« June 2008 | Main | August 2008 »

July 2008

July 31, 2008

暑中お見舞い

お中元って

関東と関西で時期が違うんですってよ 奥さん。

ご存じ?
 
 
 
普通は7月中頃までだけど

関西だと8月中頃までだったりするんですって。

所謂 旧暦仕様ってことですな。
 
 
 
前の会社にお中元を贈ろうと思い立ったのが

7月も終わる頃。

ネットで調べたら お中元には微妙な時期でしたの。

仕方ないので 暑中お見舞いにしちゃいました。
 
 
 
ついでに

暑中見舞いなんかも書いてみました。

なんか夏ってカンジ。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 30, 2008

おもしろいかもー

人づてに

ファンタシースターポータブルの体験版を手に入れたので。

さっそくやってみましたよ。
 
 
 
今までこのシリーズには手を出した事がないので

操作とか さっぱりわかりませんが。

キャラは意外にかわゆぃ。

ヒューマンの女の子を選んで

ストーリーモードを進めてみる。

体験版なので ホントに最初のミッションしかできないけど

最近 FFとMHしかやってないので

けっこう新鮮です。

ちょっと欲しくなったよ。
 
 
 
セガの思惑にはまりまくりですな・・・。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 29, 2008

なんなんだろう

いやもぅホントに

救急車 呼ぼうかと思いましたよ。

あまりの痛さに。
 
 
 
胃の調子はイマイチだけど

まぁそんなにひどくはなかったのです。

で 夕ご飯に

ナスの揚げ浸しを食べたのです。

二口ほど食べたら急に

胃が痛くなってきたのです。
 
 
 
油がまずかったのかな・・・と思い

そのまま食べるのをやめ 薬を飲んだのですが。

痛みはちっとも治まらず

治まらないどころか どんどんひどくなっていく。

そのうち 痛みだけでなく下し始めてえらいことに。

七転八倒とはこーゆーことかというくらい のたうち回り

痛みに耐えるのに呼吸が荒くなって 過換気症候群も出始め

このままでは動けなくなるかもという状態になりました。
 
 
 
救急車を呼ぼうかどうしようか考えているうちに

薬が効いて痛みは治まりましたが。

なんなんでしょ この痛み。

前は空腹時に痛くなっていたのに

今は食べると痛くなる。
 
 
 
とりあえず 週末胃カメラ飲みに行くか。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 28, 2008

一気に読んだ

ハリポタ最終巻 発売されましたな。
 
 
 
今更とか言わないで。

Amazonでかなり前に予約してたんだけど

発売日の後 ずうっと仕事が忙しくて

なかなか受け取れなかったのだよ。
 
 
 
しかも受け取ってから しばらく放置しちゃったり。

前ほど ワクワク感が減っているのは確かなのよね。

そんなワケで やっと読み始めたのでした。
 
 
 
が。

読み始めたら止まらなくなって

一日で上下巻 全部読み切ってしまいました。

やるな ハリポタ。
 
 
 
誰かが死ぬとか 結末がいろいろ言われていたけど

まぁおおむねハッピーエンドでよかったんでは。

ワタクシとしては

ナルニアよりよっぽど納得の終わり方です。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 27, 2008

胃が痛い

元々胃痛持ちではありますが

最近は頗る調子がよく。

胃カメラ検査もしばらくサボっておりました。
 
 
 
が。

先週 焼き肉をおごってもらってから

なんか胃が痛い。

今までの 空腹時にキリキリ痛いのとは違う

ぎゅーっと胃を捕まれるような痛さ。

ビールと焼き肉で 胃が荒れてしまったんでしょうか。
 
 
 
あまりの痛さに

目が覚めてしまったり 動けなくなってしまったり。

このままでは仕事に支障をきたすので

そろそろ胃カメラ飲まないとかもです。
 
 
 
なのに 今日の昼ご飯は蓬莱の豚まん。

胃には悪そうですな(^^;)

んでも うまかったー。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 26, 2008

ポニョ

観ました。

なんか宣伝に踊らされている気もしなくはありませんが

まぁアニメ好きだしな。
 
 
 
二条駅の近くのBiVi二条とやらに向かい

チケットを買う。

1時間半前でもぅ 前の方しか座席は残っておらず。

出直すのも面倒だし 仕方ない。
 
 
 
夏休みだし アニメがアニメなので お子様がいっぱい。

そして意外と 年配の方もいっぱい。

子供が騒ぐかなぁと少し心配でしたが

みんなよい子で 静かに観てましたよ。
 
 
 
手描きの雰囲気に慣れるまで 少し時間を要しましたが。

慣れてしまえば CGとは違う優しいタッチがいいカンジ。

内容については まぁこんなものかと。

崖の上の家がすてきで

5歳のポニョがすんごくかわいかった。

あんな家とあんな女の子が欲しいなぁなんて。
 
 
 
ちょっとほのぼのした時間でありました。
 
 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 25, 2008

ニオイ復活!

ニオイの治療を続けて はや三週間。

ずいぶんとニオイを感じるようになってきました。

うれしぃ。
 
 
 
何がうれしいって

ご飯をおいしくいただけることが 一番うれしいですよ。

昨夜もおいしい焼き肉をおごっていただいて。

人生初 生ハツを食べちゃったり

とろろ入りユッケとかも食べちゃったり

満喫しまくり。
 
 
 
もちろん。

クサイのも感じるようになりましたよ・・・。

大腸菌を培養するとこんなニオイがするんだったな・・・とか

この漢方 ニオイ付きだとえらい不味いんだな・・・とか

まぁいろいろ。
 
 
 
どちらにしても。

ニオイがするってすばらしぃです。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 24, 2008

変人扱い?

この暑い中

鳥取までバイクで行ってきたと知った研究室の皆さんから

すごいですねーとかタフですねーとか

いろいろ言われます。
 
 
 
確かにかなり暑かったけど。

距離的にはそうでもないし

私としては普通かなって思ってたんですが。

・・・一般的にはそうでもないようです。
 
 
 
季節柄

秋芳洞にでも行っといた方がよかったかしら。

って そっちの方が遠いけどな。

でも いつかは行ってみたいところであります。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 23, 2008

んまーぃ

今日のおやつは

Liptonのマンゴータルト。

はー んまぃ。

無花果のタルトもおいしそうだったので

次はそれにしてみよぅ。
 
 
 
お砂糖を入れて冷やした

琥珀色の紅茶がよく合いますゎ。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2008

クリームダウン

最近 暑いので

冷たい紅茶なんか 冷蔵庫に常備したいなぁと

思った訳であります。

ペットボトルを毎日買うのも

もったいないしね。
 
 
 
お中元だかお歳暮だかでいただいたらしい茶葉を

ちょっと前に実家からくすねていたんで。

それをいれて冷やそうと

さっそく鍋にお湯を沸かしました。
 
 
 
ところが。

いれたては 透き通ったキレイな色だったのに。

冷蔵庫に入れておいたら 怪しげに濁ってしまいました。

まるでミルクティ。

なんじゃこりゃ。
 
 
 
香りも味も大丈夫そうだけど

あまりに濁っているので仕方なく処分。

漢方を煮出す鍋を使ったので

それのせいかなぁと思って 次はヤカンでいれてみました。
 
 
 
やっぱり濁る。

一体何が悪いのか。

こんな時はネットで検索しかない!
 
 
 
・・・・・。

なるほど!
 
 
 
濁るのは

紅茶のタンニンがカフェインが結合して

結晶化するかららしい。

茶葉によってタンニンの含有量が違うから

少ないのを選べば 濁りにくいんだって。

それから。

良質の茶葉ほど濁りやすいんですってよ 奥様。

さすが頂き物の紅茶ですな。
 
 
 
ちなみに。

お砂糖を入れてから冷やしたり

水出しにしたり

濃いめにいれて 水で薄めたりすると

起きにくいらしいよー。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 21, 2008

すんごぃ寝た

久々のツーリングで疲れたのか

あまりの暑さにやられたのか

今日は一日中だらだらしてました。

昼寝もいっぱい。
 
 
 
明日から 無事に社会復帰できるのかしら。
 
 
 
そぅそぅ。

ツーリングで泊まったお宿はこちら

宿のお風呂は温泉じゃないけど

城崎温泉に近いので 問題なし。

けっこうオススメです。
 
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 20, 2008

ただいま!

無事に 帰ってまいりました。

総走行距離 500km弱。
 
 
 
感想。

もぅとにかく暑い。

京都も兵庫も岡山も鳥取も

どこもかしこも暑い。

走っているとたまにある気温表示が

だいたい35度から37度。

夜になっても全然涼しくならないし。

走っている間はまだ耐えられるけど

渋滞とかサイアク。

意識が朦朧としてきますよ。
 
 
 
飲んだ水分はすべて汗と化し。

革パンの滑りが悪くなって

膝が引っ張られるカンジになって

痛くなりました。
 
 
 
涼しくなるまで

しばらくバイクはいいかな・・・。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

外湯巡り

外湯巡り
1ヶ所目。

そして最後でもある地蔵湯。

だって暑すぎて動けないんだもん(+_+)

革パンがむれむれです。

| | Comments (0)

朝から豪華

朝から豪華
朝ごはん。

ピンぼけだけどおいしかったよ(≧▽≦)

ちっちゃいカレイの干物がうまうまでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 19, 2008

お腹いっぱい

お腹いっぱい
鳥取砂丘から城崎温泉に移動。

おいしいものをいっぱい食べました。

牛のタタキのお寿司とかアワビのしゃぶしゃぶとか。

うまーぃ(≧▽≦)

明日は外湯巡りでもしたいなぁ(〃▽〃)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ここはどこでしょう

ここはどこでしょう
もー

暑くて歩く気がしなぃ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

さすが。

そんな予感はしたのだけど。

夕立のような豪雨にみまわれました。

さすが雨女。

Tシャツがしっとり濡れましたが。

山を抜けたら晴れてて暑くて

すっかり乾いちゃいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

休憩中

休憩中
お昼ご飯食べました。

暑いので涼菜うどんとやらにしてみたよ。

意外にうまぃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初めての

初めての
中国自動車道。
 
とりあえず暑い(>_<)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さぁ出発だ!

さぁ出発だ!
ツーリングにいってまいります。
 
行き先はナイショ(≧▽≦)
 
その前に腹ごしらえしないとな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 18, 2008

ナンパ

表題の通り

ナンパされました。

人生初!
 
 
 
京都駅でバスを待ちつつ

真剣に本を読んでいたところ。

声をかけられました。
 
 
 
後輩と待ち合わせしてるんですが

まだ時間があるんですよ。

よかったら一緒にコーヒーでもいかがですか?

だって。
 
 
 
本当にフツーの方だったので

なんか意外なカンジ。

とは言え このご時世。

無視したり 冷たくあしらったりして

なんかあっても困るので。

無難に

すみません 今日は急いで帰らないと行けないんです。

と 答えてみる。
 
 
 
そおですか 残念です。

これで話は終わったと思いきや

では 急いで帰らないでいいときに

食事でもどうですか?

給料日後だったらおごりますよ!

とか言いだして

名刺か何かをポケットから取り出そうとするのです。

えー。
 
 
 
何しろ初体験ですから

どう対応すればよいかすぐに思いつかず。

困ったなぁ なんて断ったらいいのかなぁと逡巡しているのを

その方はもう一押しと思ったのか

自分は怪しいものではないです!みたいなコトを

一生懸命説明し始めました。
 
 
 
いやいや そんな事言われてもねぇ。

変に期待されてしまっても困るので

彼氏がいるのでごめんなさい。

と きっちりお断りしました。
 
 
 
世の中には いろんな趣味の方がいるのねぇ。

参考になりました。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2008

余計な出費

お盆に新潟に帰るのに

何を使うか検討した結果。

雷鳥に決めました。

しかも 13日に1本だけ走る

ふるさと雷鳥なる列車です。

京都から新潟まで

乗り換えなしで帰れるのだ!

便利!
 
 
 
んでも

9時50分発 16時25分着って書いてあった・・・。

遠いなぁ。
 
 
 
切符をネットで予約しようと思ったのに。

検索しても出てこなくて

やっと出てきたと思ったら 降車駅が富山までしかなくて

新潟まで予約できず。

仕方ないので

直接みどりの窓口まで行く事にしたけれど

いろいろ忙しくて

買いに行くのが予定より1日遅れちゃったんです。

そしたら既に禁煙席が売り切れ。

マジすか。
 
 
 
喫煙席ならあると言われたけれど

6時間半もそんな席に座ってられん!

かろうじて グリーン車がまだ空いていたので

それにしました。

むぅ 予定外の出費だ。
 
 
 
これからは きっちり1ヶ月前に買いに行こう。

てか ネットで富山まで予約しといて

切符買うときに新潟に変更して買えばよかったのかな。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 16, 2008

宵山

生まれて初めての祇園祭。

んでも平日なので ほとんど見に行けません。

帰りのバスが河原町通を南下するので

四条通を通過するときに

人混みが見えるってカンジ。

明日の山鉾巡行は午前中に行われるし

更に見るのは難しいな。
 
 
 
こうして

観光地に住む人は

意外と観光スポットなんかに行けなかったりするのですな。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2008

ヴァッシュに何をする!

先日

ヴァッシュを点検に持って行くときに

気にはなっていたのです。

でも

ちょっと置いただけなのかなとか

全然動かしてないから持ち主がいないと思われたのかなとか

軽く考えていたのです。
 
 
 
敷き布団が一枚 ヴァッシュの上に置いてあったんですよ。
 
 
 
天気がよかったし 干したかったのかなぁと思いつつも

こんなトコに置くなよと 少し腹立たしく思いながら

その布団を 団地の階段の手すりに移動させ

ヴァッシュを出しました。

夜 帰ってきてもそのままになっていたので

もしかしたらゴミだったのかな?

と その後すっかり忘れておりました。
 
 
 
が!

本日帰ってきて ヴァッシュを確認しに行って愕然。

同じ布団が同じようにヴァッシュの上に鎮座しておりました。

誰ぢゃ!
 
 
 
もー。

カバーを掛けていても

野良猫が潜り込んでシートの上に寝てるし

普通に停めているだけなのに倒されたりしてるし

その上 布団干しに使われるし

団地の治安 サイアク。
 
 
 
もっと北の 治安のいいところに引っ越したい。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 14, 2008

祝!開通

散々苦労して 設定したXLink Kai。

先週はいくらやっても繋がらなくて

もぅうんざりでしたが。
 
 
 
この度 無事に繋ぐ事ができましたー!!!

やたー(≧▽≦)
 
 
 
繋げなかった原因は不明ですが

繋がればそんなことはどーでもいいのさ。
 
 
 
フレさんがアリーナを作ってくれたので

そちらにお邪魔。

楽しい時間を過ごしました。

G級のための緊急を連チャンで。

やっぱ4人でやるのは楽だわぁ。

フレさんがよい装備を持っているからというのもありますがね。

これからは ワタクシのキャラNANAも

G級装備を目指すのだ!
 
 
 
付け足し。

vistaでkaiに繋ぎたいとお思いのアナタ。

ワタクシの試したコトを記しておきますゎ。

お役に立てば よいですな。

●アダプタはGW-US54GXSを用意

●ドライバは最新版をダウンロードしてインストール

●XLink Kaiは英語版をダウンロードしてインストール

●手順はすべてここを参考に

●オンライン集会所にキャラを入れた状態で

 コントロールパネル→ネットワークの状態とタスクの表示→ネットワーク接続の管理

 ワイヤレスネットワーク接続を1回無効にしてから有効に戻して接続

 PSPが接続された事を確認して XLink Kaiを起動

 ログインして目的のアリーナへ

こんなカンジであります。

とはいえ これはワタクシの環境でのお話なので。

自己責任で参考になさってくださいませ。

何があっても 責任は取れませんぞ。
 
 

| | Comments (0)

July 13, 2008

骨盤矯正か

来週 鳥取砂丘までツーリングの予定。

しばらくヴァッシュのメンテなどしていなかったので

バイク屋さんに見てもらいに行きました。
 
 
 
そのバイク屋さんは大阪にあり

きっと長年 地元でがんばってきたんだろうなぁっていう雰囲気。

初めて行くお店なので とりあえず

じっくりヴァッシュを見てもらう事に。

空気圧やオイルなんかは特に問題なく

チェーンルブを塗ってもらってさぁ終わり!と思ったところ。
 
 
 
なんかこのマフラー曲がってない?
 
 
 
は!

確かに 何度も転けているので

かなり歪んでいる可能性が。

シートレールが曲がっているかもって言われた事もあったような。

あんまり気にした事はなかったけれど

言われてみると確かにかなり曲がってる。

むぅ。
 
 
 
気になるから ちょっといじらせてねと言われ

お任せする事30分ほど。

見事にマフラーが矯正されました。

わーい(≧▽≦)

シートレールの方は今度

車検とかでばらすときに見てもらうことに。
 
 
 
これですっきり

ツーリングにいけるよ。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 12, 2008

聞いてないぞ

本日 3ヶ月に1度の定例会。

神戸くんだりまで行ってきましたよ。

京都から神戸もなかなか遠いと思いましたが

中には金沢から来られた方もいて

まだまだ甘かったなと 反省しております。
 
 
 
定例会の中身は まぁ研修がメインなんですが。

就業形態の特殊な我々なので

今回 休暇の説明があったんですゎ。

そろそろお盆が近づいているので

夏期休暇のお話とか。
 
 
 
ちなみに我が社には夏期休暇と冬期休暇があり

就業先の休暇とずれていたり

取るのが難しかったりしたら

別の日に取るようにという規定があるはずなのですが。

今回の定例会で

就業先に夏期休暇がない場合は

有給休暇を使えとのこと。
 
 
 
へ。

じゃあ まだ有給休暇が使えない私はどうすれば?

質問したら 欠勤扱いになるって言われましたよ。

なにー。

そんなことがあっていいのか!
 
 
 
納得いかないので

定例会終了後に規定の話をして食い下がったところ。

もう一度調べてみますと 少し希望が。
 
 
 
お盆には新潟に帰る予定なので。

夏期休暇がないと困るのよ。

事務の人 頼みますよ。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 11, 2008

もげた

携帯のカバーが壊れました。

前々からひびが入っていたんですけどね。

機能に問題はないものの

見た目が非常に悪い。

これは買い換えか?
 
 
 
とはいえ。

最近の携帯事情に疎いので

新しい携帯にも食指が動きません。

話題のiPhoneはDoCoMoではないし

つまんないのー。
 
 
 
暇なときにDoCoMoショップにでも寄ってみるかな。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 10, 2008

また採血。

先週

放射性同位元素等取扱いのための新規教育訓練とやらで

血液採ったばかりなのに。

今度はDNA実験のための血液検査があるそうで。

今日は朝から採血です。
 
 
 
朝からと言っても 10時からなので

けっこう待つ。

朝ご飯食べちゃだめと言われてるから

キツイ。

お茶は飲んでもいいって案内にはあったけど

水分だけって物足りないよね。
 
 
 
それにしても採血多すぎ。

血を採られるのには慣れている方ですが

1回で全部済ませられないのかねぇ。
 
 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2008

バーゲン♪

お仕事用の靴の底が剥げました。

柔らかくて履きやすかったのになぁ。

柔らかいから剥げたのか。

仕方ないので 新調する事に。
 
 
 
長時間履いているものだから

疲れないのがいいけれど。

細胞培養室とか分析室とか

靴を履き替えないといけないところがけっこう多いので

着脱しやすい事も重要。

そして何より 安さが大事。
 
 
 
バス待ちで 時間がちょこっと余っていたので

京都駅近くのアバンティへ。

ここは 若い子向けのお店が多いのですが

その分安いのが魅力。

その上 今はバーゲンの時期ですから

いろんなものがお買い得。

つまり 誘惑が多いってコトですな。
 
 
 
サンダルを1足買う予定が

気がつけば

スニーカーとサンダルと

ロングスカートとタンクトップを

買っておりました。

かなり予算オーバーであります。
 
 
 
んでも 買い物って楽しい。

ストレス発散にもなるしね。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2008

ボウリング!

今日は終業後に

院試激励会とやらがありました。

4年生をみんなで激励するの。

今年は外部受検が多いらしくて

けっこう競争率高いみたい。

私には関係ない話だがな。
 
 
 
関係はないけれど

仕事中は忙しくて

プライベートな話とかほとんどできないので。

この機会にみんなと仲良くなろうと

ワタクシも参加。

木屋町のちょっとオシャレな居酒屋で

まずは飲み会。

学生の前で醜態をさらす訳にはいかないので

生中3杯で止めときました。
 
 
 
その後 ボーリング大会へ突入。

ボーリングなんて何年ぶりかしら。

お酒も入っているし

スコアは期待できそうもないですが

まぁ 学生さんが主役ですからね。
 
 
 
2ゲームやって 計216。

久しぶりの割にまぁまぁだゎと思っていたら

なんと女子の部で1位に。

商品までもらってしまって 恐縮しまくりです。

飛び入り参加なのに すんません。
 
 
 
すごかったのは 教授。

1ゲーム目こそアルコールのせいでイマイチでしたが。

2ゲーム目にはターキーを出したり

191という とても54歳とは思えないスコアを

たたき出してました。

頭がよくて運動もできて しかもロマンスグレー。

かっこいぃわぁ(〃∇〃)
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2008

確かに暑い

住み始めた頃から いろんな人に脅されてきました。

京都の夏は暑い と。
 
 
 
引っ越し屋さんにまず言われ。

エアコンを取り付けに来た電気屋さんに言われ。

美容師さんに言われ。

もちろん

研究室の先生や学生さんからも言われました。
 
 
 
そして今。

まだ7月ではありますが 確かに暑い。

湿度が高くて むっとします。

これが京都の夏か!

と思っていたら まだまだ序の口とのこと。

って

梅雨明けもまだだし そりゃそうか。
 
 
 
んでも

既に毎晩エアコンを付けて寝てますよ。

消すと夜中に目が覚めるんだもの。

こりゃ 電気代が怖いゎ。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 06, 2008

難しぃ

VAIOの設定も落ち着いたところで

MHP2GのためのXLink Kaiの導入を 真剣に検討。

今更とか言わないように。

Kaiを使うならXPの方がよかったのだけど

XP搭載のPCってあんまりなかったし。

仕方ない。
 
 
 
まずはアダプタ。

いろんなところからいろんなものが出ていますが

ネットで検索してオススメされていた

PLANEXのGW-US54GXS を Amazonで購入。

付属のドライバはあまりよくないという事で

メーカーのサイトからダウンロードいたしました。

いちいち許可を求められるのがウザイですが

なんとかドライバをインストール。

これでアダプタの準備はできた。
 
 
 
その後 XLinkKaiの公式サイトから

English versionをダウンロード。

なんでEnglish versionなのかと聞かれれば

日本語版はあんまりよくないという声がちらほらあったので。

英語は苦手なんだけどなー。

インストール自体は別に難しくないので

こちらも普通にクリア。

ユーザー登録もまぁ無事に終わりました。

なんかエラーメッセージが出たけど 入れるからよしとしよぅ。

ここからが問題。
 
 
 
いろいろ調べたところによると

VistaとKaiはあまり相性はよくないみたい。

Kaiというよりアダプタとの相性なのか?

その辺 詳しくないんでわかりませんが。

一応 動作確認はされてはいるけど。
 
 
 
とりあえず PSPの設定。

ワイヤレスLANの省電力モードを切って

アドホックモードにして チャンネルは1Chにしてみました。

MHP2Gを起動して オンライン集会所にNANAを待機。

ワイヤレスネットワークの設定からPSPを接続。

XLinkKaiを起動してログインして

アリーナ作ってみたけど Loadingのまま画面変わらず。

うーむ。

アリーナ作りは諦めて

ロビーと思われるところで様子を見ることに。

クエの募集のチャットが なんだかとっても懐かしいですな。

懐かしがっていてもさっぱりわからないので

ネットでいろいろ調べてみる。

ふと PSPを見ると

知らない人がうじゃうじゃと

集会所にやってきては出て行くではないですか。

びっくりした!
 
 
 
人が出入りするってコトは

ちゃんと繋がってるってコトだよね?

なのに

一緒に遊ぼうと思っていた肝心のフレさんとは

キャラがお互いに見えないという

いわゆるエスタになってしまい。

再起動しても全然改善しないのですよ。

なんでだ!
 
 
 
そんなこんなでほぼ一日を費やし。

疲れ切ってしまったんで 今日はおしまい。

誰か改善策を知っていたら 教えてくださぃ。
 
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 05, 2008

ニオイのために。

仕事柄 いろいろな薬品を扱うので

ニオイがしないと危ないのです。

そして私は慢性副鼻腔炎なので

両鼻にある鼻茸が腫れると

たまにニオイがしなくなるのです。
 
 
 
ニオイがしないって どういう感じかわかります?

鼻は通っているのに ニオイがしない。

クサイのを感じないのは なんとなくいいかもですが

知らずに危険なものを吸っているかもしれません。

ガスが漏れてもわかりません。

鍋が焦げても気がつきません。

けっこう怖いでしょ?
 
 
 
一番悲しいのは

おいしいものを食べても あんまりおいしくないこと。

甘いとか辛いとか そーゆーのはニオイがしなくてもわかります。

でも おいしさは半減。

食事には 味だけでなくニオイも必要なのですよ。
 
 
 
そんなワケで。

また耳鼻科に通うことになりました。

・・・最近 なんだか医者漬けです。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 04, 2008

遠いって

大学にて

放射性同位元素等取扱いのための新規教育訓練とやらを

受講しました。

もしかしたら実験で使うかもしれないから。
 
 
 
私の勤めているところは農学部ですが。

講義は医学部構内で行われるということで

前もって地図を確認。

確認しておいても迷うときは迷うがな。

・・・って 同じ大学とは思えないくらい離れてるし。

しかもいつもより 一時間早く始まるのですよ。

間に合うのか 私。
 
 
 
遅刻は認めないとの注意書きにちょっとびびりながら

いつもより一時間早く起きる。

バスの時間もしっかりチェックして

余裕を持って 現地に向かいました。

最寄りのバス停を降りて

いきなり逆方向に向かってしまったのは

まぁご愛嬌ってことで。

多少迷いつつも 無事到着。

9時からの講義なのに 8時15分に着いちゃったよ。

めちゃくちゃ張り切ってるみたいぢゃないか。
 
 
 
講義は意外とおもしろく

最後までちゃんと聞きました。

たまに うとうとしてたのは秘密。

学生の頃よりよっぽど真面目だゎ。

まぁ仕事だからね。
 
 
 
採血も無事終わり 後は結果を待つばかり。

RIなんて使わなそうな気もするけどね。
 
 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 03, 2008

満たされた

京都駅の地下に ポルタという

ショッピングモールっていうのか

そーゆー地下街があるんだけどね。

そこに

リプトンのカフェがあるの。
 
 
 
週末は 観光客でいっぱいで

なかなか入れないのだけど。

フルーツのタルトがおいしそうでねぇ。

食べたいなぁって思ってたの。

で お持ち帰りしてみました(≧▽≦)
 
 
 
マンゴーのタルトや無花果のタルトもかなり気になったけれど。

まずは桃のタルトでしょう。

だって桃がいっぱいのってるんだよー。

そろそろ季節も終わりそうだし。
 
 
 
見た目通り

桃の味が生きていて うまうま。

タルト部分もおいしかったー。

ココロもオナカも満たされましたヨ(〃∇〃)
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 02, 2008

居場所

自分の居場所はありますか?

居場所というか 帰る場所というか

落ち着くところというか。

説明が難しいな。
 
 
 
仕事をしていて ふと思ったんです。

まだ慣れていないせいというのもあるけれど

ここは私の居場所じゃないよな って。
 
 
 
派遣されているのだから

契約が切れたらそれでおしまい。

更新してもらえるかもだけど 保証はない。

派遣会社の正社員ではあるけれど

会社とのつながりは他の派遣スタッフとほとんど変わらない。

そこにも私の居場所はないのだ。
 
 
 
実家を出てから十数年。

転居を繰り返してきました。

引っ越してきてからまだ4ヶ月弱なので

仕方ないかもしれないけれど

今住んでいる部屋も 私の居場所ではない気がします。
 
 
 
そして 実家。

私が一人暮らしを始めてから 実家もお引っ越し。

新しいステキなお家になりました。

でも

帰省程度でしか過ごさない新しいお家は

まるで他人の家のよう。

って それはちょっと言い過ぎか。
 
 
 
まぁ そのうち

今の部屋にも慣れるでしょう。

慣れる前に もっといいところに引っ越したいのだけどね。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 01, 2008

もぅ6月は終わりましたが。

京都では 6月に

水無月というお菓子を食べる習慣があるそうで。

正確には6月30日らしいですが。

京都中の和菓子屋さんで売ってます。
 
 
 
小豆が乗った外郎で

氷を象って 三角形なの。

もちもち感が好きな人にはオススメ。
 
 
 
せっかく京都に住んでいる事ですし

ワタクシも 最寄りの和菓子屋で購入。

しかも ノーマルじゃなくて黒砂糖のやつ。

おいしくいただきました♪
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2008 | Main | August 2008 »