« November 2008 | Main | January 2009 »

December 2008

December 31, 2008

よいお年を

今日は 大晦日。

そして お友達宅で忘年会です。

大晦日にお家に大勢お邪魔して 大丈夫なのかな?

小さい赤ちゃんもいるんだけどなぁ。
 
 
 
忘年会メニューは カレー鍋。

噂には聞いていたけど 初体験です。

さすがにカレーですから

基本 どんな野菜もお肉も合いますな。

もう一つ 初めて食べたのが

トック。

あの韓国の細長いお餅ですよ。

これがかなりおいしい。

普通のお餅と違って

煮すぎてもデロデロにならないし 鍋向き。

今度 キムチ鍋にも入れてみよう。
 
 
 
10月に生まれたばかりの赤ちゃんは

小さくてかわいかったです(≧▽≦)

お父さん似なのかお母さん似なのかわかりませんが

えらい毛がふさふさしていたよ。

まだ3ヶ月なのに びっくり。

大きくなったら豊かな黒髪の女性になるんだろうねぇ。
 
 
 
鍋が終わった後は みんなで人生ゲーム。

なつかしー。

いったい何年ぶりかしら。

意外とみんな盛り上がって 気がつけば12時近くになってました。

わぁ 大変。

帰らないと。

ちなみに順位は4位でした。

ビミョー。
 
 
 
大晦日だったんで 終電を逃すこともなく帰宅。

帰り道 歩いているときに除夜の鐘を聞きました。

そういえばワタクシ

こうやって外で年を越すなんて 初めてかも。

いつもコタツでぬくぬくしながら

年越しそばをすすって 行く年来る年を観る。

いつもそんなカンジですから。

・・・あ。

年越しそば食べるの忘れた。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 30, 2008

大掃除!

今日は予定が全く入ってないので

大掃除をするぞ!

と 気合いを入れてみたけれど。

やる気が出ないー。
 
 
 
喪中だから

飾るものもないし

年賀状の準備もないし

掃除くらいしかやることはないんだけどねぇ。
 
 
 
どうにもやる気が出ないので

とりあえず 洗濯だけやってみました。

しかも2回。

何かすごく働いた気がするぞ。
 
 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 29, 2008

ぐったりです

今日は 朝から病院です。

内科で 先日行ったOGTTの結果を聞くのと

外科で 乳ガン検診の2次検査をやるために。
 
 
 
内科の方はすぐ終わりました。

検査結果を聞くだけだしね。

血糖値は概ね正常だけど インシュリンの出方が少し遅いらしい。

今は平気だけど そのうち糖尿病になるかもだって!

気をつけねば。
 
 
 
そして 外科。

乳ガン検診でひっかかったんで

細胞診を行うことになったんですが。

いろいろ調べてみると なんか痛そう・・・。

乳に針刺すんだし 痛いよねぇ。

注射とか全然平気だけど 初めてのことなんで

ドキドキしながら 検査室へ向かう。

エコーを担当してくれた先生がやってくれるのかと思いきや

診察してくれた 病院長じきじきのお出まし。

いや 別に文句がある訳ではないですよ。
 
 
 
細胞は

エコーで確認しながら針を刺して 

針をぐりぐり回して切り取って

シリンジで吸い取る

みたいな感じで取るらしいんですが。

いきなり最初の採取に失敗。

院長 入ってませんよ・・・という若い先生の言葉に愕然。

おかしいなぁと明るく言う院長。

その後 さらに2回失敗して

結局 そこは4回も針を刺されましたよ・・・。

とは言え 他の3カ所は1回ずつで済んだし

思っていたより痛みは少なかったし

多少出血はしたけれど 無事に終了です。

ただ緊張したせいか さすがに疲れました。
 
 
 
来年 結果が出るまでちょこっと不安ですが。

まぁ 今心配しても仕方ないしね。
 
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 28, 2008

HP少量回復?

サントリーから出ている ポーションを買ってみましたー。

どうせ捨ててしまうので 缶の絵柄は適当に。

混ぜるとどうにかなるって どこかで聞いた気がするので

カオスとコスモス ちゃんと両方買ってみたよ!
 
 
 
まずは片方ずつ飲んでみるコトにする。

カオスは薄い紫色で コスモスは薄い黄色。

それぞれマスカット味とグレープフルーツ味。

味と言うより 風味といった方がいいかも。

それくらい薄味。

炭酸が入っているからそのくらいでいいのかな。

ワタクシ的には 前に妹にいただいた

最初のポーションの方が好みだなぁ。

今回のは 完全に清涼飲料水ってカンジなので

あまりHPは回復しそうにありません。
 
 
 
そして お楽しみの実験タイム。

この2液を混ぜたら一体どうなるのか。

プロトコルはないけれど

普通1:1で混ぜるよなってコトで試してみる。

・・・おぉ!

混ぜたら透明な液体に変化しました!

味はどうなのか?

・・・わからん。

なんとなくライチ風味のような気がしなくもないような。

そんな表現しかできないくらいわかりませんゎ。

非常に微妙。

んでも まずくはありませんよ。
 
 
 
この実験が辛いのは

2缶同時に開けないといけないってところ。

1缶350mlだからねぇ。

しかも炭酸飲料なので 飲みきらないといけないし。

興味のある方は

大勢いるところでやるのがいいと思われます。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 27, 2008

上手に出来ました

冬至に使おうと思って 買ったゆず。

ゆず湯にするのをすっかり忘れてしまい

そのまま冷蔵庫の中に鎮座しておりました。

このままにしておいたら 干からびてゆくのは必至。

何かに使えないかなぁと思って 検索してみたんですが

ゆずをたくさん使う料理って あんまりないのよねぇ。

皮をちょこっと使うくらぃ。

仕方ないので 定番のジャムにすることにしました。
 
 
 
とは言え

購入したゆずはわずかに2個。

ジャムを作るには足りないかも。

まぁいいか。
 
 
 
皮をむいて 千切りにして 2回湯がく。

皮と実の間の白い部分をはぎ取る。

我が家には絞り器がないので 一房一房手でむいて絞る。

白い部分と種を茹でた後 濾したものを皮に加えて火にかける。

砂糖を加えながら 煮詰めていってできあがり。

途中 あくを取るのを忘れずに。

熱湯消毒した空き瓶に詰めました。

ゆず2個でちょうど1瓶できたよー。
 
 
 
作り終わった後の鍋に湯を入れて

ゆず湯にしてさっそく味わう。

んまーい。

後始末も楽ちんになって一石二鳥です。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 26, 2008

今年は終わり

今年最後の 就業日。

朝からてんてこ舞いであります。
 
 
 
PAGE2枚流して

片方をウェスタン用に 片方を銀染用にして

作業を進める。

18時に全て終わらせなければならないので

けっこう大変。

ウェスタンの方は

一次抗体二次抗体ともに反応時間をギリギリに短くして

銀染の方は

ドライヤーで乾燥時間を無理矢理短縮。

同時に大腸菌からDNA取りを行って そいつを制限酵素処理。

途中

研究生の方から質問されて予定が狂ったりしましたが。

なんとか18時に終了。

急いで準備して

先生やポスドクの人たちとタクシーに乗ろうと思ったんですが。

PC消し忘れた!と教室に戻り。

ドライヤー消し忘れた!と実験室に戻り。

皆様 騒がしくてごめんなさい・・・。

うひーと言いながら走り回っていたら

笑われました。

こっちは真剣なんですけどね。
 
 
 
忘年会には無事間に合い。

お酒と料理を お腹いっぱいいただきました(〃∇〃)

満足満足。

二次会はラウンドワンでボーリング。

今回は優勝できませんでしたが

一応100は超えたのでよしとしよう。
 
 
 
帰ってから

まさやんオススメのウコンの力を飲んで

翌日へのフォローも完璧。

よい仕事納めとなりました。

・・・あ。

アガロースゲルの写真を撮るのを忘れてた。

まぁいいか。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2008

便利で安いぞ

京大生協では オンラインショッピングやってるんだって。

ネットショッピング好きのワタクシには朗報。

だって 生協だったら

本が10%引きで買えるじゃない。

CDなら15%引きだし(≧▽≦)

送ってはくれないけど

最寄りの生協購買部に届けてくれるから

お昼を買いに行くときに取りに行けるし。
 
 
 
で さっそく注文してみましたよ。

ハガレンともやしもんの最新巻。

本屋と違って 職員さんに顔を覚えられているので

漫画なんていい歳して恥ずかしいものがありますが。

好きなんだから仕方ないよね。

注文して数日で 入荷のメールが来たので

受け取りに行きました。

これは便利。

次はまさやんのCDでも買うかな。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2008

忙しぃ

結局 29日はお休みしていいことになったので

お仕事は26日までとなりました。

わーい(≧▽≦)
 
 
 
が 反面。

年末までの残り少ない日数で

仕事を片付けなくてはならないので

かなり忙しくなりました・・・。

タンパク質を精製して

ウェスタンと銀染やって

結果を出す。

予定では最終日が一番忙しい。

忘年会もあるので 残業できないし。

終わるかなぁ・・・。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2008

幸せ

まだクリスマスイブイブですが

お休みなのでお祝いすることにしました。

まずはラウンドワンでボーリング。

久々のボーリングでしたが スコアは一応100超え。

まぁこんなもんですかね。

途中 ムーンライトストライクゲームとかいうのが始まり。

9ピン倒せたので写真を撮ってもらいました。
 
 
 
お家でゆっくり過ごしたかったので

チキンとケーキを買って帰ることに。

チキンはもちろんケンタッキーで

予約なんかしてないんで 並んで買いました。

一時販売を中止してたんだって。

クリスマス恐るべし。

ケーキはいろいろ悩んだ結果

キルフェボンのタルトにしました。

どれもこれもおいしそうで目移りしたけれど

モンブランとル・レクチェ そしてブルーベリーとチョコレートに決定。

他のも制覇したいわぁ。

メインは 千趣会の生パスタ。

ほうれん草と蟹のニョッキです。
 
 
 
おいしいパスタにおいしいスイーツ

とっても幸せな気分になりました(〃∇〃)
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 22, 2008

んー

休日前なので

地球が静止する日をレイトショーで観てきました。

レイトショーって安くていいよね。

キアヌ主演の リメイク映画ですが

元ネタの地球の静止する日は観ていません。

観てからの方がいいのかなぁとも思いましたが

まぁいいか。
 
 
 
感想は。

映像はすばらしかったですよ。

さすがってカンジ。

内容は・・・前半はおもしろかったです。

後半は どうなんでしょ?

終わり方が唐突というかなんというか

え これで終わり?みたいな。
 
 
 
元々こういう感じなのか

リメイク版だけがこうなのか

ちょっと気になるところ。

正月休みにDVDでも借りてみようかなぁ。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2008

だらだら

大掃除をしなくてはならないのに

やる気が全く出ない。

なので

久しぶりにFF11など 起ち上げてみました。

Alectoの装備が浴衣ということは

夏からやってないことになるワケで。

んー 課金がもったいないですなぁ。
 
 
 
さて。

最近のバージョンアップで

なんかレベルが上げやすくなったみたいなので

起ち上げるだけでなく レベル上げなどにも挑戦。

ちょっと前までは

カンパニエで地道に上げてましたが。

すぐに眠くなるのよねぇ。

今回は

フィールド・オブ・ヴァラーなる 新しいコンテンツに挑戦。

これがなかなかよいカンジ。

数時間戦って 暗黒騎士のレベルが34から35になりました。

この調子なら すぐに40くらいになるかしら。
 
 
 
って

結局 大掃除はやらずじまい。

辛うじて ガス台周りはキレイにしたものの

お風呂やらトイレやら

まだまだ大物が残っております。

・・・めんどくさ。
 
 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 20, 2008

お久しぶりでございます。

今日は 大学時代の先輩二人と忘年会であります。

一人は確か 卒業以来お会いしていないはず。

てことは 十数年ぶりか・・・。
 
 
 
会場は松阪牛のお店

わぁ 高級そう。

お財布の中身が心許ないけれど 大丈夫かしら。

お店は個室ではないものの

各テーブルが暖簾で仕切られていて いいカンジ。

メニューはやはり 普段のお店よりよいお値段。

タン3種類に 握りに カルビ

いろいろ食べ比べて 締めは冷麺にタタキ丼。

舌もお腹も満足でした(〃∇〃)
 
 
 
久しぶりにお会いした先輩は 全然変わりなく。

大学時代の話とか 共通の知人のその後とか

いろいろな話で盛り上がりました。

楽しかったぁ。
 
 
 
お会計の方は

もう一人の先輩がかなり負担してくれたので

めちゃめちゃ格安でありました。

わーい(≧▽≦)

ごちそうさまでした♪ 
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 19, 2008

食べ過ぎた

今日は 便乗忘年会で

沖縄料理のお店に行きました。

そこは あぐー豚のしゃぶしゃぶが食べられるお店なの。
 
 
 
まずはオリオンビールで乾杯。

沖縄料理 大好きだし

いろいろ食べたかったんだけど。

しゃぶしゃぶでどのくらいお腹が膨れるかわからなかったので

しばし保留。

もろきゅうならぬ 油味噌きゅうは頼みました♪

んまーぃ。
 
 
 
メインのあぐー豚は

脂がたっぷりで ポン酢にもゴマだれにも負けない

しっかりとしたお味。

お野菜にも旨みが染み込んで とってもおいしい。

最後に 沖縄そばを入れて 締め。

ついつい 食べ過ぎちゃって

気がつけば お腹がぱんぱんに。

もぅ 別腹もありません。
 
 
 
このお店は「たんや」といって

あぐー豚の他にも牛タンが売りで

ゼヒとも食べたいと思ったのだけれど

とてもムリ。

それはまた 次の機会にしよう。
 
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 18, 2008

なつかしぃ

Wiiでピクミンが出るということで

思わず 愛のうたを検索。

懐かしすぎるゎ。
 
 
 
ただ 実際にプレイしたことはないのよね。

ゲームキューブ持ってなかったし。

んでも やりたいと思ってました。

だって シムアントに似ているって聞いたんですもの。
 
 
 
一時期 シムアントには はまりまくりました。

シムアント ご存じ?

アリになって 庭に巣を作り

赤アリと戦って勢力を広げていくという

ヒジョーに地道なゲームなのです。

途中

クモに補食されたり

赤アリに殺られたり

芝刈り機に巻き込まれたり

人間に踏まれたり

何度も死んだなぁ。

蜘蛛に食べられる音が ミョーにリアルでした。

シムアントも またやってみたい。
 
 
 
とりあえず

ピクミンをやるには Wiiが必要。

次のモンハンもWiiで出るらしいし

これは 買えってことか?
 
 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2008

おめでとぅ

本日 妹の誕生日。

おめでとぅとメールを送っておきました。

彼女もとうとう三十路に突入。

早いわぁ。
 
 
 
ワタクシも年を取ったなぁ。

しみじみ。

これからは 毎日を大事に過ごしていこうと思います。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 16, 2008

初めての・・・

生ふきが安かったんで 思わず買ってしまいました。

蕗を煮たやつ 大好きなんです(〃∇〃)

これならいっぱい食べられる!

って ワタクシ

今まで自分で煮た事なかったゎ・・・。
 
 
 
そんなワケで ネットでレシピを検索。

ホント ネットって便利だわぁ。

こんなサイトを見つけたので

茎と葉を分けて下茹で。

茎は厚揚げと煮て 葉はじゃこと炒めて

おいしくできあがりました♪
 
 
 
自分で作るのは少しめんどくさいけど。

買って食べるのとはまた違って

うまうまですな。
 
 

| | Comments (0)

December 15, 2008

やっと出た。

まさやんの新しいCDが やっと出ました。

わーい(≧▽≦)

まさやんも出ている ウコンの力のCMに使われているやつですヨ☆

皆さん お聴きになりました?
 
 
 
もちろん ワタクシ

初回限定版を予約して購入いたしました。

可愛らしいパッケージで

中身も凝っております。

いいねぇ。

しばらくは こればかり聴きそうだ。
 
 
 
おまけのDVDは オーガスタキャンプの映像。

こちらはゆっくり観るとしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2008

まっずー!

喉の痛みと ひどい声がれが治らないまま

喘息の診察日になりました。
 
 
 
抗生物質とか咳止めとか

耳鼻科でいろいろ処方されたので

かなり症状は落ち着いてはいたんですが。

風邪のことを告げると

では 5日分だけ 風邪の処方にしましょう。

と 新たな漢方の処方箋を出してくれました。
 
 
 
薄荷に金銀花 連翹に牛蒡子

桔梗に玄参 甘草 半夏 瓜呂人 貝母 そして石膏。

・・・さっぱりわからん。

まぁ いいか。
 
 
 
もぅ何ヶ月も漢方を飲み続けているので

かなり手慣れたものなんですが。

今回の新処方には やられました。

今までにない黒々とした色に負けない土臭さと

鼻に抜ける薄荷の清涼感。

あまりのギャップに 鳥肌立ちました。

まずすぎ。
 
 
 
これを5日間も飲むかと思うと

風邪が悪化しそうです。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 13, 2008

きれいになりました

久しぶりに 歯石取りしてもらいました。

1年ぶりくらい?
 
 
 
歯は丈夫な方なんで 痛くなるコトはほとんどなく。

たまにしみますが 知覚過敏と診断されます。

そんなワケで なかなか歯医者には行きません。

今回たまたま詰め物が取れて 久々にお世話になったので。

ついでに歯のお掃除もお願いする事にしました。
 
 
 
治療してくれた歯科医もキレイな人でしたが

今回の衛生士さんがまた若いキレイなお姉さんでして。

だからなんだと言われると困りますが。

まぁとにかく お掃除開始。
 
 
 
ずいぶん放置していたし

歯石がけっこう溜まっているかなと思っていたら。

キレイに磨けてますねぇ 歯石もあまり溜まってないです。

だって。

褒めらちゃった(〃∇〃)

歯茎もいいカンジみたいです。

これはビフィズス菌効果かしら。
 
 
 
今までは 歯石を全部取り除くために

何回も何回も通ったけれど。

なんと今回は1回で終了。

はや!

これでまた しばらく歯医者に行く必要はなさそうです。
 
 

| | Comments (0)

December 12, 2008

やっとひとつ

新たに増やさなきゃいけないDNA。

3種類 それぞれN末GFPとC末GFPと

うち1種は また別の配列のがあるんで

結局8個作るワケ。

前やってうまくいったし 簡単にできるかと思ったら

なかなかうまくベクターに入らない。

同じベクターなのに なぜだ。
 
 
 
ここ2週間ほど 同じ作業を地道に繰り返し

またダメなんだろうなぁと

期待もせずに Colony PCRの結果を見たら

なんと1個だけ 煌々と輝くバンドが。

おぉ 当たったよ!
 
 
 
ぬか喜びでは悲しいので

ちゃんと増やして制限酵素で切って確認もしてみました。

予想通りの断片のサイズ。

わーい ホントに当たりだったよ!
 
 
 
まだまだ 先は長いですが。

まぁ 少し前進したということで。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 11, 2008

一般的にはどうなのか

ちょっと変わった雇用形態のワタクシ。

支店に確認しないと分からない事がいっぱいなんです。

しかも

確認してもすぐに答えのでない事もいっぱいなんです。



で 今知りたい事。

会社の就業規則では29日までが就業日。

派遣先の大学の勤務は26日で終わり 29日は休日扱い。

建物には鍵がかけられ

カードキーを持っている人しか入れません。

この場合

カードキーを持っているワタクシは 休んでいいのかダメなのか。

仕事をする場合 それは休日出勤になるのか。
 
 
 
就業規則を読んでも分からないので

大学担当の営業さんにメールしたんだけど。

調べますという返信のあと 音沙汰なし。

そろそろ2週間くらいになるんですけどねぇ。

どこまで調べに行ってるのかしら。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 10, 2008

えらいことに

喉が痛いだけだったのが

ハスキーボイスになりました。
 
 
 
熱もなく だるくもなく

今のところ咳もほとんど出てません。

ホントに風邪なのか?

動けないワケではないので 出勤しましたが

いろんな人に心配される始末。

最後には先生に 喋っちゃダメと言われました・・・。
 
 
 
そのうち咳が出始めて

さらにびっくりするような緑色の痰まで出てきたので

さすがにまずいなと 耳鼻科へ直行。

風邪が流行っているらしく 耳鼻科は激混み。

けっこう待たされた後 診察室に呼ばれ 先生とご対面。

こりゃ真っ赤だねーっと

おぇっとなるくらいたっぷり 喉に薬を塗られました。
 
 
 
抗生物質に抗炎症剤 他にもいろいろいただいて

とりあえず安心かな。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 09, 2008

義務というか

そいえば。

12月8日に 東京大空襲のドラマの再放送やってましたね。

戦争物をテレビでやっていると

時間の許す限り 観てしまいます。

同じ過ちを繰り返さないように

過去の出来事から目を逸らさないために。
 
 
 
でも 最初。

なんでこの日にわざわざ再放送をするのか

わからなかったのです・・・。

お恥ずかしい。
 
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 08, 2008

喉が痛い

なんだか先週から

ちくちくと喉が痛い。

風邪の前触れかしら。

外出時にはマスクをきちんと付けているのに。

これ以上悪化してはまずいので

喉用スプレー買いました。

効くといいなぁ。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 07, 2008

おもしろかったー

ウォーリー 観てきましたよ。

字幕版。
 
 
 
休みの日はだらだらして 結局出かけないことが多いので

ネットでチケットを購入して

嫌でも観に行くように仕向けてみました。

だって外は寒いじゃない?

気合い入れないと出かけられないよぅ。
 
 
 
京都駅で夕ご飯を食べ

市バスで二条駅に向かう。

本日はTOHOシネマズ二条で観るのです。

バスで通勤しているので

市バスのフリー定期を持っているのだけど

これ かなり便利。

均一区間だったらどこでも乗り放題。

しかも記名しないから貸し借り自由なのだ。
 
 
 
公開されたばかりだし かなり宣伝してるから

混んでいるかと思ったけれど。

意外に空いている館内。

レイトショーだからかな?

映画はとてもかわいらしくて 楽しめました。

しかも

ウォーリーの充電完了の音がMacの起動音だったり

iPodが出てきたり

なんかちょっと嬉しぃ。
 
 
 
次は

地球が静止する日を観に行こうかな。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 06, 2008

そんなに出ませんて。

本日 人生初のOGTT

経口ブドウ糖負荷試験を受けました。
 
 
 
前日は20時以降から食事を摂らず

当日には水分すら摂らないで 病院へ。

まずは尿検査をして 採血へ。

ここで空腹時の血糖値を測定するらしい。

126mg/dlあったら即 糖尿病患者に決定だそうで。

とりあえずこの時点で 94mg/dlで 異常なし。

実験 もとい検査スタートです。
 
 
 
看護師さんが これを全部飲んでくださいと

ブドウ糖の入った炭酸水を持ってきました。

瓶に入っていて 見た目は昔のサイダーってカンジ。

飲みやすいように冷やしてあって

朝からなんにも飲んでいないワタクシは

一気に飲み干してしまいました。

看護師さんに そんなに急いで飲んで気持ち悪くないですか?

と聞かれましたが けっこうおいしかったですよ。

甘いの好きだし 今はニオイを感じないので

余計平気だったのかも。

その後 ベッドの上で本を読んだり編み物をしたり

のんびり30分待ったところで 2回目の採血。

またのんびりと待って 3回目の採血と2回目の採尿。

これを繰り返し

合計5回の採血と3回の採尿。

採血はともかく そんなに何回もおしっこは出ないよ(>_<)
 
 
 
結果は年末の診察の時に教えてもらえるようです。

なんともないといいなぁ。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 05, 2008

振り出しに戻る

ここしばらく 順調だったお仕事。

営業さんの話では

契約が切れる来年以降も

引き続き働いて欲しいと言われたらしい。

派遣会社の正社員なんで

契約が切れてもお給料はもらえるけれど。

とても居心地のいい職場だし

仕事にも慣れてきたし

このまましばらく続けられたらと思っていたので かなりうれしぃ。
 
 
 
で。

最近また新たに3つ 遺伝子をクローニングする事になったんですゎ。

新しいお仕事 がんばらねば!

と 張り切って作業を始めたものの

前の時と同じように うまく目的の遺伝子がベクターに入らない。

なぜだ。
 
 
 
またしても毎日同じ作業の繰り返し。

大腸菌と戯れる日々に突入したのでありました。

今回は長引かないといいなぁ・・・。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 04, 2008

うそうそ

しゃばけに嵌って

結局 続きも購入。

文庫化されてる作品全部そろえました。
 
 
 
途中の短編集の中では

鳴家のお話 おまけのこが好きかな。

なんだかかわいくて。

もちろん他のもおもしろいけど。

長編のうそうそもおもしろいですヨ☆
 
 
 
ちなみに。

イメージが崩れるのでドラマは観ません。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 03, 2008

大学病院

病院にはよくおせわになるんですが。

大学病院にだけは行った事がなかったのです。

だって

なんかものすごい混んでそうなんだもん。
 
 
 
んでも この度

鼻の手術を考慮して

大学病院の耳鼻科に行く事にしました。

なんか 最先端の技術を受けられそうじゃない?
 
 
 
府立医大病院か 京大病院か

どちらにするかかなり悩み

結局 職場に近い京大病院に決定。

で ここからが大変。

紹介状を出してもらうだけではダメで

かかりつけ医から予約のFAXを入れてもらわないといけないんだって。

めんどくさー。
 
 
 
そんな いろいろな試練を乗り越えて。

ようやく京大病院に乗り込みました。

わぁ きれい。

中央に吹き抜けがあって

エスカレーターがあって

レストランにカフェまであって

まるで 百貨店のようですよ。

大学病院ってこんなにキレイなんですか?

混み具合は予想通りで

けっこう待たされるかもと 覚悟したけれど

来る前に めんどくさい手続きを済ませていたせいか

受付はスムーズ。

その上 ポケベルを渡されるので

時間まで 院内をぶらぶらしてても大丈夫。

すごいね!
 
 
 
それほど待たされることなく 診察室に呼ばれ

これなら ほとんど遅刻しないでいいなって思っていたのに。

なんか手違いで 専門外来じゃないトコロに予約が入っていたらしい。

専門外来を受けるには あと2時間かかるって・・・。

マジすか。

やはり大学病院 油断ならん。
 
 
 
12時まで待って診察終了。

手術して効果があるか見極めるために CTを撮る事に。

んでも 大学病院では1月末まで予約がいっぱいだそう。

困った。

仕方ないので 最寄りの病院で受けることにしました。

次の診察は1月5日。

正月休みで忘れちゃいそうだ。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2008

当たりますように

年末ジャンボ宝くじ 買いました。

連番10枚とバラ10枚。

地下鉄京都駅の改札近くの

よく当たっている売り場で。

当たるといいなぁ。
 
 
 
もし当たったら。

北の方に車庫付き一戸建てを買って。

ステキな家具を買って。

新しいバイクも買って。

ヴァッシュをキレイに直して。

洋服と靴もいっぱい買いたいなぁ。
 
 
 
・・・妄想しすぎると空しくなるので

ほどほどにね。
 
 


| | Comments (0)

December 01, 2008

ひぶ

Hibワクチンというのがあるそうで。

ご存じ?
 
 
 
ちょっと前にテレビでも取り上げられていましたが

Hibに感染して発症すると

重症化して亡くなったり 後遺症が残ったり

ちょっと怖い病気。

小さい子が罹るんですって。

先進国では日本でだけ受けられなかったワクチン。

それが 日本でもやっと受けられるようになるそうです。
 
 
 
2歳児子育て中のお母さんに

もし子供がいたら受けさせる?

って 聞かれました。

副作用が出るかもしれないし

値段も高いし

どうしようか 悩んでいる模様。

しかも 彼女のかかりつけの小児科では

承認された事も知らないくらいで

不安も大きいようです。
 
 
 
私には子供がいないので 正直返答に困るトコロ。

子持ちの皆さんは どうしますか?
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2008 | Main | January 2009 »