« 社会人復帰へ | Main | 漢方レシピ。 »

May 10, 2008

これって・・・

京都に来てから

喘息治療のための病院をいろいろ探しておりましたが。

よさげなところはどこも遠くて 毎月通うのは厳しそうなカンジ。

むぅ。
 
 
 
と。

こんな病院を見つけたのです。

おー 漢方も使うのか。

近いし ここに行ってみよう。
 
 
 
完全予約制なので 電話で前もって予約。

初めてだからなのか 完全予約制だからか

しっかり じっくり問診。

おそらく30分くらい。

その後 右腕と左腕 両方の脈診。

両方診られたのは初めてだよ。

そして腹診の後 血液検査と検尿で終了。

なんかいいかも。
 
 
 
せっかく漢方を扱っているということで

煎薬を処方していただく。

初めてなので ちょっとドキドキ。

お茶の葉っぱみたいなのかなぁ。

薬局で待ちながら いろいろ想像してました。

で 渡されたモノを見て目が点に。

と 鳥の餌・・・?

なんか木の根っこみたいなのもまじってる。
 
 
 
固まるワタクシに

煎薬は初めてですか?

と 煎じ方を丁寧に説明しだした薬剤師さん。

渡された袋は2つあって 時間差で煮出すらしい。

説明を真剣に聞きながら

最初に煎じる袋に記載されている文字を見て

思わず吹き出しそうに。

りゅ 竜骨?!

モンハンに染まっているワタクシとしては

反応せずにはいられません。

竜骨って何?!
 
 
 
早々に帰宅して調べたところ。

竜骨っていうのは ほ乳類の骨の化石なんだって。

化石を煎じて飲むのかぁ。

・・・効くのかな?
 
 
 
まぁせっかく処方されたんだし

とりあえず一週間 飲んでみますかな。
 
 

|

« 社会人復帰へ | Main | 漢方レシピ。 »

Comments

あいあいさん どもども♪

漢方 効く人は効くみたいですねぇ。
しかも香港なら本場ってカンジだしflair
日本で処方されてるけど 私にも効くといいなぁconfident

煎薬はけっこう大変です。
作るのも飲むのもwobbly
できあがりがどう見ても 泥水・・・。
でも がんばって続けよぅと思いますsmile

Posted by: NANA | May 12, 2008 at 09:30 PM

漢方いいですよ!wink
私も2~3年前からずっと胃が悪くて。
でもバリウムやカメラ飲んでも「異常なし」といわれるので、西洋医学には私の病気は治せないんだ!と思って、今香港に住んでるのもあって中医(東洋医学の医者)行き始めたら、本当に調子が良くなったよ。
漢方は早くて3ヶ月、だいたい6ヶ月目くらいから「調子よくなってきた」という感じがするので根気よく頑張ってくださいhappy01

煎薬なんだねcoldsweats01
私はめんどくさいので粉にしてもらってるけど、煎薬のほうが断然効き目がいいらしいです。

Posted by: あいあい | May 12, 2008 at 01:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51278/41168307

Listed below are links to weblogs that reference これって・・・:

» 薬剤師さん必見 [薬剤師専門情報サイト]
薬剤師の情報ならこちらを一度ご覧下さい。 [Read More]

Tracked on May 15, 2008 at 04:19 PM

« 社会人復帰へ | Main | 漢方レシピ。 »