« すんごぃ寝た | Main | んまーぃ »

July 22, 2008

クリームダウン

最近 暑いので

冷たい紅茶なんか 冷蔵庫に常備したいなぁと

思った訳であります。

ペットボトルを毎日買うのも

もったいないしね。
 
 
 
お中元だかお歳暮だかでいただいたらしい茶葉を

ちょっと前に実家からくすねていたんで。

それをいれて冷やそうと

さっそく鍋にお湯を沸かしました。
 
 
 
ところが。

いれたては 透き通ったキレイな色だったのに。

冷蔵庫に入れておいたら 怪しげに濁ってしまいました。

まるでミルクティ。

なんじゃこりゃ。
 
 
 
香りも味も大丈夫そうだけど

あまりに濁っているので仕方なく処分。

漢方を煮出す鍋を使ったので

それのせいかなぁと思って 次はヤカンでいれてみました。
 
 
 
やっぱり濁る。

一体何が悪いのか。

こんな時はネットで検索しかない!
 
 
 
・・・・・。

なるほど!
 
 
 
濁るのは

紅茶のタンニンがカフェインが結合して

結晶化するかららしい。

茶葉によってタンニンの含有量が違うから

少ないのを選べば 濁りにくいんだって。

それから。

良質の茶葉ほど濁りやすいんですってよ 奥様。

さすが頂き物の紅茶ですな。
 
 
 
ちなみに。

お砂糖を入れてから冷やしたり

水出しにしたり

濃いめにいれて 水で薄めたりすると

起きにくいらしいよー。
 
 

|

« すんごぃ寝た | Main | んまーぃ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51278/41945298

Listed below are links to weblogs that reference クリームダウン:

« すんごぃ寝た | Main | んまーぃ »