« April 2008 | Main | June 2008 »

May 2008

May 31, 2008

しびれました

新たに処方された 漢方薬。

今までのは泥水のようでしたが

まぁ なんとか飲めました。

今回のはどんな味なんでしょう。
 
 
 
煎じ方は 今までとほとんど変わらず。

先煎10分 本煎30分で熱々を濾過。

見た目も今までとあまり変わらないな。

これをぐびっといく訳ですが。
 
 
 
まっずー!!!
 
 
 
これぞ 想像通りの漢方ってカンジの味。

苦くて 変に甘くて 後味サイアク。

これを続けるのは 強い意志が必要そうだぞ。
 
 
 
あまりのまずさに 動揺したのか。

ふと

濾した後の残骸が目に止まりました。

中に 大豆のような物体があり

なんかちょっとおいしそうに見えたのです。

そして つい

つまんでかじってしまいました・・・。
 
 
 
ホントにね 大豆のように香ばしくて

ちょっと甘くておいしかったんです。

お?いけるかも?

と 思った直後。

なんだか舌が 痺れてきて

更に喉が いがいがしてきて

ちょっとやばそうなカンジに。

しばらく放っておいたら治りましたが

かなり焦りました。
 
 
 
知らないものを食べてはいけなぃんだなと

実感。

皆さんも気をつけよう。

・・・それにしても あのシビレはなんだったんだろう。
 
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 30, 2008

いろいろ変わった

漢方薬が切れたので 病院へ。

三回目ですが

相変わらずじっくりと診察してくれるので

なんかうれしぃ。

問診・脈診・腹診のあと

処方箋を出していただくのですが。

今回は吸入ステロイドも切れたので そちらもいただく事に。

できれば 使わずに済ませたいところですが

いきなり止めて 発作が起きたら元も子もないしね。
 
 
 
問題は 胃の薬。

これも一緒に切れたのよね。

数年前

体重激減の後に胃カメラで慢性胃炎が発見され。

1年間のガスター処方でちっともよくならなかったので

現在2年間ほど

オメプラゾールのお薬を飲み続けております。

ただ このお薬は普通

1ヶ月とか2ヶ月とか限定で処方されるお薬らしく

他のお医者さんに告げると だいたい

え? そんなに長い期間?

みたいな顔をされるのです。
 
 
 
そして この病院でも例外ではなく。

しかも 消化器科は専門でないので

この胃薬を続けて処方するか かなり悩むらしく

なかなか決まらない。

私としては止めてもいいのだけど

ここ最近 胃カメラの検査をしていないので

何とも言えないのが正直なところ。

結局

一度別の病院で胃カメラ検査を受けて

診断してもらった後に考えましょうって事になりました。
 
 
 
そしていただいた処方箋。

見慣れた吸入ステロイドと胃薬の他に

漢方の煎薬が記載されていたのですが

今までいただいていたのと けっこう違う。

甘草とか柴胡とか耳慣れたものもありましたが

枳実とか瓜呂仁とか瓜呂根とか 謎の名前がいっぱい。

牡蛎と竜骨が 石膏に代わってました。
 
 
 
効能を調べたところ

喘息だけじゃなく

胃にも効きそうなカンジです。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2008

帰ってきた!

修理に出していたAQUOSが

無事に帰ってきました。

わーい(≧▽≦)
 
 
 
原因は 電流だか電圧だかを調節する?部品が

壊れたらしい。

で それは交換していただきました。

問題は 一緒に送ったアダプター。

技術担当の方から

確かにAQUOS用のではあるのだけど

送られてきたテレビのではないのですが。

と 電話がありました。
 
 
 
そう言われれば。

展示品だかを購入したというような

おぼろげな記憶があるような ないような。

そのときに 間違って渡されたのかしら。

そのまま使ってもらっても大丈夫だと思うけれど

保証はできませんと言われ

仕方なく

新しいアダプターを購入することになりました。

また壊れても困るしな。
 
 
 
結局

送料込みで1万円強の出費。

安月給にはつらいぜ。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2008

いっぱいいっぱい

今週に入って

連続で実験失敗。

トランスフォーメーションがうまくいきません。

上司にも相談してみましたが

原因不明。

私のやり方がまずいのかと

実験ノートを確認してみても

問題が見つからず。

むぅ。
 
 
 
ただでさえ 勤務時間が短くて

やれることが限られているのに。

こんなに失敗して ホント役立たずです。

首になったらどーしよ・・・。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2008

さみしぃ

So-netからメールが届きました。

悲しいお知らせです。
 
 
 
2008年8月31日(日)をもちまして

「PostPet Park」「PostPet V3+サービス」「PostPet GameLand」の

サービスを終了させていただきます。

 
 
 
そおか。

とうとう終わっちゃうのか。

寂しいなぁ。
 
 
 
オカガメのだいごを飼ってから

もぅ十年。

年齢3853日なり。

最近おつかいに出してないから

どんどん寿命は減っているでしょう。

だいごがいなくなったら

ポスペは封印かな。
 
 
 
すべてのことに 終わりは来る。

それは仕方のないこと。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 26, 2008

許すまじ!

いつものように 朝起きて。

いつものように 準備して。

いつものように 家を出ました。

そして 

いつもと違うコトを発見。
 
 
 
うわぁぁぁ!

ヴァッシュが倒れてるぅぅぅ!!
 
 
 
駐輪場に停めておいた大事なヴァッシュが

倒れているではないですか!

なんでじゃ!
 
 
 
ヴァッシュの右横には

私の自転車とその他大勢の自転車が停めてあり

さらに前輪をワイヤーロックで固定していたせいか

倒れていると言っても 自転車に寄りかかっているカンジで。

完全に横転していた訳ではなかったのが ホント不幸中の幸い。

じゃなきゃ 自力で起こせん・・・。

壊れたところもないみたいだし 一安心。
 
 
 
しかし一体 何が起こったのか。

停めるときは必ずローに入れているので

自然と動いて スタンドが外れたとか

そんなことはあり得ないし。

てか 右に倒れている時点でそれはないけどな。

リッターバイクの中では 軽い方に入るFireStormとは言え

少し人がぶつかったくらいじゃあ倒れはしません。

・・・故意にやらない限りは。

許せん!

他人を疑うのは イヤな感じですが

そぅとしか思えないこの状況。

二度と起こらないことを望むけれど

念のためにカメラとか付けた方がいいのかなぁ。

証拠は大事だもんね。
 
 


| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 25, 2008

半年ぶりに

ストパーかけました。

いやー すっきりした。

かなりボリュームアップしてたからねぇ。
 
 
 
埼玉でお世話になっていた美容室が

美容師さんの人柄も 腕も とてもよくて。

ショートの頃から5〜6年お世話になっていたかなぁ。

パリコレでヘアとメイクを担当したこともあるらしく

冨永愛さんとのツーショット写真とか貼ってはあるのですが。

自慢げなそぶりはなく むしろのんびりした雰囲気で

落ち着くお店だったのですよ。
 
 
 
なので。

次の新しいお店が なかなか決められなかったのです。

ただでさえ新規開拓は難しいのに

今までのお店と比べちゃうから。

でも 埼玉まで行く訳にはいかないし

ネットで探して よさげなところに行ってみることに。
 
 
 
京都駅近くのそのお店は

前もって調べておかなかったら

絶対見落としそうな場所にありました。

日曜日の朝だからか

予約なしで入ったけれど すぐにやってもらえてラッキー。

美容師さんも気さくな方で なかなかいいカンジ。

唯一 気になったのは

ストパーのかけ方が今までと違っていたこと。

なんか ボリュームダウン具合が今ひとつな気がする。

とは言え

前のお店で頼んでいたより安いし

一応まっすぐにはなってるし

とりあえず いいんではないんでしょうか。

どーせまた半年くらい 行かないだろうしな。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2008

一対

働きながらも

ちゃくちゃくとMHP2Gを進めております。

通勤の電車の中とか。

カフェでランチの後とか。
 
 
 
ちなみに京大近くのカフェでは。

食後に論文読んでたり レポート書いてたり

みなさん とっても知的な感じ。

PSPで黙々と遊んでいるワタクシは

めちゃめちゃ浮いてますが。

休憩中なんだから 好きなことさせてくれ。
 
 
 
さて。

前作をやっていないので データの引き継ぎがない今回。

最初から ちまちまクエを進めてきましたが。

この度ようやく

村で☆6の緊急が出ました(≧▽≦)

懐かしの 一対の巨影。
 
 
 
一体 何回このクエをやったかしら。

無印にGに2 そしてMHP。

まぁいろいろ設定はいじられてるだろうけど

他の 2くらいから出てきたモンスターよりも

戦いやすいと思うのです。

いや 思いたい。
 
 
 
そんなワケで。

さっそく レウス・レイア夫婦に

挨拶してきまーす(〃∇〃)
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2008

おもしろかった♪

レイトショーで ナルニア国第二弾 観てきました。

カスピアン王子 かっこいぃ(〃∇〃)

でも 途中から

あれ? キアヌに似てる?

と 気になりました。

皆さん どー思います?
 
 
 
それはさておき。

映画自体は とてもおもしろかったです。

個人的には1作目よりおもしろいと思う。

原作の内容を忘れかけてたからかもしれないがな。
 
 
 
夕飯には

ラケルで オムライスとラケルパンのセット

更に カスタードクリームを挟んだラケルパンのデザートを食し

満足満足。

ラケルパン うまいねぇ。

ちと食べ過ぎた気もするが まぁよしとしよぅ。
 
 
 
こぅして 仕事で疲れたココロとカラダを

すっかり癒すことができました。

って ワタクシけっこう安上がり?
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2008

お買い得

我が家のお鍋は アサヒ軽金属のが多いのです。

あの シチューが1分間〜ってCMで歌ってるトコのです。

実際のところ 1分でできる訳ではなく

加熱時間が1分で

あとは圧が下がるまで置いておくというコトなんですが。

あのCMは いろいろな意味で大丈夫なのかなぁと

いつも思っています。
 
 
 
あ。

製品に文句があるワケじゃありません。

鍋の性能はホントによくて

魚を煮たら骨まで食べられるし

カレーの骨付きチキンも柔らかく煮えるし

かなりお気に入り。

ちょっと重いのとちょっと高いのが 玉に瑕ですが。

まぁ 外国製のステキなお鍋に比べたら

大したことはないですかね。
 
 
 
ホントはいろいろそろえたいところ。

でも そんなに一気には買えません。

少しずつ買い集めていきました。

そんなワタクシに朗報。

65周年記念とやらで ご優待セールがあるらしい。

いろんなお鍋がお買い得。

特にオススメは 65周年記念謝恩セット。

125,580円が68,250円になるんです。

ほぼ半額!
 
 
 
・・・確かにお得ですが。

余計なものが多すぎ。

自分でいろいろ選べたらいいのにー。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2008

届きました

そぅそぅ。

レッグマジック 届いたんですよー。

思っていたより嵩張って

思っていたよりキツイ。
 
 
 
折りたためば 小さくなりますが

毎日折りたたむのは面倒。

そんなワケで リビングのかなりの

場所を占領しています。
 
 
 
運動自体は 単純ですが。

続けて60秒というのが なかなかキビシイ。

30秒くらいは余裕なんですが

そこを超えると一気に 内股に負荷が。

ながら運動は慣れるまで難しそうです。
 
 
 
効果があるかどうか しばらく様子見。

って

毎日通勤で歩いてるほうが 効いたりして。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 20, 2008

恵まれております

テレビがないってこんなに静かなのねぇ。

見るものがなくても

テレビは常につきっぱなしの我が家。

慣れるまで 時間がかかりそうです。
 
 
 
さてさて。

仕事が始まってから一週間が経ち

少し慣れてきたカンジではありますが。

さすがに十数年前の研究室とは

設備とかやり方とか いろんなコトが違っています。

まぁ 大学の差による予算の差ってのも

否定はできませんがね。
 
 
 
一番驚いたのが

いろんなものを 個人で使ってるってこと。

実験台は一人一台だし

マイクロピペッターも一人3種類ずつキープしてていいし

ラップもホイルもキムワイプも

とにかく実験で使うホントにいろんなものが

たっぷりあるのです。

院生や助教だけでなく 学生にも。

もちろん 高価な機械やドラフトなんかは順番待ちですが。

それを差し引いても 恵まれた環境だゎ。

こういうところだからこそ 重要な発見とかもありうるんだろうなぁ。

みんないつも実験してて 無駄話とかほとんどしてないし。

私が学生の頃とはえらい違いだ。
 
 
 
・・・私がこんなところにいていいのだろうか。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2008

がーん

AQUOSが壊れた。

家に帰っていつものように

テレビを付けて

PS2を付けて

リモコンで入力を切り替えようとしたときだと思う。
 
 
 
ぶち。

って いきなり主電源が落ちた。
 
 
 
一瞬 訳がわからず。

コンセントが抜けたのかと思ったのだけど

ちゃんと繋がってる。

念のため 外して付け直してもダメ。

コンセントの場所を変えてもダメ。

何をしてもダメ。

マジすか。
 
 
 
確かに 古めではあるけれど

まさか壊れるなんて・・・。

もぅどうにもならないので サポートセンターに問い合わせ。

引き取り修理となりました。

むぅ。

一体いくら 修理にかかるのか。
 
 
 
最後に見ていた映像が

ヤッターマンだったのが なんか脱力です。

は!

たまたま付けたら そのチャンネルだったのよ。

欠かさず見ているワケではありません 念のため。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2008

うまぃ

ティラミスが食べたくて お取り寄せ。

本日 届きました。

わーい(≧▽≦)
 
 
 
ワクワクしながら 開封!

こんなカンジ

おいしそー。
 
 
 
一日 冷蔵庫で解凍した後

さっそくいただく。

うまー(〃∇〃)

食べようと思っていた時間よりも 遅くなってしまったので

少しやわらかでしたが。

おいしかったよ。
 
 
 
一緒に買った パンナコッタも楽しみですな。
 
 

グルメ・クッキング | | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2008

一つ増えた。

漢方を飲み始めて 一週間。

いただいたお薬は 飲み干しました。

で 本日

二回目の診察に行ってきたのです。
 
 
 
先生の第一声は

お薬 飲めましたか?

まぁ 人生初の煎薬ですし

見た目は泥水ですし

飲みにくくはあるのですが。

実は最近 慢性副鼻腔炎の影響で

ニオイをあんまり感じないのですよ。

だから 漢方も

見た目さえ気にしなければ けっこう平気だったり。

そんなことを告げたら 先生に

いいのか悪いのか 微妙な感じですねぇ。

と 同情?されました。
 
 
 
顆粒よりも煎薬の方がやはり効くようで

飲めるのならそっちの方がいいでしょう と言うことで

今度は二週間分 いただくことになりました。

ただ ずっと飲んでいた気管支拡張剤を停止したせいか

たまに気になる咳が出ていたので

桔梗が追加になりました。

咳を止めたり 痰を出す作用があるんだって。

ほー。
 
 
 
次は二週間後。

効果を感じられるようになってたらいいなぁ。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 16, 2008

お買い物♪

引っ越しの時に普段履きの靴を捨ててしまったので

通勤時に履いていく靴がなくて困っていたのです。

行きも帰りもけっこう歩くので

パンプスではつらいんですゎ。

足の裏の皮が剥けたし・・・。
 
 
 
仕事が終わった後

大学からバスで四条河原町に出て

ABC-MARTに行く。

歩きやすさを一番に あとはデザインと値段を考えて

いくつか候補を見つけました。

GT8869WのCL.BLONZEがよかったのですが

残念ながら売り切れ。

次によかったGT7241WのTANもサイズがなく断念。

仕方ないのでGT8879WのNEROに決定。

これもかわいいからまぁいいか。
 
 
 
もともと茶系の靴が欲しかったので

別の店も物色。

ベージュでラメ入りの

New Balanceの靴を見つけたので即買い。

だって すごく安かったんだもん。
 
 
 
ホントは洋服も欲しかったのだけど。

あまり遅くなるのも疲れるし それはまた今度ということで。

帰ってから作るのも面倒なので

夕ご飯を食べて帰ることにしました。

今日の夕ご飯は 新福菜館のラーメンセット♪

うまーぃ。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2008

またしても懐かしぃ

大学の雰囲気や 仕事の内容や

その他諸々のことが とっても懐かしい感じなんですが。

またしても 十数年前を彷彿させる出来事がありました。
 
 
 
午前の仕事が一段落してお昼休憩に入るときに

上司が一言。

これからソフトボール大会があるんで

よかったら見に来てくださぃ〜。
 
 
 
うゎー ソフトボール大会だって!

懐かしすぎる!!

ちなみに

私の勤める研究室の面々と一回生が戦うらしい。

ほー。

・・・年齢的に差がありすぎのような。

そうそう。

こっちでは一年生のことを一回生と呼ぶのね。

知らなかったよ。
 
 
 
休憩時間ではありましたが。

せっかくお誘いいただいたし

研究室のほとんどの人が参加してるみたいなので

見学しに行くことに。

快晴の空の下

日差しの眩しさにクラクラしながら応援しました。

結果は

20対6で惨敗。

ど どんまい。
 
 
 
休憩時間は減ってしまったけれど。

とっても懐かしくてとっても楽しい時間が過ごせました。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2008

書き忘れていましたが。

全身 かなりの筋肉痛です。

昨日も今日もです。

朝起きたときに すぐに身体が動きません。

しかも今朝は 微熱もあり。

知恵熱か?!

どれだけ退化してるんだよ 私。
 
 
 
行きと帰りでトータル1時間程歩く上に

大学の構内が広いので お昼ご飯を食べるにも

けっこう歩かねばなりません。

・・・私にとっては。

生協は近くにあるんだけど

昼時はピチピチの大学生でごった返していて

ちょっと食堂では食べにくい。

購買で買ってもいいのだけど 食べる場所がなぁ。

そぅ思って近くのカフェとかで食べようと

外に出たのですが。
 
 
 
ここ どこ?
 
 
 
慣れない場所で しかも似たような建物が立ち並ぶ構内

持ち前の方向音痴能力を発揮して

いつもと全然違うところにでてしまったようです。

たぶんこっちじゃないかなぁと

曖昧な感じで歩いていったところ迷いまくり。

途中 通りすがりのおばさまに道を聞き

いつもの門に到達する頃には 既に休憩時間の半分が経過。

この辺で食べないと 午後の仕事に間に合わない・・・。

適当に 最寄りのカフェに入ってマフィンセットを食べました。

適当に入った割には おいしいお店でラッキー(〃∇〃)
 
 
 
午後の仕事には間に合いましたが

ただでさえ筋肉痛でつらい脚を酷使したので

もーホントに帰るのがイヤになるくらい疲れました。

・・・もうちょっと 鍛えないとやばいよね。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2008

懐かしぃ

初日は

緩衝液作ったり LB培地作ったり

大学時代を思い出すような 懐かしい作業で終わったのですが。

二日目は

年間方針の発表会とやらがあるらしぃ。

勤務開始時間より一時間早く出勤しなくてはいけませんが

皆さんが何をやってるのか知るにはいい機会だということで

出席することに。
 
 
 
9時から始まったその会は

簡単な論文発表会みたいなカンジで。

今年1年どんな実験をしていくかというのを

一人一人スライドで発表するのですが。

研究室に所属する教授以外のすべての人が

やるんですよ。

その数24名。
 
 
 
最初はよかった。

直属の上司とか一緒の研究グループの院生とかの発表だったので

わからないなりに ちゃんと聞こうという意識が

ワタクシにもあったので。

問題はその後。

だいたい 大学時代に学んだとは言え

卒業してから十数年経っている上

大学生の頃でさえ ちゃんと勉強してなかったワタクシです。

最初から最後まで ちんぷんかんぷんなワケですよ。

さっぱりわからないことを延々と

18時過ぎまで聞き続けなければならないのはかなり苦痛。

しかもスライドは英語で作られてて 専門用語ばっかりだから

更にわからない。

眠りそうになるのを必死で堪えました。

長机にパイプ椅子というシチュエーションも

ストレスの一因に。
 
 
 
そんな苦しい二日目でしたが

終わった後に 楽しい出来事が!

研究室での打ち上げです。

お酒やお菓子やお寿司やピザを買ってきて

大学の教室で飲み会。

わー この雰囲気懐かしい(≧▽≦)

教授も学生もみんな一緒に飲んでます。

ついでに私も飲んでます。

さすがに 就業二日目にして酔いつぶれる訳にはいかないので

かなりセーブしましたがね。
 
 
 
いっぱい勉強しなくちゃ

仕事にはついていけなさそうだけど。

職場の雰囲気はすばらしいです。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2008

初日!

とうとうお仕事が始まりました!

十数年ぶりに大学に通います。

当初の予定では 市営地下鉄に乗った後

バスで行くはずだったのですが。

大人の事情で 京阪を使うことに。

要は 

交通費が安いから そっちを使えということなんだけどな。

京阪だと

家から駅まで15分歩く上に

降りた後も 大学まで20分歩かねばなりません。

半引きこもりには かなりつらい・・・。
 
 
 
とはいえ 文句は言えません。

営業の方と9時50分に 大学の農学部正門前で待ち合わせ。

ここできちんと確認しておくべきでした。

余裕を持って 9時過ぎに駅に着き

てくてく大学へ向かって 歩いてゆきました。

9時15分頃 大学が見えてきたので

なんだ 早く着きすぎちゃったよ。

と思い 郵便局に寄りました。
 
 
 
バイクの税金を払い終え

待ち合わせの場所へ向かいます。

構内図があったので

正門の位置を確認して歩き始めたのですが しばらくして気がつく。

あれ おかしいな。

この前 面談したときにはこんなところ通らなかったぞ?

この時 9時40分。

不安になって 営業の方に電話をしてみる。

そして判明。

私が向かっていたのは 農学部の正門ではなく

別のキャンパスの正門でした・・・。

がーん。
 
 
 
待ち合わせ時間は9時50分。

就業開始は10時。

けっこうぎりぎり。

しかもかなり離れた場所にいるらしい。

仕方ないので 全力疾走。

こんなに必死に走ったの 何年ぶりでしょ。

しかもスーツにパンプスで。
 
 
 
おかげで 時間には間に合いましたが。

明日が怖いです。

・・・明後日かも。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2008

漢方レシピ。

1.まず 鍋に水を入れ竜骨と牡蛎を入れます。

2.強火にかけ 沸騰させます。

3.沸騰したら とろ火にして10分煮出します。

4.黄耆・芍薬・麦門冬・半夏・五味子・麻黄・浜防風を加え とろ火で30分煮出します。

5.熱いうちに茶こしで濾したら できあがり。
 
 
 
・・・どう見ても 泥水なんですが。

味の方は

ちょっと栗っぽい甘みがあるので

それほど飲みにくくはないかもしれない・・・かな。
 
 
 
ちなみに

濾した後のカスがこれ。

けっこうな量であります。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2008

これって・・・

京都に来てから

喘息治療のための病院をいろいろ探しておりましたが。

よさげなところはどこも遠くて 毎月通うのは厳しそうなカンジ。

むぅ。
 
 
 
と。

こんな病院を見つけたのです。

おー 漢方も使うのか。

近いし ここに行ってみよう。
 
 
 
完全予約制なので 電話で前もって予約。

初めてだからなのか 完全予約制だからか

しっかり じっくり問診。

おそらく30分くらい。

その後 右腕と左腕 両方の脈診。

両方診られたのは初めてだよ。

そして腹診の後 血液検査と検尿で終了。

なんかいいかも。
 
 
 
せっかく漢方を扱っているということで

煎薬を処方していただく。

初めてなので ちょっとドキドキ。

お茶の葉っぱみたいなのかなぁ。

薬局で待ちながら いろいろ想像してました。

で 渡されたモノを見て目が点に。

と 鳥の餌・・・?

なんか木の根っこみたいなのもまじってる。
 
 
 
固まるワタクシに

煎薬は初めてですか?

と 煎じ方を丁寧に説明しだした薬剤師さん。

渡された袋は2つあって 時間差で煮出すらしい。

説明を真剣に聞きながら

最初に煎じる袋に記載されている文字を見て

思わず吹き出しそうに。

りゅ 竜骨?!

モンハンに染まっているワタクシとしては

反応せずにはいられません。

竜骨って何?!
 
 
 
早々に帰宅して調べたところ。

竜骨っていうのは ほ乳類の骨の化石なんだって。

化石を煎じて飲むのかぁ。

・・・効くのかな?
 
 
 
まぁせっかく処方されたんだし

とりあえず一週間 飲んでみますかな。
 
 

| | Comments (2) | TrackBack (1)

May 09, 2008

社会人復帰へ

自宅待機も今日で最後。

まるまる3ヶ月

仕事らしい仕事をしていないんですが 大丈夫かしら。

かなり不安。
 
 
 
とは言え 勤務先は大学なので

普通の企業よりは対応しやすそぅですが。

とにかくがんばろぅ。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2008

衝動買い

関西のテレビ番組になかなか慣れません。

関西弁が多くてなんか落ち着かなぃ。

関西に住んでるんだから当たり前なんだけどさ。

コメンテーターが全員関西弁の番組は

なんだか忙しなくて疲れます。
 
 
 
で。

必然的に 埼玉にいたときにも見ていた

全国ネットの番組を選択することになるのですが。

ついつい通販番組も見ちゃうのです。

埼玉でもやってたんで。

そしてそこで気になる商品を発見してしまったのです。
 
 
 
ちょっとこれ いいんじゃない?!

テレビ見ながらとかゲームやりながらとか

できそうな気がする!

最近の怠惰な生活のせいか

ヒップラインが少し気になってきた

ワタクシのハートを鷲づかみです(≧▽≦)
 
 
 
深夜に見てしまったというのもあるんですが。

なんかものすごくよい商品に思えて

そのまま 注文しちゃいました・・・。

まさに衝動買い。

てへ(〃∇〃)

・・・使わなくなったら 実家に送りつけてしまおぅ。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2008

また延びた

さて。

世間ではGWも終わった様ですが。

ワタクシ未だに

自宅待機という名の連休中であります・・・。

連休明けから就業って話が 来週月曜日からに変更。
 
 
 
基本給だけで少額とは言え お給料はもらえるので

羨ましぃと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが。

家からは出られないので

やれることは限られてるし 運動不足にはなるし

あんまりいいことはないのであります。

休みというのは 仕事があってこそありがたいということが

よくわかったよ。
 
 
 
せっかくなので 就業前に勉強でもしようと

バイオ実験とかタンパク実験とかの本も買って読んでますが。

こーゆーのは実際にやらないと身につかないし。

しかも専門書は値段が高いので そんなに何冊も買えないし。

はぁ。
 
 
 
って。

実際働き始めたら そんなこと言ってられなくなるのかもね。
 
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 06, 2008

ようやく乗りました。

昨日とは打って変わって よい天気。

今日こそバイクでお出かけです。

引っ越してから全然乗ってなかったので

ホント久しぶり。

ランプ付いた後 ガソリンすら入れてなかったからな・・・。
 
 
 
出発してすぐに ガソリンスタンドへ。

連休前に値段が上がったと聞いてはいたけど

これほどとは!

リッター168円って高過ぎでしょ(>_<)

いくら有人スタンドとはいえ ぼったくりでは?

これからは値段を確認して 入ろう・・・。
 
 
 
さて。

リハビリツーリングもどきの目的地はあるギャラリーだったのですが。

残念ながら 今日はお休みのようで。

仕方ないので お昼ご飯を食べに行きました。

ちなみにメニューは冷麺。

京都で冷麺というと 関東で言うところの冷やし中華らしぃ。

そして冷麺と言えば ここが有名らしい。

ほー。
 
 
 
さっそくオススメの冷麺を注文。

よく出るメニューだからなのか すぐにやってきました。

一瞬 胡麻ダレか?と思うような色のタレですが

全然違う。

ピリ辛でおいしぃ。

冷麺以外のメニューも おいしそうなのがいろいろありました。

今度 他のも試してみよう。
 
 
 
お昼ご飯を食べにちょこっと走っただけになりましたが。

まぁリハビリなのでこんなもんでしょ。

天気がよくて 気持ちよかったし。

少しずつ道を覚えて

もっと遠くへ行けるようになろう。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2008

今日は・・・

雨ですか!

せっかくバイクで琵琶湖まで行こうかと思ったのに。

仕方ないので 今日もMHP2G三昧。
 
 
 
MH2まではけっこうやっていましたが

その後のMHP2 MHFはまったくやってないので。

モンスターの動きとか 変わってたり忘れてたりして

かなり苦戦中。

それでもようやく村クエ☆4に突入しました。

これで火山に行けるよっ(≧▽≦)
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2008

今日もよぃ天気

ですな。

もぅツーリング日和!

てなカンジですが。

今日一日

MHP2G三昧でありました・・・。

うーん 不健康。
 
 
 
唯一 活動らしい活動といえば

餃子を作ったことかなぁ。

皮は買ったのを使ったけど。

久しぶりだったけど うまうまでした。
 
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 03, 2008

よぃ天気

連休初日はよい天気で。

てか よすぎでしょ。

夏のような暑さですよ。
 
 
 
今日は予定が入っていないので。

この天気を利用して

衣替え&洗濯三昧ってカンジですかね。

後はもちろん MHP2Gですヨ☆
 
 
 
なお 実家では

父のST4が車検から戻ってきたようで。

これから慣らしに行くぜ!みたいな

ウキウキの写メが送られてきました。

しばらく冬眠中だったからねぇ。

気をつけるのだよ。

ワタクシもそろそろバイクを動かさねばならないのですが。

今日は保留。

道も混んでそうだしな。
 
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 02, 2008

どうすればいいのか

MHの楽しみは

お友達との連係プレイなワケで。

MHPシリーズのイマイチ乗り気になれなかったのは

それが理由。

周りにやってる人がいないと

ソロばっかりになるぢゃないですか。

世の中にはXLink Kaiなんてモノもありますが。

どーせ Mac使いには関係ない話なのさ・・・。

なーんて思ってました。

が!どうもMacでも使えるらしい。

MHP2Gを買った今

使えるものなら 使ってみたい!

と言うことで いろいろ調べてみました。
 
 
 
まずいきなり引っかかる。

WinでもMacでも使えるという推奨アダプタ

おー 安いしこれいいじゃん!

と思ったら。

※Intel MACには未対応です

がっくり。

接続できてる方々のブログなんかを見てみると

どうもIntel Macではないよう。

MHFの場合は Intel MacでBootCamp使ってXP起動させれば

ちゃんとできるみたいなんだけど。

今から買うならParallels Desktopだよなぁ。

ちなみにこっちではMHFはインストールできないっぽい。

んでも今必要なのは MHFではなくKai。

Parallels Desktop入れてXP入れれば Kaiは使えるのかしら。

その辺がイマイチわからない。

わからないまま動くには 投資が大きすぎるよ。

しかも うまくいってる人でも

Macで接続してるとクエ中にいきなり落とされることもあるみたい。

それでは困るよな。

うーん。
 
 
 
最終手段としては

中古のWinPCを買うしかないってコトだけど。

MHP2Gのためだけにそこまでするか?

と 自問自答の日々なのであります。
 
 

| | Comments (2) | TrackBack (1)

May 01, 2008

なつかしぃ

MHP2G やってますよー。

キャラ名も顔も声も今まで通りで。

新鮮味が足りない気もしますが

どっちかって言うと 懐かしさを追求したいので。

NANAに飽きたら KAIENでも作るかな。
 
 
 
訓練所をちょこっとやった後 村クエに突入。

初期装備のマフモフで進めてゆきます。

武器はもちろん大剣で。

片手でちまちま攻撃するのは性に合わないのさ。

って 単にボタン連打がめんどくさいだけなのだけど。

マフモフは ホットドリンクが要らないのはいいけれど

セクシー度が足りなぃ。

そんなワケで 早々に

レザーシリーズ&グリーンジャージーに切り替え。

スキンライトベルトでミニスカ風。

しばらくはこれで 村クエを進めよう。
 
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« April 2008 | Main | June 2008 »