« January 2009 | Main | March 2009 »

February 2009

February 28, 2009

声掛けられた

あまりに放置しているので。

さすがにエンジンがかかるか心配になって

ヴァッシュのカバーを外してみました。
 
 
 
チョークを引いて セルを回すと

きゅるるるる ぷすん。

と なんとも頼りない音。

あー 逝っちゃったか。

それでも諦めきれずに何回か回してみると

パン!というアフターファイアーとともに ようやく始動。

よかったー。

少し走って 充電でもしようかと思いましたが。

花粉が山盛り飛んでそうだしな。
 
 
 
そんなことを考えながら だらだらヴァッシュを拭いていると。

おねえさん おひさしぶりー!

と 後方から大声が。

振り向くと チョコレート&タンのロングコートチワワを抱いた

おじ・・・いえ おにいさんでした。
 
 
 
以前 ヴァッシュを拭いていたときにも

自分もビッグバイクに乗っているからと

声を掛けてきたことがあり。

話し方がちょっとお姉系なカンジだったんで

そっちの人なんかなぁと別の意味で気になる人でした。

まさか またお会いするとは。

タイチのお店が近くにあるらしく

今日はそこへ行ってきたらしい。

そんなお店があったとは。

今度行ってみよう。
 
 
 
お話ししながら気になったのは

おにいさんが チワワの口をずっと抑えていたこと。

気が強いのか

喋っている間 確かに吠えまくりではあったんですが。

あんなに抑えて窒息しないのか。 

まぁ 大丈夫なんだろうな。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 27, 2009

強く押したい

ワタクシ 基本的に法案とかに興味はないんですが。

これは 是非とも通してほしいなぁ。
 
 
 
んでも 難しいんだろうね。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 26, 2009

行くべきか行かざるべきか

女子ライダー用の講習会が開かれるそうで。

行くかどうか 悩み中。

スキルアップはしたいけれど

最近あんまり乗ってないんで 倒しそうで怖い。

一人で行くのも 不安だしなぁ。
 
 
 
受付は当日みたいだし

どうするか もう少し悩んでみるか。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 25, 2009

十数年前は

今日と明日は 2次試験前期日程。

京大でも行われていたようですが

実験室にこもりきりだったんで

ワタクシ的には いつもと変わらず。
 
 
 
それにしても。

ワタクシが学生の頃は

試験期間中

用事のない人は学内に入っちゃダメだった気がするんだけど。

一応 関係者以外入るなって張り紙はありますが

なんか誰でも入る状態。

大丈夫なのかなぁ。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 24, 2009

初めての。

今まで自分でチェックしていた

発現ベクターのシークエンスを

外注することになったんですよ。

自分のトコロで読むのと

それほどコストに差がないそうで。
 
 
 
・・・予算のあるところは違うなぁ。
 
 
 
プライマーは自分で準備しないといけないので

設計して発注。

これに失敗すると 時間もお金も無駄になるし

真剣に考える。

届いたプライマーとテンプレートを混ぜ合わせて

後は送るだけ。

データをメールで送ってくれるんだって。

らくちん♪
 
 
 
あとは読み直しが出ないことを祈るだけです。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2009

インサイト

最近 車が欲しいなぁって思ってるんで

CMなんかに目がいっちゃう。

本体価格も大事だけど

ランニングコストも重要だよね。

その点では ハイブリッドとかいいんだけど

価格が高いからなぁ。
 
 
 
そこで 気になるのがインサイト

プリウスに比べてお安いのがいいよね。

見た目は インサイトの方がスッキリしているかな。

顔つきはオデッセイにそっくり。

後ろ姿はちょっとプリウスに似てる気がする。

まぁ お安いと言っても我が家には高級な車なので

買えませんがね。
 
 
 
今見ると

初代の方がデザインがいいかも。

当時は かっこわるいなぁと思ってたんだけどなぁ。

好みは変わるもんですな。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2009

無事還付

税務署から 還付金の通知書が送られてきました。

郵送で送ったんで

どうなったかなとちと心配でしたが。

問題なく受け付けられたみたい。

よかったー。
 
 
 
・・・額は少ないけどな。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2009

そろそろ 当たって

恒例のグリーンジャンボ

連番とバラ 計30枚購入。

年末ジャンボ 2等が出たっていう売り場です。

・・・ジャンボもそこで買ったんですけどね。

残念ながら 3000円しか当たらなかったんですゎ。
 
 
 
車も欲しいし お家も欲しいし

そろそろでかいの 当たって欲しいな。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2009

おそろしぃ

休憩時間に

オンラインニュース等を見ていたところ。

恐ろしいニュースを発見。

うひー。
 
 
 
ワタクシ

犯罪抑止力として 刑罰に死刑はあってもよいと考えてるクチなんですが。

これはちょっと・・・。

んでも

被害者の女性の画像を見たら

あまりの痛々しさに これは仕方ないかもと思ってしまった。
 
 
 
イランだけではなくバングラデシュでもこういう事件が多いそう。

結婚を断られたり 中には女の子だったからという理由だけで

被害にあった人もいるらしい。

ひどすぎる・・・。
 
 
 
日本って平和なんだなって

ホント 思いました。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 19, 2009

発表会

本日 卒論・修論発表会。

聞いてもあんまりわからないだろうけど

せっかくなんで参加してみました。
 
 
 
午前中は4回生 午後は修士2年生。

だいたい一人30分くらいかけて発表します。

スライドも論文も発表の内容も みんなすばらしく

感心するばかり。

ホント ワタクシとは違いすぎますゎ。
 
 
 
発表会の後は お疲れ様会。

叡電元田中近くのすき焼き屋さんが会場です。

てか 学生の身分ですき焼きなんて贅沢!

さすがに学生の行くお店なので

お肉よりも野菜で量をカバーしているカンジ。

そしてここは関西ですから 割り下がない。

そんなちょっとしたコトでも

遠くへ来たんだなーって思っちゃったり。
 
 
 
普段は なかなか話す機会のない学生さんと

いろいろお話しできて楽しかったぁ。

最近オススメのマンガの話とかで盛り上がっちゃいました。

ワタクシの最近のオススメは

クレイモアとヴィンランド・サガ。

皆さんもお試しあれ。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 18, 2009

えらいこっちゃ

ガスファンヒーターに瞬間湯沸かし器と

最近ぬくぬくな生活を満喫していたんですが。

引き落とされたガス料金をみて驚愕。
 
 
 
夏の3倍ですがな・・・。
 
 
 
先月も

夏の倍くらいの請求額で焦ったんですが

それ以上ですよ。

お湯で洗い物ができると浮かれてはいましたが

これほどとは。
 
 
 
とりあえず

もう少し節約して

せめて夏の2倍程度に抑えなければ。

エアコンをもっと使った方が 安くなるのかな。
 
 

| | Comments (0)

February 17, 2009

どれにしようかな

近所に 安いスーパーがないのと

雨が降ったときにバイクでは厳しいので

車が欲しいなぁと思い始めました。

とはいえ 経済的にあまり余裕はありません。

買うとしたら軽自動車だよなぁ。
 
 
 
最近の軽自動車事情はさっぱりわからないので

いろいろ調べてみましたが。

しらべてみてもさっぱりわからない。

まぁ 性能とか並べられてもわからないし

結局見た目重視になるんだけどね。
 
 
 
見た目でいいなと思った

R2のカタログを とりあえず請求。

あとはiかなぁ。

iなら電気自動車がいいんだけどなぁ。
 
 
 
まぁ 車を買っても

ペーパードライバーなんで

すぐには乗れないんだけどな。

どうにかしなくては。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 16, 2009

京都の冬

まだ2月なのに 暖かくなったと喜んでいたら。

今日は恐ろしい寒さです。

雪まで舞って 冬に逆戻り。

ラビットファーのジャケットで 何とか寒さを凌ぎます。
 
 
 
京都の冬は寒いと脅されながら

こんなもんなのかとちょっと油断しておりました。

そろそろ花粉に気をつけないとと思ってましたが

まだまだ風邪に注意ってカンジ。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 15, 2009

見た目か強さか。

先週 指輪を探しに行って。

オーダーできるお店を見つけたんで

デザインでも考えるかなと思ってたんですが。

なんか オーダータイプの指輪って

壊れやすいって聞いたんです。
 
 
 
金属の加工には 鋳造と鍛造があって

オーダータイプの指輪は前者。

もともと貴金属には鋳造が多いらしい。

型を作って金属を流し込み 固めて磨くという工程で

加工がしやすいから 量産できるってワケ。

ただ 叩いて加工する鍛造に比べて

空気なんかが残っているから弱いみたい。

せっかくいいお店見つけたのになぁ。

どうしよう。
 
 
 
いろいろ探してみたところ

最近は 鋳造の指輪もあるみたい。

しかもオーダーできるところもちらほら。

こうなったら とことん調べて

納得できるお店を見つけよう。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2009

ぬくぬく

2月なのに

なんだか今日は暖かい。

もぅ春か?と思うくらい。

暖かいのはうれしいけれど

花粉の心配もあるワケで。
 
 
 
なので 今日は一日

お家でFFXIのレベル上げ。

ホントは暗黒騎士を上げたいのだけど

そっちは時間がかかるので

吟遊詩人を15にしてみました。

歌も2つ覚えさせる。

金庫の中でちょっと邪魔だったんで 大助かり。
 
 
 
一緒に遊べる人がもっといたら

クエやミッションをこなせるのになぁ。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 13, 2009

ちよこれいと

三宮のおいしいスイーツを食べ損ねたので

京都でおいしいチョコレートでも買おうと思いつく。

折しも世間は バレンタイン商戦まっただ中。

伊勢丹でフェアもやっていたはず。
 
 
 
伊勢丹の催事場は予想以上の混雑具合。

人混みは苦手だけれども チョコレートのためですもの。

どこのチョコレートがよさそうか

一通り物色。

どれもこれもおいしそうだなぁ。
 
 
 
悩みに悩んで

キャギ ド レーヴのコフレロンと

ピエール エルメのプティマスクショコラに決定。
 
 
 
あとは

職場の先生方のチョコレートを決めねば。

・・・めんどくさいな。

人混みをかき分けて商品を物色するのに

だんだん疲れてきて。

最後はけっこう適当になってしまった。

まぁ いいか。
 
 
 
お家へ帰ってゆっくり食べよーっと。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 12, 2009

ガンダム

ガンダムユニコーン 一気に4巻まで読みました。

ファーストとΖまではテレビシリーズを観たんですけど

ZZは観てないので

ちょこちょこわからないところが出てきております。

これがまた 気になって仕方がない。
 
 
 
DISCASを復活させたことだし

ZZを借りちゃおうかなー。

ついでに Zも借りちゃおうかなー。

スポットレンタルとやらで借りると

最安で1枚200円になるらしい。

って 16枚も2週間で観られるかって。
 
 
 
こうなったら 来月から

借り放題コースに変えてみようかしら。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 11, 2009

寝ませんよ

先日当たったクラシックのコンサート。

早速行って参りました。

せっかくなんで

着物でも着ていこうかと思ったんですが

会場が兵庫なんで 断念。

京都だったらねぇ。
 
 
 
地下鉄で四条まで行き 阪急に乗る。

いつもと違う電車なんで 小旅行のようで楽しい。

十三で乗り換えて西宮北口で降りると

会場は目の前でした。

ただでもらったチケットなんで

あんまり期待してなかったんですけど

なかなか立派なホール。

席は2階で 全体を見渡せる場所。

こりゃ 居眠りしたら目立つかも・・・。

ちらほら和服姿の女性がいて

やっぱり着物にすればよかったかなぁと 少し後悔。
 
 
 
演目は

のだめで有名になった

ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番だとか

ソフトバンクのCMでお馴染みの

プロコフィエフのロメオとジュリエットだとか

ちょこちょこと 知っている曲が入っていてうれしい。

知らない曲ばかりでは ホントに寝てしまうからね。

久しぶりに生の演奏を聴き

またフルートでも習いたくなりました。
 
 
 
せっかく西宮まで来たので

三宮辺りまで足を伸ばして

おいしいスイーツでも物色しようかと思ったんですが。

思っていたより遅くなってしまったんで

それは また今度。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 10, 2009

復活

京都に来てから 一年近く経ち。

ずいぶん生活にも慣れました。

生活に慣れてくると

ちょっとした時間ができたりして DVDでも観ようかなぁと思ったり。
 
 
 
そんなワケで

引っ越す前に休会していたTSUTAYA DISCAS

今月から再開いたしました。

とりあえずは月4枚コースから。

足りないようなら増やそう。
 
 
 
まずは

ライラの冒険とスター・ウォーズ/クローン・ウォーズをレンタル。

次は何にしようかな。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 09, 2009

船虫

寝ぼけながら 出勤している途中

かわいいリュックを背負っている男の子を発見!

ゴールドとブロンズのしましまで

蛇腹のような形態。

とても変わっている形なのだけど

すごくおしゃれ。
 
 
 
あまりにかわいいので しばらく後ろをついて歩き

どこのブランドのだろうと 情報収集。

いいなぁ あれ欲しいなぁ。

でも なんだろう。

あの形 何かに似ている。
 
 
 
ずっと考えて ようやく思いつく。

あ フナムシだ。

・・・って あんまりかわいくない表現だけど。
 
 
 
いろいろ調べて karrimorというブランドの

Armaだと判明!

どこかに取り扱っているお店はないか

探してみたけれど見つからない。

ちょっと古いモデルなんだね。

うーん 欲しいなぁ。

どこかに売ってないかなぁ。
 
 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2009

忘れた頃に

届きました(≧▽≦)

何って

まさやん FC限定ライブのグッズですよ。

会場では ほとんど売り切れ状態だったので

ネットで注文していたの。

2009年のカレンダーと

まさやんの描いたイラストの入ったスープカップ。

うれしいなぁ。
 
 
 
さっそく実験机にカレンダーを飾ろう。

これでやる気もアップってもんですよ。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 07, 2009

センイシティ

今日は指輪を見に

新大阪のセンイシティまでお出かけ。

卸値で商品が手に入ると言うことで

いろいろなものがお安いらしい。
 
 
 
目的地に着くまでに

革ジャンのお店とか洋服のお店だとか

たくさんのトラップに引っかかってしまった。

だって安いんだもん。
 
 
 
貴金属のお店もとても安くて目移りしまくり。

迷うなぁ。

その年の流行りがあるのか

どのブランドのも似たようなデザイン。

そのうち飽きてきた。

しかも 気に入ったデザインは似合わないコトが判明。

がっかり。
 
 
 
結局決めることができずに帰ることに。

ただ そのまま帰るのはなんか残念なので

四条河原町で別のショップも寄ってみる。

そこはフルオーダーで指輪を作ってもらえる上に

価格も良心的。

しかも 似合うデザインのリングをいろいろ出してくれました。
 
 
 
ワタクシの指は長めなんですが

どうも水かき部分が人より大きく

指輪をしたときにどうしても斜めになってしまうようで。

そのせいで かまぼこ系リングが似合わないコトが

お店の人のお話で判明。

なるほどー。
 
 
 
店員さんの対応や 指輪のデザインや

その他諸々の点で

決定ではないけれど

最有力候補のお店になりました。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 06, 2009

卒論

現在 職場では卒論&修論の

締め切り間近であります。

まぁ ワタクシには

直接関係はないのですが。

実験室の雰囲気に

多少なりとも影響が出ているので

気になってしまうのです。



とはいえ。

優秀な学生さんが揃っている我が研究室。

締め切りぎりぎりにあたふたするような

そんな昔の自分を彷彿させるような人は皆無。

みんな余裕を持って

指導教官に見せてはアドバイスをもらっています。

すげー。

ホントに君たち 学生か?



こーゆー若者が 科学の未来を背負っていくワケですな。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 05, 2009

叶箸

贈り物を探しに 京都の伊勢丹まで。

そこで ステキな箸を見つけました。

その名も 叶箸
 
 
 
デザインもさることながら その持ちやすさが気に入りました。

びっくりするくらい軽いんですよ。

お友達のプレゼントとしてだけでなく

自分用にも買っちゃいました。

だって安かったんだもん。

使い勝手もなかなか。

オススメの品であります。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2009

もぐもぐ

節分ですなぁ。

豆まきとか ここ数年してませんよ。

そいえば 大学で

豆まきに落花生を使うと言ったら

ありえへんわと言われました。

むぅ。

だって 大豆撒いたら

後で全部拾うの 大変じゃないか。

落花生なら見落とさないし

剥いて食べるからキレイなのに。
 
 
 
そんな意見は通らないのか

こっちであまり落花生を見かけないので

豆まきは断念。

まぁ この年になって豆まきってのも恥ずかしいし

いいんだけど。

代わりに

恵方巻を買いました(〃∇〃)
 
 
 
東北東を向いて 無言のまま

もぐもぐ もぐもぐ。

今年一年 無病息災でありますように。

願いが叶うかはわかりませんが

とりあえず うまかったー。
 
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 03, 2009

当たった

帰宅後のポストに 謎の郵便物。

カード会社からで

チケット在中と書いてある。

まさやんのライブのチケットにしては

届くのが早すぎるし

全く覚えがない。
 
 
 
不審に思いながら 封を開けてみてびっくり。

おー クラシックコンサートのチケットだ。

そいえば カード会社の懸賞に応募していたゎ。

まさか当たるとは。
 
 
 
兵庫はちと遠いけど

せっかくなんで 聴きに行こう。

・・・寝ないようにしなくては。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 02, 2009

かわいぃ

団地の中に

小さな商店街があるんですが。

このご時世 維持するのはやはり大変なようで

稼働しているのは

美容室と薬局と服飾店の3軒のみ。

うち

美容室と薬局はかなり古びてるんですが

服飾店だけは けっこう羽振りがよいカンジ。

こんな辺鄙な場所にあるのになんでだろ。
 
 
 
が よく見ると

意外にかわいいものがおいてあるのに気がつきました。

なかでも 白いロングブーツがかなりかわいぃ。

折り返すとワニ革風の模様が出て

つま先の切り替えとおそろいになるの。

欲しい!
 
 
 
でも いつみてもお客さんがいなくて

ふらりと入れる雰囲気ではないのですよ。

困ったな。

毎日 前を通る度に

売り切れていないかどきどきしております。

今週末

まだ売れてなかったら絶対買おう。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 01, 2009

たんこぶできた。

台所で片付けをしていたら

流し台の横にある隙間にものが落ちているのを発見。

15センチくらいあるんで

隙間とは呼べないかもしれないけどな。

なんか配水管が邪魔で端っこまで入れられませんでした

みたいな施工なんですゎ。
 
 
 
で 落ちているものを拾おうとして屈んだところ。

その邪魔な配水管の継ぎ目に

おでこをぶつけてしまいました。
 
 
 
基本 そそっかしいので

どこかにぶつかるなんて日常茶飯事。

それほど痛くはなかったので

気にもとめていなかったんだけど。

ふと鏡を見てびっくり。

見事に腫れ上がり 立派なたんこぶが!

なんてこったい。

ちょっぴり 懐かしーとか思いましたが

明日からお仕事。

こんなたんこぶひっさげて行くのは恥ずかしぃ。

どうしよぅ・・・。
 
 
 
そんなときにふと 母の話を思い出す。

お前は子供の頃 保育園でたんこぶに砂糖水塗られて

おでこをテカテカにして帰ってきたのよー。

そのときは

なにそれ そんなの効くワケないぢゃん。

と 冷ややかに応対していたのですが

いざネットで調べてみると 出てくるわ出てくるわ

たんこぶに砂糖水。

濃いめに溶いた砂糖水をたんこぶに塗ると

腫れや青あざが早くひくんだって。

ホントかなぁ。
 
 
 
んでも 他にいい方法は思いつかないし

やらないよりはやった方がマシかと思い

ティッシュに砂糖水を付けて 額にぺたり。

とりあえず 砂糖水は冷たくて気持ちがいいコトが判明。

冷えピタ代わりにちょうど良いゎ。

しばらくしてから 鏡で確認してみてびっくり。

なんと腫れがひいております。

砂糖水効いた?
 
 
 
もしかしたら 砂糖水が効いたと言うより

冷やしたことで腫れがひいただけかもしれませんが。

同じたんこぶで何もしないとか

同じたんこぶで冷えピタをつけてみるとか

対照実験するワケにはいかないんで

砂糖水が一番効くのかは不明ですが

とにかく 効果があったことは確か。

これで明日 変な目で見られることはないゎ(≧▽≦)
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2009 | Main | March 2009 »