« 知らなかったー | Main | 準認定 »

August 06, 2008

えきねっとは便利

帰省のための切符は購入しましたが

帰りの切符は確保していなかったのであります。

何を使うか 決めかねていたので。
 
 
 
17日なら 新潟から京都まで直通のふるさと雷鳥が出てるけど

そんなにギリギリに帰るのはキツイし。

移動時間が短いのは飛行機だけど 苦手だし。

新幹線で東京に出てからのぞみを使うのがいいんだけど 高いし。

金沢辺りを経由して 雷鳥使うのが妥当なところか。

でも 時間がかかるのがなぁ・・・。
 
 
 
そんなとき 悩んでいるワタクシに救いの手が。

母が帰りの切符代を出してくれると言うのです。

やたー(≧▽≦)

実際は父の稼いだお金だけどな。

お言葉に甘えて 新幹線で帰る事にいたしました。

だって ホントに貧乏なの。

お給料は安いし

ボーナスなんて 10,000円ですよ。

お小遣いか!

いくら新入社員だとはいえ 悲しすぎます。
 
 
 
さて。

新幹線で帰る事が決まったので 切符を予約せねばなりませぬ。

お盆だから絶対混んでるし 立ったまま数時間なんて無理。

でも 平日はなかなかみどりの窓口に行けない。

そこで活躍するのが えきねっとなのです。

JR東日本のサービスで

空席状況から簡単に予約できるし

指定席券売機で発券できるし とっても便利。

JR東日本の駅でしか受け取れないという点だけ

注意しなくちゃいけないけれどね。
 
 
 
一応 同じようなサービスがJR西日本にもあるのですが

こっちはイマイチ使い勝手がよくない。

もうちょっとがんばって欲しいトコロであります。

って 私の使い方が間違ってるだけだったりして。
 
 

|

« 知らなかったー | Main | 準認定 »

Comments

NAKAJIさん どもー。

は!その手があったのか!
ただ電子マネーはちと不安かも・・・。
んでも 次回挑戦してみようかなぁ。

Posted by: NANA | August 10, 2008 at 11:14 PM

あまーい!
そこでモバイルSuicaですよ。
ケータイで予約できて切符すら要らないから受け取りの必要もないし、割引もえきねっとより大きい。
一人で乗るときにはオススメ。

Posted by: NAKAJI | August 07, 2008 at 11:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51278/42092218

Listed below are links to weblogs that reference えきねっとは便利:

« 知らなかったー | Main | 準認定 »