« とぅとぅ | Main | やっと終わった »

October 27, 2008

何年ぶりかしら。

さて。

祖父が亡くなって 周囲は慌ただしくなりました。

ワタクシはなんにも知らなかったのですが

佐渡の宗派は曹洞宗だそうで。

葬儀の手順など いろいろ決まり事があるらしい。
 
 
 
んでも 父も母も もちろん私も

普段 仏教が身近にある生活など送ってないので

なにがなにやら さっぱりわからない。

そこで祖父の妹 すなわち大叔母様が大活躍。

入院中から いろいろお世話になった方で

今回の段取りも ほぼ全て仕切っておりました。
 
 
 
曹洞宗のしきたりなのか 佐渡のやり方なのか

お通夜は 荼毘に付した後に行うとの事。

ちょっとびっくり。

世の中には いろんなやり方があるんだねぇ。
 
 
 
お通夜が終わった後は みんなでお食事。

叔父さんとか叔母さんとか従兄弟とか

もぅ10〜20年くらいぶりに会う人たちばかりで

懐かしぃ。

勧められるがままにお酒を飲んでいたら

さすがお祖父ちゃんの孫だと褒められました。

なんかちょっと うれしかったよ。
 
 

|

« とぅとぅ | Main | やっと終わった »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51278/42977354

Listed below are links to weblogs that reference 何年ぶりかしら。:

« とぅとぅ | Main | やっと終わった »