« October 2008 | Main | December 2008 »

November 2008

November 30, 2008

なるほど!

あんまり 携帯の新機種には興味ないんですが。

一つだけ 気になるのがあるんです。

それはパナソニックのP01-A。

そう 2WAYキーのヤツですよ。

特に欲しいとかじゃないんですけど

CMを見てからというもの

あのキーの切り替えがどのように行われるのか

気になって仕方ないんです。

気になりません?
 
 
 
最初

液晶とか有機ELとかで表示を変えるのかと

思ってました。

でもそれじゃあ コストがかかるし

扱いもめんどくさそうだし

あんまり実用的じゃないよなぁ。
 
 
 
と 思っていたら

こんなサイトを発見。

そうか そういうことか!

知ってしまえば大したことはないんですが。

その着眼点に感心。

すごいねぇ。
 
 
 
今度 DoCoMoショップに見に行こう。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 29, 2008

若返り。

久しぶりに美容室に行ってきました。

前回はストパーをかけたので

今回はカラーで。

前に染めたのは確か6月頃だから

ちょうど半年くらいになるのかな。

なので 伸びたところだけ染めてもらう事に。
 
 
 
ストパーほどではないとはいえ

結局 2時間半くらいかかっちゃった。

ほぼ半日潰れたよ・・・。

んでも

白髪はキレイに染まったし

毛先も切ってもらったので

いいカンジになりました。
 
 
 
これなら

ピチピチの大学生に負けないかしら。

・・・ムリか。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 28, 2008

再検査

の前の診察に 行ってきました。

外科と内科と。
 
 
 
乳ガン検診のエコーの結果 腫瘍が4個もあるんだって。

びっくり。

先生に教えてもらいながら 自分でも触ってみたけど

さっぱりわからない。

ただ どれも良性だと思うとのことでした。

ちょっと安心。

でも念のため 細胞診も受ける事になりました。

刺して取るって 痛そぅだ・・・。
 
 
 
内科の方は ブドウ糖負荷試験を受ける事に。

妹の話では 遺伝的にやばいらしいので

やっといたほうがいいかなと思って。
 
 
 
他にも 鼻の問題もあるし

最近 病院にお世話になってばかり。

もぅ若くはないってコトかしら。

気をつけなくちゃねぇ。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (1)

November 27, 2008

かわいぃ

職場には

靴を脱いで入らなければならない部屋が

いっぱいあるんです。

顕微鏡室とか細胞実験室とか。

ブーツなんか履いていった日には

いちいちめんどくさい。

だから

サンダルをロッカーに入れておいて

それに履き替えてお仕事してたんですよ。
 
 
 
んでもホントは

サンダル履きでの実験はいけないんだって。

薬品こぼして 足にかけちゃうかもしれないから

甲が隠れるのじゃないとダメらしい。

むぅ。
 
 
 
そんなワケで

脱着しやすい靴がないかと探していたんですが。

こんなの見つけました。

素材は薬品に強そうだし 

甲は一応隠れているし

値段は手頃だし

そして何よりデザインがかわいい。

それが一番重要!
 
さっそく購入しました(〃∇〃)
 
 
 
で 履いてみた感想。

素材があれなんで少し蒸れてしまうのが気になりますが

履き心地と脱ぎやすさはかなりいい。

ワタクシは仕事用にしましたが

雨の日なんかにオススメかも。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2008

がんばりました

今 ちょっとした英語ブームが

ワタクシの中で起こっております。

iknowから始まって

English as a Second Language Podcastに登録したり

スピードラーニングを買おうか真剣に悩んだり。
 
 
 
ただ iknowやPodcastは無料なのでいいですが。

スピードラーニングはけっこうお高いし

評価も真っ二つなので 実際に買うまでには至らず。

そこで代わりに ずうっと前に買った

家出のドリッピーを引っ張り出してみました。

一時期 ものすごく新聞や雑誌を賑わしていた

イングリッシュ・アドベンチャーですよ。

ご存じ?
 
 
 
話の続きが気になったので 全巻そろえてはみたものの。

1巻と2巻だけまともに勉強して その後は放置。

けっこういい値段したのに もったいない。

捨てるに捨てられず 長年本棚の隅で埃を被ってました・・・。

これは日の目を見るチャンス!

ただ ワタクシ

ちょっと安いという理由でカセット版を購入していたのです。

今時カセットって・・・。

どうせなら 通勤途中にiPodで聴きたいよなぁ。
 
 
 
そこで

カセットをiMacに入れる方法を調べてみました。

いろいろアイテムがある中

コストパフォーマンスがよいという評価のコチラを購入。

これでドリッピーが復活だ!
 
 
 
と 張り切って接続してみたものの

音が出ない・・・。

なんで?

モノラルかステレオか とか

アナログかデジタルか とか

そんなのはわかるんだけど

周波数がさっぱりわからん。

カセットを録音するときは44.1kHzでよいのか?

そんなこんなで試行錯誤を繰り返し

ようやく録音が出来たときのうれしさと言ったら。

やれば出来るじゃないか!(≧▽≦)
 
 
 
カセットは12巻あるので

全部録るまでまだまだかかりそうですが。

iPodでドリッピーを聴けるようになったのは

大進歩。

これから毎日 聴かないとな。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 25, 2008

おもしろい

気にはなっていたけれど

わざわざ買う気にはならなかった「しゃばけ」。

文庫化されているのを知って

思わず購入。
 
 
 
これ おもしろいゎ。
 
 
 
江戸時代ってところも 妖怪が出てくるってところも

ワタクシ好み。

文体も 京極さんみたいに小難しくなく読みやすい。

あっという間に読み終わりました。
 
 
 
続きもどんどん買っちゃいそうです。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 24, 2008

めちゃ混み

京都は紅葉真っ盛り。

すなわち 観光シーズン真っ盛りであります。

ただでさえ 週末は観光客でどこも混むのに

三連休ですからねぇ。

もう大変です。
 
 
 
お店が混むのは まぁ予想できましたが。

駅の手荷物案内所まで行列が出来ていたのにはびっくり。

預かり一時中止になってました。

おそるべし 秋の京都。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2008

施工完了

ずっと気になっていたんですよ。

寝室の窓の結露。

朝晩冷え込むようになってきて

ヒーターを使うようになってから

窓に水滴がつくようになりました。

古い団地なので

ペアガラスとか当然入ってないし

仕方ないのか。

でもカビそうで気になるー。
 
 
 
リビングの窓には

エアコン効率アップのために薄いアクリル板を設置したので

多少改善されているのだけど。

ベランダに面した寝室の窓は大きいので

アクリル板を付けるのはムリ。

なので 車の窓に貼るようなフィルムで

いいのがないか探してみました。
 
 
 
そしたら ホームセンターに

よさげな窓用フィルムが売られていたのですよ。

同じ悩みを持つ人は多いのねぇ。

さっそく試そう!
 
 
 
車用のフィルムと同じように 水で貼るタイプなので

霧吹きが必要。

んでも 我が家にはそんなものはないので

残り少ないファブリーズの容器を洗って代用。

サイズを測って フィルムを切って

窓に水を拭きかけて密着させる。

これを繰り返して 寝室の窓全部に

フィルムを貼りました。
 
 
 
値段的には どれほどの効果があるのか微妙ですが。

ちょっとでも結露が減ると嬉しいなぁ。
 
 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2008

おかしい

久しぶりに通帳記入をしてみたら

覚えのない引き落としが。

覚えのないと言うのは少し語弊があるかも。

ずっと前に退会したはずのレッズ後援会。

まだ会費が引かれているんですゎ。

なんで?
 
 
 
よくよく調べてみたら

なんと去年も引き落とされてました。

ありゃ。

退会手続きがうまくいってないのかも。
 
 
 
電話で問い合わせようと思ったら

平日しか受け付けてないみたい。

ありゃりゃ。

週明けに確認しなくては。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2008

当選!

健康診断の結果が思わしくなく

少しナーバスになっていたNANAでありますが。

今日はうれしいメールが届きました。
 
 
 
ファンクラブ会員限定ライブ

ONE KNIGHT in BOOGIE HOUSE 2009 に当選したのです。

やたー(≧▽≦)
 
 
 
今回のライブは

ファンクラブ限定だし

会場は6カ所で少ないし

平日開催がほとんどだし

いろいろ条件が厳しいから

絶対ダメだと思ってた。

ホントうれしぃ。
 
 
 
あまりのうれしさに。

iMacの前で 両手を挙げて

やたー!

と ヒロ・ナカムラばりに声を上げてしまったよ。

少し落ち着かねば。
 
 
 
最近は CMにも出ているし

それにも流れている新曲が来月には発売だし

オーガスタキャンプ10周年記念のDVDも発売されるし

またしばらく まさやん熱に浮かされそうです。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2008

不安です

健康診断の結果が届きました。

特に気になるところもなかったので

結果が来る事もすっかり忘れていたくらい。
 
 
 
これを提出しないと会社からお金が出ないので

さっそく開封。

やけに封筒が膨らんでいるなぁとは思ったんですが

まったく気にしませんでした。

見慣れた用紙の他に

なんかいろいろ紙切れが入ってるぞ。

・・・再検査?
 
 
 
なんと

乳ガンと糖尿の項目で要再検査。

しかも乳ガンについては精密検査だって。

マジすか。
 
 
 
項目が項目だけに 怖くなって即再検査を予約。

周りの人の話を聞くカンジでは

それほど心配するコトもないようなのだけど。

結果が出るまで不安だゎ。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2008

さむっ

とうとうやってきたかというカンジです。

京都の冬が。

朝晩の冷え込みが厳しくなってきて

バスを待つ時間もキツイ。

今日なんて

ダウンジャケットにニット帽にマフラーに

もぅ完全に冬装備ですよ。
 
 
 
こんな日はやっぱりお鍋。

そんなワケで水炊きにしてみました。

鶏手羽に水菜に白菜

春菊に椎茸に葛きり

そして豚肉も追加。

お腹いっぱい食べた後

ご飯と卵を加えておじやで締めました。

うまかったー(≧▽≦)
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2008

褒められた

最近 少しずつではありますが

実験がうまくいくようになってきました。

とは言え

他の人たちに比べたら

知識は少ないし 作業できる時間は短いし

あんまりお役には立ってない気も。
 
 
 
そんなカンジで ちょっと肩身が狭かったんですけど

ある時 学生さんに聞かれたのです。

なんでそんなにシークエンスを読むのうまいんですか?

自分でうまいなんて思ったことないので

ちょっとびっくり。

しどろもどろの返事になってしまって

ちょっと変な人と思われたかも。

でも かなりうれしかったです。
 
 
 
真面目にやっていたら

ちゃんと報われるんだねぇ。

これからもがんばろーっと。

・・・うまいと言われたシークエンス読みですが

失敗する事もあるんだけどな。
 
 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2008

銀杏並木

京都大学北部構内には

銀杏並木があります。

ちょっと前まで

銀杏が道路にいっぱい落ちていて

いろいろ大変でした・・・。

ニオイとか見た目とか。

まぁ 私は鼻が悪いので

あんまり影響ないんだけどな。
 
 
 
そしてその並木道が紅葉し始め

青空とのコントラストがすばらしく美しいのです。

この感動を皆様にお伝えしようと写真を撮ってみました。

・・・が イマイチ。

ワタクシ 写真は苦手です。
 
 
 
そんなワケなので。

是非とも実物を見ていただきたい。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 16, 2008

三国志

観てきましたよ レッドクリフ

三国志けっこう好きなんだ。

NHKの三国志も大好きだったしな。

ってNHKのは三国志演義か。
 
 
 
所々 ん?と思うところもありましたが

なかなかおもしろかったですよ。

途中何度も キャラの説明が字幕で入るのが

ちとうざかったけどな。
 
 
 
そして 気になった事が一つ。

孫権がピエール瀧に

曹操が星野監督に見えて仕方なかったのは

ワタクシだけかしら。

趙雲も後輩にめちゃめちゃ似ていたんだよなー。
 
 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 15, 2008

あっという間に

詰め物が取れた歯の治療をしてもらおうと

仕事帰りに 近所の歯科医に行ったところ。

来週まで予約がいっぱいで診察できません。

と すげなく断られました・・・。

痛くはないけど

詰め物が取れたのって一応急患だよね。

なのに診てくれないって なんだかなぁ。

HPとかきちんとしてたから 安心して行ったのに。

なんだかがっかりです。
 
 
 
仕方ないので

他にいい歯科医はないかとネットで探したのだけれど

あまりぱっとせず。

痛くはないけど 気になってしょうがないんだよな。

困った。
 
 
 
今日は喘息の診察の日なので

とりあえず病院へ向かう。

途中 歯科医はないかときょろきょろしていたら

地下道の地図に 歯科医の広告が。

しかも喘息の病院から近い。

また断られるかもと おそるおそる覗いてみると

すごい数の靴が。

うゎ 混んでるな・・・

と ちょっと怯んだけれど 聞いてみない事には始まらない。

そしたら意外とよい返事。

問題なく受け付けてもらえました(≧▽≦)
 
 
 
かなり待つかなぁと思って

時間潰しのための編み物を始める。

と 思っていたより早く名前を呼ばれました。

あら よかったゎ。

そして 診察室に入って納得。

中には20台くらい診察代が並んでいて

流れ作業のように治療が進められているのです。

もちろん先生もたくさんいるんですけどね。

こりゃ早いはずだ。
 
 
 
若くてキレイな女性の先生が担当で

あっという間に 治療完了。

こりゃいいや。

せっかくだし

他の気になるところも治してもらおう。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2008

とれた。

朝 シリアルを食べていたら

何か固いものを噛みました。

はき出してみると 小さな金属の破片。

異物混入か!

と 一瞬色めき立ったのですが

色といい形といい 何となく見覚えが。

舌で確認したところ 上の奥歯に穴発見。
 
 
 
詰め物が取れました・・・。
 
 
 
これから仕事に行かねばならないし

京都に来てから まだ歯医者は発掘してないし

困った。

まぁ 詰め物が取れても痛くはないのがせめてもの救い。

帰りまでに よさげな歯科医を見つけよう。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2008

コーンのはおいしい

まぁまぁ
生協でちっさい北海道フェアをやってたんで

買ってみた。

クッキーは普通なんで

チョコの方をオススメします。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2008

重い

研究室に置いてあったDVDをお借りしました。

それは「ロレンツォのオイル/命の詞」という映画。

実話に基づいたこの映画は

ある難病について描かれています。

その難病の原因であるタンパク質について

研究室では調べた事もあるそうです。

だからDVDが置いてあったワケですな。
 
 
 
それにしても

いろいろ考えさせられる映画。

安易な気持ちで観ない方がいいかも。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2008

初級者で。

仕事柄

論文だとか 手順書だとか

英語の文章を見る機会が多いのですが。

基本的に英語は苦手。

辞書片手に 必死に訳しております。

・・・しかも電子辞書じゃなくて普通の辞書。

留学生もいるので

英語が出来たらいいなぁと思ってはいるのだけど

日々忙しくて 教室に通うのはなかなか難しい。

これではいけないと

前にgabaの無料体験教室を受けはみたのだけど。

あまりの自分のレベルの低さと掛かる料金に愕然として

そのまま放置しておりました。
 
 
 
そして今日。

研究室のお茶部屋で休憩をしていると

教授が部屋にいる学生さんになにやら質問をしているのです。

彼女はとても優秀で

TOIECで950というすばらしいスコアをお持ちの方。

かといってそれを鼻にかけるワケでもなく

誰からも愛されるステキな女性なんですよ。

で 教授がその子に聞いていたのは

iknowというサイトの事。

皆さんご存じ?
 
 
 
朝日新聞だかに載っていたらしく

研究室の英語力の底上げに力を入れている先生としては

かなり気になったようで。

英語力に長けている彼女に聞いてみたらしい。
  
 
 
そんなサイトがあるなんて私は知らなかったので

さっそく調べてみました。

無料で登録できるのかー。

続くかどうかわからないけど

とりあえず登録してみる事に。

これから毎日少しずつ 勉強するぞ!

んでも ランクは初級から。

だってホントに英語苦手なんだもん。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 10, 2008

決心

ニオイの治療を始めて 早5ヶ月。

症状は一進一退を繰り返し

これ以上点鼻治療を続けても

あまり効果はないというコトで

手術も視野に入れる決心をいたしました。
 
 
 
今通っている耳鼻科には その設備はないので

紹介状を書いてもらって別の病院へ行く事に。

いろいろ調べたところ

鼻茸手術はかなり恐ろしいカンジ。

歯科医と一緒で

なるべく最新治療を行っているところがいいよね。

そんなワケで

職場からも近い京大病院にしました。
 
 
 
・・・が!

さすが大学病院だけあって

紹介状を持って行ったくらいでは

専門科で診てもらうのが難しいよう。

診察申し込みのFAXを

かかっている耳鼻科から入れてもらわなければならないシステム。

その上 患者取り違えを防ぐためか

母親の名前とかを申込書に記載して送るという

まぁめんどくさい事この上なし。
 
 
 
とは言え

やらない事には診察してもらえないので

本日

お世話になっている耳鼻科にお願いの電話を入れました。

一体どうなるコトやら。

ちょっと緊張しますゎ。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2008

うまーっ(〃∇〃)

うまーっ

今日は お祝いなので

しゃぶしゃぶを食べに行きました。

しかもなかなか高級なお店

・・・私にとっては。
 
 
 
せっかくなので 特選コースといきたかったけれど

予算オーバーなので 松で我慢。

とは言え

普段ワタクシが食べているお肉より

断然よいのは言うまでもなく。

脂がのっていて 軟らかくて

もー すっごくおいしかったよ(≧▽≦)

写真は 食事前に出てきた食前菓子。
 
 
 
帰りに 

京都駅伊勢丹のアンリ・シャルパンティエで

おいしいケーキも購入して。

今日は 予算もカロリーも大幅オーバーでした。

まぁ お祝いだし いいよね。
 
 

| | Comments (0)

November 08, 2008

楽しみ♪

まさやんがCMに出るよ!

楽しみだなぁ。

しかも新曲起用だって。

嬉しいなぁ。
 
 
 
CDも発売されるから 忘れずに注文しておこう!

もちろん初回限定版(〃∇〃)

・・・と思ったら Amazonではまだ予約できないし。

そおだ。

生協で予約したら 安く買えるかな?
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2008

年取ったんだなぁ

筑紫哲也さんが亡くなりました。
 
 
 
News23は大学時代からお世話になった番組でした。

昨年 肺ガン告白からまだ1年ちょっとしか経ってないのに。
 
 
 
最近身近な人が どんどん亡くなってしまって

歳を取るってこういうコトなのかなって思ったり。
 
 
 
とにかく。

謹んで哀悼の意を表します。
 
 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2008

再び うげぇ

消臭プラグを処分して安心していたのですが。

ヤツは他のトコロにも潜んでおりました・・・。
 
 
 
お茶を飲むのに

水を入れようとポットを持ち上げたところ。

ぬくぬくと暖まっている黒い虫2匹。

・・・またかよ。

即 スプレーで退治して

ポットの電源は落としました。

これからはお茶を飲む時だけ入れるようにしよう。
 
 
 
さて。

徹底的に駆逐するために何をしたらよいかしら。

とりあえず ゴキほいを置いてみたけれど

まだ足りないよね。

次はホウ酸団子を置いてみよう。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2008

うげぇ

最近

黒い虫の出現頻度が上がっております。

寒くなってきているのに なんで?
 
 
 
引っ越してきたときから コンバットを置いて

洗い物やゴミを溜めないように気をつけて

いろいろやっているのに。

うちの妹と同い年くらいの古い団地で

玄関ドアの上に換気口と称した

網もついていない開口部があったり

いろいろ侵入経路は考えられるのだけど

最近の目撃数は ありえない。

これはどこかに巣があるのかも・・・。
 
 
 
そんないやーなコトを考えながら

現れる敵をゴキジェットで退治していたのですが。

本日 とうとう恐ろしい光景を目撃。

1匹退治したときに スプレーがかかってしまった消臭プラグ

火事にでもなったら困るし 掃除しようと思って外したのです。

そろそろ替え時だしなぁと カートリッジを外したところ

内部に大小4匹 仲良く寄り添っておりました・・・。

ひいぃぃぃぃぃ。

即 スプレーしてプラグごとゴミ箱へ。
 
 
 
寒くなってきたので

通電中で温まっていた消臭プラグに

集まっていたんだろうね。

形状によるのかもしれませんが。

台所に消臭プラグは 危険です。 
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2008

続きが読みたい

今更ながら BECK読んでます。

ずっと読みたいと思っていたのだけど

わざわざ買うのはもったいなくて

なかなか読めなかったのです。
 
 
 
ところが

手に入ったのは 22冊。

しかも22巻が抜けてるの。

21巻まで一気に読んでしまって

続きが気になって仕方ありません。
 
 
 
古本屋に探しに行かなくては。
 
 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2008

これで少しは

本やら漫画やらが溢れてきたので

最寄りのニトリまで 家具を見に。

ニトリには

埼玉にいた頃 いろいろお世話になりました。

懐かしいねぇ。
 
 
 
埼玉の店舗もそうでしたが

京都でも駐車場渋滞。

バイクで行ったけど巻き込まれちゃった。

やっと入店すると 中もかなりの混み具合。

目的の本棚エリアに向かい いろいろ物色してみる。

やっぱり値段が高いものの方が見た目も機能もいいのだけど

引っ越すかもしれないし

飽きるかもしれないし

結局 手頃な値段のものに落ち着きました。
 
 
 
これで少しは部屋がキレイになるかしら。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2008

当たれ!

ファンクラブの会報が届きました。

来年早々に

ファンクラブイベントが開催されるんだって。

やたー(≧▽≦)
 
 
 
ただ

全国で7公演しかないのと

ほとんど平日の公演だというのが

ちとネック。

大阪くらいしか 行けるところがないよ・・・。

まぁ愚痴ってても仕方ないので

当たる事を願って申し込もう!
 
 
 
・・・あれ。

ファンクラブの会員証ってどこにやったっけ?

当日必要みたいなのに。

やば。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2008

ぬくぬく

京都の冬は寒いと

各方面から脅されておりましたが。

ここ最近

確かに寒さが気になってきました。

エアコンとコタツとホットカーペットだけでは心許なく

とうとう ファンヒーターを購入する事に。
 
 
 
少し前に Joshinが出来たので

散歩がてら 向かってみる。

なんか 店内一掃セールとやらで

いろんなものを値引き中。

先日 値段をチェックしに来たときよりも

更に2割引!

これは買いだ!
 
 
 
さっそく買って帰って

取り付けてみました。

ぬくぬくで気持ちよい。

それに ガスだから

給油の必要がないし。

すばらしいね(≧▽≦)
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« October 2008 | Main | December 2008 »