« あったかーい | Main | ひどいなぁ »

January 26, 2009

申告書作成

医療費控除のために

申告書を作ることにしました。

いちいち手書きで作るのはめんどくさいなーと思っていたら。

最近はネットで申告書が作れるのね。

便利。
 
 
 
e-Taxも考えたけれど

カード作ったり リーダー買ったり

初期投資が必要なので

今回はパス。

毎年毎年医療費が10万超えるようなら考えよう。
 
 
 
前もって 医療費の合計を計算しておけば

入力は簡単。

還付金額もすぐに出るし。

・・・って

16万も払ったのに 帰ってくるのは4千円ちょいって・・・。

まぁ 0よりはいいけどさ。
 
 
 
印刷したら書類は完成。

領収書はクリップでまとめて

医療費の明細書はExcelで作っちゃいました。

あとは提出するだけ。

郵送でもいいみたいだし

意外と簡単ですな。
 
 

|

« あったかーい | Main | ひどいなぁ »

Comments

りんさん どもー。

そなんです。
すごく少ない。
んでも どこかのサイトに
来年の住民税を出すときに考慮されるって
載ってたんで。
もー 今年の住民税とか鬼ですよ 鬼。
1年で24万円も取られました。
生活できないっての。

Posted by: NANA | February 06, 2009 at 05:22 PM

安っ。

外食一回で終わっちゃうね。

Posted by: りん | February 06, 2009 at 02:34 AM

KIMさん どもー。

そうそう そのまま文書になるんですよ。
あとはハンコを押して出すだけです(≧▽≦)

平日に税務署に行かないといけないと
めんどくさいけど 郵送だから簡単。

Posted by: NANA | February 02, 2009 at 11:48 PM

こんちは。
自分も精神科通ってたピーク時は毎年作ってた。

国税庁のページで入力すると、そのまま文書になるんだよね?確か。ここ数年やってないから変わったかもしれないけど。

自分もE-TAXは準備が面倒なのでいつも郵送でした。一度だけ、期限ギリギリになってしまったので、事務所まで車で行って、時間外受付ポストに投函しましたけどね。

いわゆるサラリーマンで、医療費だけが対象ならそれほど面倒ではない、そう思う。

Posted by: KIM | February 02, 2009 at 10:37 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51278/43842762

Listed below are links to weblogs that reference 申告書作成:

» 領収書 書き方 [領収書 書き方]
領収書の書き方についての情報です。 [Read More]

Tracked on February 05, 2009 at 12:11 AM

« あったかーい | Main | ひどいなぁ »