« 帰ってきた! | Main | しびれました »

May 30, 2008

いろいろ変わった

漢方薬が切れたので 病院へ。

三回目ですが

相変わらずじっくりと診察してくれるので

なんかうれしぃ。

問診・脈診・腹診のあと

処方箋を出していただくのですが。

今回は吸入ステロイドも切れたので そちらもいただく事に。

できれば 使わずに済ませたいところですが

いきなり止めて 発作が起きたら元も子もないしね。
 
 
 
問題は 胃の薬。

これも一緒に切れたのよね。

数年前

体重激減の後に胃カメラで慢性胃炎が発見され。

1年間のガスター処方でちっともよくならなかったので

現在2年間ほど

オメプラゾールのお薬を飲み続けております。

ただ このお薬は普通

1ヶ月とか2ヶ月とか限定で処方されるお薬らしく

他のお医者さんに告げると だいたい

え? そんなに長い期間?

みたいな顔をされるのです。
 
 
 
そして この病院でも例外ではなく。

しかも 消化器科は専門でないので

この胃薬を続けて処方するか かなり悩むらしく

なかなか決まらない。

私としては止めてもいいのだけど

ここ最近 胃カメラの検査をしていないので

何とも言えないのが正直なところ。

結局

一度別の病院で胃カメラ検査を受けて

診断してもらった後に考えましょうって事になりました。
 
 
 
そしていただいた処方箋。

見慣れた吸入ステロイドと胃薬の他に

漢方の煎薬が記載されていたのですが

今までいただいていたのと けっこう違う。

甘草とか柴胡とか耳慣れたものもありましたが

枳実とか瓜呂仁とか瓜呂根とか 謎の名前がいっぱい。

牡蛎と竜骨が 石膏に代わってました。
 
 
 
効能を調べたところ

喘息だけじゃなく

胃にも効きそうなカンジです。
 
 

|

« 帰ってきた! | Main | しびれました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51278/41396582

Listed below are links to weblogs that reference いろいろ変わった:

« 帰ってきた! | Main | しびれました »