでアレルギー性鼻炎持ちのワタクシは

朝から晩まで

空気清浄機を動かしてますの。

もちろん 外出中も。

それが止まっているってコトは

もしかして 停電があった?
 
 
 
そういえば 2週間ほど前に

停電しますよって お知らせが入っていたような。

それか!

照明を切って外出したけれど

停電後 復活した時に点いたようです。

ブレーカーを落としてみて

検証済み。
 
 
 
照明を点けっぱなしにしたというのは濡れ衣でしたが。

炊飯器の蓋を開けっ放しにした犯人は

確実にワタクシ。

・・・気をつけよう。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2008

びびった

研修を終えて 家に帰ってきたら

部屋の電気は付いているわ

炊飯器の蓋は開いているわ

中のご飯はカピカピになってるわ

大変な状態でした。
 
 
 
泥棒か!
 
 
 
って

朝 遅刻しそうになって

慌てて家を出たから

ワタクシが全部やったんだでしょう。

んでも

全然憶えてなかったので かなりびびった。
 
 
 
もぅ若くはないので

いろいろ気をつけねばなりませんな・・・。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (1)

April 06, 2008

ついでに

ついでに
夜桜も堪能。
 
すんごく綺麗だけど
 
すんごい人でした。
 
ご飯を食べようとしたけど
 
どこもいっぱい。
 
困った。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 05, 2008

せっかくだし。

せっかくだし。
鴨川でお花見中。
 
せっかく京都に住んだワケですしね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

作ってみよう

最近 興味のあること。
 
 
 
美肌水。

みそのつるつるクリーム。

アームストロングスキンエイド。

アレッポの石鹸。

死海の塩 などなど。

どれもお肌に関係するもの。
 
 
 
アレッポの石鹸と死海の塩は購入済み。

いいのかどうか 様子見ってトコです。

みそのつるつるクリームは

口コミに気になる記述があったので 保留。

アームストロングスキンエイドは 個人輸入になりそうなので

ちと めんどくさい。
 
 
 
そして 美肌水。

周りで何人か作って使っている人がいたのですが

今まであまり興味がなく。

ただ 試してみる価値はありそうなので

作ってみようかなぁと考えております。

材料は

尿素とグリセリンと水。

いろいろ調べてみると

尿素はともかく グリセリンが意外とネック。

純度の高いのって なかなか売ってない。

薬局では 84〜87%くらいのしか売ってないんですゎ。

できれば95%以上は欲しいのに。

こんなことなら

前の職場に勤めている間に 御用聞きの営業さんに頼むんだった。
 
 
 
まぁとりあえず

手に入る材料で 試してみようと思っております。

よさげなら 使い続けよう。

ちなみに

「よさげ」って ワタクシよく使うんですが

新潟弁ですかね。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2008

束の間の休息

今日は 午後から出社で楽ちんです。

しかも 夕方には退社です。

昨日までの過酷な日々が 嘘のよう。

交通費も 清算してもらったし。
 
 
 
それにしても。

いつになったら 私の派遣先は決まるのか。

正式には

派遣と言うより出向と言うことになるのかな。

まぁ 言葉はどうでもいいか。
 
 
 
次の面談先が決まるまで

または 昨日の面談の結果が出るまで

とりあえず 来週も

神戸で研修らしいですよ。

遠い・・・。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2008

壊れた

朝から 製薬会社に面談に行き。

なんかちょっと玉砕気味で 支店に帰還。

精神的に疲れたところに 追い打ちをかけるような指令が。
 
 
 
午後からのお仕事は

いろいろなお店に置かせてもらっている 会社発行の求人誌の

捌け具合の確認と補充だそうで。

私が指示された場所は

西院駅と桂駅と長岡京駅と花園駅と亀岡駅。

・・・また亀岡か。
 
 
 
しかも 駅からけっこう離れたところもあったりして

時間内に全部回れるか微妙。

とにかく できるだけ急ごう。

休憩一時間取ってくださいね と言われたけれど

土地鑑のないワタクシには

移動にどれくらい時間がかかるのか読めないので。

とりあえず お昼ご飯だけ食べて即移動。

休憩が取れないのには 慣れているしな。
 
 
 
必死に移動をしているうちに

慣れない靴を履いてたからか だんだん足が痛くなってきて。

その痛みをかばうように歩いていたら いきなり

靴が壊れました・・・。

ストラップが切れたヨ☆

なんてこったぃ。
 
 
 
ちょうど京都駅に向かうところだったので

伊勢丹で靴を買うことに。

いつも安物の靴を買うワタクシには

ちと痛い出費ですが。

しかし 背に腹は代えられぬ。

どうせなら なるべく疲れにくいのにしようと

いろいろ物色したところ

arco joy(アルコジョイ)というブランドの靴に目が止まる。

シンプルなデザインもいいし 革の柔らかさもいいカンジ。

試着してみて 即決定。

さあ 後半がんばるぞ。
 
 
 
お金は出ないと言われたけれど

駅から遠いところはタクシーを使い。

あんまり休憩もしないで回り続けて

ようやくノルマ達成。

一時間休憩取ってたら 絶対終わらなかったな・・・。
 
 
 
この3日間で 交通費10,000円超え。

特急料金とかタクシー代とか抜きでね。

万歩計着けてたら なかなかいい記録が出たと思われます。

インドア派には結構キビシイ3日間でした。

・・・営業職には絶対なれんよ。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2008

初めての研修

いやー。

よく考えたらさ

ちゃんとした研修受けるの 初めてなんだよね。

前の会社は バイトから正社員だったし。

そんなワケで

どんなことをやるのかちょっとワクワクしてたり。
 
 
 
が。

所詮 研修は研修。

おもしろくも何ともありませんでした・・・。
 
 
 
挨拶の仕方とか

報・連・相が大事だとか

服装についてだとか

そんなコトを学び。

いろいろなレジュメを順番に朗読し。

てか

声に出して文章を読むなんて 何年ぶりだろ。
 
 
 
後は

ガラス器具の取り扱いとか希釈問題とかの実技研修。

その辺はまぁ手慣れたもんですよ。

メニスカスの下端と標線の合わせ方もばっちり・・・だったと思う。
 
 
 
最後の方は 結構押せ押せになり。

不完全燃焼なカンジで研修は終了。

その上 研修終了間際に

明日は企業との面談になるので

自己紹介と質問を考えておいてください。

とか 言われました。

いくら何でも 急すぎる・・・。
 
 
 
ただでさえ寝不足なのに。

そんなの考えてたら またあんまり眠れないぢゃないか。
 
 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2008

遠い。

新人研修が始まりました。

神戸で。

京都に住むワタクシにはなかなか遠い場所であります。
 
 
 
遅刻する訳にはいかないので

余裕を持って 30分前に着くように計画。

・・・朝5時半起きですか。

まぁ 遅れるよりはましか。
 
 
 
そんな感じで 予定より早く到着した駅には

黒いスーツを着た若者がうじゃうじゃ。

おー これみんな新入社員なのか。

みんな同じ方向に歩いていくので

ワタクシもついていきました。
 
 
 
あれ?

みんな 国際会議場の方へ吸い込まれていくぞ。

・・・うちの会社の社員じゃないのか。

集団から離れて 自分の行くべきところを探してみたものの

目的地が ぜんぜん見つからず。

このままでは 遅刻するかも・・・。
 
 
 
集合時間の10分前になって かなり焦り始めた頃

ようやく会社発見!

よかったぁ。
 
 
 
いきなり初日から 遅刻しちゃうかと思ったよ。

危ない 危ない。

ちなみに

私と同じ立場の社員は 6人でした。

す 少なぃ・・・。

少数精鋭ってコトにしておこう。

営業とか内勤の新入社員は大勢いたけどね。
 
 
 
自分のことで精一杯でしたが。

そぅいえば 今日は父のお誕生日でした。

おめでとぅ。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2008 | Main | May 2008 »