« 初日! | Main | 書き忘れていましたが。 »

May 13, 2008

懐かしぃ

初日は

緩衝液作ったり LB培地作ったり

大学時代を思い出すような 懐かしい作業で終わったのですが。

二日目は

年間方針の発表会とやらがあるらしぃ。

勤務開始時間より一時間早く出勤しなくてはいけませんが

皆さんが何をやってるのか知るにはいい機会だということで

出席することに。
 
 
 
9時から始まったその会は

簡単な論文発表会みたいなカンジで。

今年1年どんな実験をしていくかというのを

一人一人スライドで発表するのですが。

研究室に所属する教授以外のすべての人が

やるんですよ。

その数24名。
 
 
 
最初はよかった。

直属の上司とか一緒の研究グループの院生とかの発表だったので

わからないなりに ちゃんと聞こうという意識が

ワタクシにもあったので。

問題はその後。

だいたい 大学時代に学んだとは言え

卒業してから十数年経っている上

大学生の頃でさえ ちゃんと勉強してなかったワタクシです。

最初から最後まで ちんぷんかんぷんなワケですよ。

さっぱりわからないことを延々と

18時過ぎまで聞き続けなければならないのはかなり苦痛。

しかもスライドは英語で作られてて 専門用語ばっかりだから

更にわからない。

眠りそうになるのを必死で堪えました。

長机にパイプ椅子というシチュエーションも

ストレスの一因に。
 
 
 
そんな苦しい二日目でしたが

終わった後に 楽しい出来事が!

研究室での打ち上げです。

お酒やお菓子やお寿司やピザを買ってきて

大学の教室で飲み会。

わー この雰囲気懐かしい(≧▽≦)

教授も学生もみんな一緒に飲んでます。

ついでに私も飲んでます。

さすがに 就業二日目にして酔いつぶれる訳にはいかないので

かなりセーブしましたがね。
 
 
 
いっぱい勉強しなくちゃ

仕事にはついていけなさそうだけど。

職場の雰囲気はすばらしいです。
 
 

|

« 初日! | Main | 書き忘れていましたが。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51278/41202750

Listed below are links to weblogs that reference 懐かしぃ:

« 初日! | Main | 書き忘れていましたが。 »