« ぬくぬく | Main | 京都の冬 »

February 15, 2009

見た目か強さか。

先週 指輪を探しに行って。

オーダーできるお店を見つけたんで

デザインでも考えるかなと思ってたんですが。

なんか オーダータイプの指輪って

壊れやすいって聞いたんです。
 
 
 
金属の加工には 鋳造と鍛造があって

オーダータイプの指輪は前者。

もともと貴金属には鋳造が多いらしい。

型を作って金属を流し込み 固めて磨くという工程で

加工がしやすいから 量産できるってワケ。

ただ 叩いて加工する鍛造に比べて

空気なんかが残っているから弱いみたい。

せっかくいいお店見つけたのになぁ。

どうしよう。
 
 
 
いろいろ探してみたところ

最近は 鋳造の指輪もあるみたい。

しかもオーダーできるところもちらほら。

こうなったら とことん調べて

納得できるお店を見つけよう。
 
 

|

« ぬくぬく | Main | 京都の冬 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51278/44141405

Listed below are links to weblogs that reference 見た目か強さか。:

« ぬくぬく | Main | 京都の冬 »