« March 2009 | Main | May 2009 »

April 2009

April 30, 2009

メールが来た。

新型インフルエンザが騒がれている今日この頃。

海外旅行とか まったく興味がないし

自分には関係ない出来事だと思っていたんですが。

会社からメールが来ました。

要約するとこんなカンジ。
 
 
 
連休中 やばそうな地域には渡航するな。

海外旅行自体もやめとけ。
 
 
 
・・・そうですか。

そんなこと イチイチ連絡するんだねぇ。

びっくり。

大きな会社はそんなモンなんでしょーか。
 
 

| | Comments (0)

April 29, 2009

これ欲しぃ!

この自転車が欲しいのです(≧▽≦)

百式よりもνガンダムの方が好み。
 
 
 
あまりの欲しさに 思わず

ビックカメラでHGUCプラモを買いそうになりました。

だってキャンペーンやってるんだもん。
 
 
 
作っても置く場所がないし

当たるはずがないし

一応冷静になって

買うのはなんとかとどまりましたが。

欲しいなぁ。
 
 
 
誰か ワタクシに買ってくださぃ。
 
 

| | Comments (2)

April 28, 2009

なぜぢゃ

なぜかはわからないけれど

新しいベクターがうまく働かない。

タンパク質が発現しないの。

なんでだ?
 
 
 
フレームがずれているのか

分解しちゃってるのか

ワタクシのやり方がまずいのか

原因がわからない。
 
 
 
とりあえず

発現が確認できているベクターで

手順を再確認することになったけど。

他のタンパク質を発現させるベクター作りも

滞っているのに。

困った。

他の人が待っているんだよね。
 
 
 
近道はないので 地道にがんばるしかありませんが。

連休に入っちゃうんで ちょっと焦る。

何が悪いんだろう。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 27, 2009

おいしかったー

所用のため

わら天神の方まで行ってきたんですが。

とようけ茶屋の生ゆば丼が食べたくなって

帰りに寄ってみました。
 
 
 
人が並んでいないコトに喜んだのも束の間。

扉に本日終了の札が。

がーん。
 
 
 
仕方ないので

近くのたわらやうどんを食べようと思ったら

そこももぅ閉まってました。

がっかり。
 
 
 
さて どうしようかと悩んだ結果

少し離れた 西陣にある千疋屋という

洋食のお店へ行くことに。

歩くには少し遠かったものの

昔ながらの洋食屋さんというお店の雰囲気と

お料理の味には満足。
 
 
 
今回はがっつり食べたかったので

レディースセットを頼みましたが。

オススメは欧風カツ丼らしい。

次回はそれを頼もう。
 
 

| | Comments (0)

April 26, 2009

難しぃっす

お祝いにいただいたWiiを繋いだので。

さっそく

モンハン3の体験版を体験してみました。
 
 
 
感想。

リモコン操作 難しすぎる・・・。
 
 
 
とりあえず

慣れ親しんだ大剣で試してみたのだけど。

リモコンを振ったり ひねったり ボタンを押したり

かなりややこしいので

キャラを動かしたいように動かせなくて もどかしい。

ただ

武器出しは リモコンを振るだけなので簡単だけどね。

やっぱり クラシックコントローラーで操作した方が無難かなぁ。

って

クラコンも小さいし ちょっと操作しにくいんだけどね。

まぁ 慣れるしかないか。
 
 
 
画質は言われているほど汚いとは思いませんが

我が家のテレビは古いんで 正確な判断は難しい。

まぁ ゲームに画質を求めるタイプじゃないんで

問題なし。

体験版のモンスターは2種類だけだけど

クルペッコがいろいろ呼んでくれるみたいなので

ちょっと期待。

今のところレイアは確認できました。

前より爬虫類っぽくなっていて かっこよい。

他のも見てみたいなぁ。
 
 

| | Comments (0)

April 25, 2009

だるい

3ヶ月に1回の定例会。

午後から出勤ではありますが

土曜日に行かねばならないのがめんどくさい。
 
 
 
前回から参加者が急に増え

会場がキツキツなのも気になるし

研修内容は代わり映えしないし。
 
 
 
とはいえ。

参加率が昇給に関わるかもしれないので

欠席するワケにもいかない。

まぁ 皆勤でも昇給なんてほとんどなかったけどな。

なんだかぐったりですゎ。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2009

ステキなお祝い

モンハン時代のフレさんから

ステキなお祝いをいただきました。
 
 
 
それは Wii!
 
 
 
これで モンハン3もできるってもんよ。

うれしいなぁ(≧▽≦)

そんなワケで

さっそく モンハンGを買ってしまいました。

てへ(〃∇〃)

だって 3の体験版 気になるし。
 
 
 
ただ。

無線LANのない我が家で Wiiをネットに繋ぐには

別売りアダプターが必要らしい。

なんてこったい。

最初から入れておいてくれよ。
 
 
 
んでも 新しいハードが家にやってくると

ワクワクするよね。

週末が楽しみだ!
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2009

再挑戦

昨年 受けて

準一級認定だった日本語検定1級。

そのまま 諦めようかとも思いましたが

やっぱり悔しいワケで。
 
 
 
今年も受けてみることにしました。
 
 
 
敬語とか文法は意外といけてるんで

語彙と漢字を重点的に勉強しなくては。

しかし 最近 記憶力にかげりが見えてきたので

キビシイ戦いになるかもしれません。

年なのかねぇ。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2009

見続けるのがちょっぴり苦痛だったZZ。

ようやく最終回に突入。

いろいろと納得できないまま終わりましたが

もぅいいや。

この後

逆襲のシャア そして

ユニコーンへと繋がるワケだ。

とりあえず スッキリ。
 
 
 
スッキリしたところで

次は ∀(ターンエー)。

20周年記念ガンダムを観る予定。

楽しみだ。
 
 
 
って ワタクシ

一回 テレビで観ているんですけどね。
 
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 21, 2009

変えられない

自分でもめんどくさい性格だなぁと思いますが。

けっこう根に持つタイプなんですよね。

根に持つってコトは

いちいちイヤなことを思い出すワケで。

さっさと忘れたらいいのにねぇ。
 
 
 
そろそろ大人にならなければ。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うぃうぃしぃ

本日 ABC組の新歓コンパ。

ABCタンパク質の研究をしている人達だけで

集まりました。

大して役には立っていませんが

一応 ワタクシも一員なので 参加。

退院後 初飲み会です(〃∇〃)
 
 
 
ピチピチの4回生とお話ししながらの飲み会は

とっても楽しぃ。

みんな初々しくって かわいぃ。

ワタクシにもこんな時代があったなぁと

思わずしみじみしてしまいました。
 
 
 
まだまだ週の半ばだし 退院したばかりなので

飲む量はほどほどにしなくてはね。

と言うワケで結局 ビールだけで終了。

少し物足りないけど それくらいがちょうど良いかも。
 
 
 
学生さんに混じって なんだか若返った気分なので。

今週も お仕事がんばれそうです。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 20, 2009

またまたすごいのでた

今日は 退院後2回目の診察。

すごいのがでたあとなので

ちょっと緊張。
 
 
 
今回は内視鏡で しっかりチェック。

ワタクシ的にはすっかりスッキリした気分なんだけど

まだまだ出血しているらしく

血混じりの鼻水がたくさん吸引されていきます。

そのうち 奥の方まで管を突っ込まれて

痛くて涙が出てくるほどに。

先生 一体どこまでやるんですか・・・

そんな心の声に答えるように

これ どうしても取りたいんだよねぇ

と 先生。

どうやら なかなか取れない強者がいるらしぃ。

そして ピンセットとアスピレーターを駆使して

とうとう大きなカサブタを取り出したのです。

わぉ。
 
 
 
先生もそれでスッキリしたらしく

その後 診察は終了。

次は6月まで様子見となりました。

完治まで意外に時間がかかるのねぇ。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2009

んまぃ。

いろいろやらないといけないのに

やる気が出なぃ。

でも 何もやらないのには罪悪感が伴うので

家事をやって 誤魔化してみたり。
 
 
 
そんなワケで 今日は

豚バラブロックを使って おいしい夕ご飯を作ってみました。

といっても そんなに凝った料理ではないんだけどな。
 
 
 
活力鍋でお肉を下茹で。

加熱が20分ほどでいいので 光熱費もお得。

しかもいい具合に脂が落ちて カロリーもダウンです。

それをスライスして ネギたっぷりソースでいただく。

ゆで汁も無駄にはせず 青梗菜と卵のスープにしてみました。

んー うまぃ(〃∇〃)。
 
 
 
お家でご飯は 節約にもなるからいいよね。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 18, 2009

届いた!

ずいぶん前に注文しておいた

まさやんのツアーグッズが届きました。

わーい(≧∇≦)

注文して すっかり忘れていたのはヒミツ。

だって 届くまでに時間がかかりすぎなんだもん。
 
 
 
公演当日にグッズを買うのも楽しいのだけど。

混みすぎて買えないときもあるんで

最近は前もって ネットで購入してるんです。

ただ ネットで買うと

商品が思っていたのと少し違うコトがあるんだよね。
 
 
 
今回購入したのは

ツアーパンフとマグネットフォトフレームとエコバック。

エコバックはちょっとしょぼかったけど

パンフはめちゃめちゃよかった(〃∇〃)
 
 
 
ワタクシが行くのは 7月の公演なので

まだまだ先。

それまでパンフを眺めながら

楽しみに待つとしよう。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2009

大量発生

まだ4月だというのに

初夏の暖かさ。

というより 暑さ。

こんなんでは 体調を崩しちゃうよね。
 
 
 
そして その暑さが引き金になったのか

我が家の風呂場に

小さな虫が山盛り発生。

蛾のような ハート型の羽虫で

調べた結果 チョウバエと判明。

毎日お湯で洗い流すのだけど

次の日にはまた同じくらい出てくる。

部屋にはいないし

窓には網戸があるし

発生源はどう考えてもお風呂場。

やはり 排水溝か?
 
 
 
そんなワケで

季節外れの大掃除。

って ワタクシはやっていませんが。

その後 バルサンで徹底的に排除を試みました。
 
 
 
結果。

すっかり虫はいなくなりました。

大量の死骸を残して・・・。

排水溝の掃除は マメにやらないといかんね。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2009

ドグラ・マグラ

なんでそれを選んだのか 自分でもわかりませんが。

通勤のオトモに ドグラ・マグラを読み始めてしまいました。

ミステリー三大奇書の一つであります。

読破したらおかしくなるという噂も聞いたので

そこもまた気になるところ。



なにしろ少し前の小説ですから

ちょっと読みにくい。

ただ ふんだんにちりばめられたカタカナが

なんか今風。

チョット とか ホンマ とか

今でも使いそうだし。

そして 例のスカラカチャカポコのトコロで

挫折しそうになりながらも

先が知りたい欲求の方が勝って

なんとか最後まで読み通しました。



いやー

これは一回読んだだけではわからんゎ。

映画にもなっているみたいだけれど

これを映像化するなんて すごいな。

ちょっとだけ 観てみたい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2009

定額給付金

役所から 申込書が届きました。

手元に届くまで まだまだ時間がかかると思ってたんで

ちょっとびっくり。
 
 
 
放置しておくと 絶対忘れてしまうので

さっそく記入。

本人確認書とキャッシュカードのコピーを貼るのが

少しめんどくさぃな。
 
 
 
金額が金額だけに

振り込まれても 気がつかないうちになくなってしまいそう。

でもまぁ いただけるものはありがたくいただかなくては。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2009

すごいのでた(お食事中の方スミマセン)

術後の痛みもほとんどなくなり

鼻血も出なくなってきた今日この頃。

そろそろ鼻をかんでも大丈夫かなぁと思い

そっと試してみました。
 
 
 
最初 普通の鼻水だったんですが。

そのうち スゴイ音と共に

ずるずると得体の知れないモノが出てきたのです。

うひー。

ティッシュの中を恐る恐る見ると

見たこともない量の チョコレート色の物体が。

なんじゃこりゃー!
 
 
 
色は恐ろしいけれど 要は鼻水。

おそらく

少しずつ出血していたのが

ずっと鼻をかんでいなかったので

中に溜まっていたんでしょうな。

それが一気に外へ出たと。

見た目はヒジョーに気持ち悪いけど

鼻はスッキリ(≧▽≦)
 
 
 
あまりのスッキリ感に

もう一回出したいと思ったのは ヒミツです。
 
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2009

そいえば持ってなかったゎ

最近の傾向。

食事中にDVDを観る。

いろいろ忙しくて

なかなか時間がとれないので。
 
 
 
TSUTAYAから届いたZZがある時は それを観て。

次のが届くまでの間は 家にあるDVDを観る。

もちろん テレビで放送される映画を観ることもある。

吹き替えなのと カットされてるのが微妙だけど

まぁタダだしな。
 
 
 
で なんだか急に観たくなったのが

もののけ姫。

映画館で3回も観た割に

DVDを持っていなかったコトに気がついた。

千と千尋の神隠しは持っているのに。

そんなワケで

さっそくAmazonで購入。
 
 
 
早く届かないかなー。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2009

たのむよ・・・

一応正社員なので 交通費は全額出ます。

今は京阪の定期代が出ているんですが

出町柳駅から農学部までは けっこう歩く。

20〜30分くらい。

若くはないので これが意外とキツイ。

で 最近は

価格のほとんど変わらない 市バスの定期を購入してます。

もちろん会社からは了承済み。
 
 
 
が。

バスを使うと 通勤時間がけっこうかかるんですゎ。

なので 4月の契約更新から

地下鉄と市バスで通いたいと 会社に交渉したんです。

もともと 最初の契約の時に

移動手段は地下鉄とバスで と言われていたのに

急遽 京阪で行ってくれと変更になったという経緯があったし

いけるかなーって思って。

そしたら 思いの外簡単に通ってしまいました。

やたー。
 
 
 
そして バスの定期が切れた今日。

地下鉄市バスの定期を買いに行こうとして ふと

今月の給与明細を確認していなかったなぁと思い出す。

交通費は今月から増えたハズ。

なのに 明細では今までと変わっていない。

あれ?

入金金額も 通帳でチェックして

増えていないことが判明。

マジすか。
 
 
 
即 担当者に連絡して確認してみる。

実は 交通費の件以外でも

それはどーなの?っていう対応がいろいろあったんで

ちょっと不信感。

単なるミスならいいんだけど

通勤経路変更が認められてなかったら 困るなぁ。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ZZその後

後半になればおもしろくなるという 口コミを信じて。

ZZを借り続けております。

んでも 全然変化なし。
 
 
 
カミーユが出てきたり

プルが死んだり

多少シリアスなカンジは出てきましたが。

やっぱりノリが違うのよね。

むぅ。
 
 
 
せっかく見始めたのだから 最後まで見るつもりだけど。

ちょっとストレスが溜まりますゎ。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (1)

April 11, 2009

お花見

通勤途中 バスからの眺めがとてもよかったので。

仕事帰りに

出町柳のあたりで 夜桜見学。

同じ鴨川河川敷でも

三条四条あたりとは 全く趣が違います。

何はともあれ 人が少ないのがよい。

ただ 惜しむらくは。

ライトアップなどされていないので

暗闇の中のお花見になってしまいました。
 
 
 
それでも

満開の桜の下を散歩するのは気持ちいぃ。

気持ちいぃついでに

夜の下鴨神社境内を散策。

うっそうと茂った 夜の林の中を歩くのは

非常に怖い。

神聖な場所だから変なものはいないはず

と 自分を納得させてみるものの

絶対一人で歩ける場所じゃないゎ。
 
 
 
途中 トイレに行きたくなるハプニングもありましたが。

こんな夜のお散歩も

たまにはいいかも。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2009

鼻血

手術から一週間以上経って

さすがに痛みなんかは減ってはきたんですが。

鼻をかんだり 痰を出したりすると

まだけっこう血が混じっていたりするんですゎ。

って 汚い話でごめんなさい。



寝ているときに流れ込んでいるのか

朝起きたときに喉がいがいがしたり。

寝る姿勢によっては

左目の奥がずぅんと痛かったり。

術後3日で退院したんで 忘れがちなんですが

内視鏡でも手術は手術なんだなぁと思います。



肝心のニオイの方は イマイチよくわかりません。

というのも いじってない右の方が働いているんで

それに比べると 感じているようないないような。

あんなにつらかったのに なんだかなぁ。



ニオイについてはぱっとしない結果なんで あれですが。

予想外の効果がありました。

なんか 声が少し変わったらしい。

邪魔な鼻茸がなくなったんで 鼻声じゃなくなったのかしら?

自分ではわからないんですけどね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2009

生協でお得

今まで コミックやCDはアマゾンで買うのが常でしたが。

最近は 生協で買ってます。

だって 安いんだもーん。
 
 
 
ネットで注文ができるし

取り寄せもできるし

購買まで取りに行かないといけないけど

一日一回は買い物に行くしね。
 
 
 
せっかく組合員になったのだから

恩恵にあずからねば。

ちなみに本日手に入れたのは

こちらこちら

おもしろいっす。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2009

なんてこったい

病院から 請求書が届きました。

退院が土曜日で精算できなかったんで

請求書を郵送してもらうことにしたんですゎ。
 
 
 
入院と手術でいくらくらいになるのか

ネットで調べたカンジだと

30万から40万くらいか。

びっくりする金額だけど

ちゃんと 前もって

健康保険限度額適用認定証とやらをもらっておいたもんねー。

月額上限以上は支払わなくていいはず。
 
 
 
で 届いた請求書をみて愕然。

2枚ありますがな。

2万と8万と 合わせて10万ちょっと。

どゆこと?
 
 
 
そいえば ワタクシ

3月末から入院して 4月頭に退院したんでした。

この場合 3月末に一回精算されるワケで

そのせいで 2万円くらい余分に払うハメになったのね。

なんてこったい。
 
 
 
そーゆーことですので 皆様。

これから入院されるときは

月をまたがない方がよいかもですよ。
 
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 07, 2009

新人

体調は万全ではありませんが

お仕事はしないといけません。

そして 今年は2年目なので

3回生を指導しないといけないことに。
 
 
 
自分の仕事もいっぱいいっぱいなのに

大丈夫なんでしょーか。
 
 
 
3回生とは言え 基本的に優秀な学生さん。

どこまで教えればいいのか イマイチわからない。

あんまり細かく教えるのもどうかと思うけど

知らないことはきっちり教えないと 後々困るだろうし。

むぅ。
 
 
 
手術のせいなのか

目の奥とか頭とか 時々痛くて

集中して考えることができない状態なので。

余計に 頭が働かなくて困ります。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2009

いきなりハード

退院後 初出勤。

なんとなく微熱があるような気もするけど

これ以上休むわけにはいかないし。
 
 
 
病院で 退院後の診察を受けた後

職場に向かう。

遅刻するって届けは出してあるけど

なるべく10時までには着きたい。

なぜなら 今日は

大掃除の日だから。

変な時間に行ったら 掃除が始まっちゃって

みんなにいちいち報告するのがめんどくさい。
 
 
 
なんとか時間に間に合って

皆さんに お久しぶりですとご挨拶。

そのまま 大掃除に突入です。

さすがに 退院したてで体力がないので

すぐに疲れてしまう。

まぁ若いのが山盛りいるワケだし

力仕事はそちらに任せて

細かいところを掃除。

それでも お昼になる頃には

結構ぐったりです。
 
 
 
掃除の後は 新歓コンパ。

是非とも行きたいトコロですが

さすがに断念。

みんな楽しんでくるのだよ。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2009

花見

退院後のリハビリを兼ねて

鴨川河川敷を散歩。

ぽかぽかと暖かい日差しが心地よくて

意外と歩ける。
 
 
 
もちろん 花粉や埃の飛散対策は欠かせません。

布のマスクの上に不織布マスクをして

鼻のガードは完璧。
 
 
 
鴨川と言っても 南の方なので

思ったほど桜はなく

花見と言ってもいいのか微妙。

もうちょっと元気なら 北上して

桜並木の中を歩くところなのだけどねぇ。
 
 
 
今年のお花見は これで終わりかな。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2009

無事退院

いたしました。

微熱はまだ続いておりますが

とりあえずよかった。
 
 
 
でも だるいので

だらだら寝て過ごしてます。

こんなんで 来週から

社会復帰できるのだろうか。
 
 

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 03, 2009

原因不明

発熱の原因は結局わからず。
 
インフルエンザではなかったんで
 
追い出されずにすみました。
 
よかったぁ。
 
 
 
一日ずっと下がらなかった熱は
 
今日になってようやく微熱に。
 
このままなら
 
明日退院できるそうです。
 
 
 
術後の発熱騒ぎで聞きそびれていた
 
恐怖の止血ガーゼ取り出しについて
 
恐る恐る先生に確認してみたら。
 
吸収されるのしか入ってないから
 
そのまま放置でいいですよ
 
だって!
 
やたー!!
 
 
 
妹から
 
鼻から脳みそが出てくるんじゃないかと思うくらい
 
痛いと聞いていたので。
 
回避できて ホントうれしいゎ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2009

キツイ

手術は無事に終了。
 

 
熱がちっとも下がらない。
 
ずっと38℃台をキープです。
 
 
 
身体中痛いし
 
食欲は出ないし
 
けっこうツライ。
 
あまりに下がらないから
 
インフルエンザかもしれないと
 
検査にまわされました。
 
インフルエンザだったら
 
強制退院ですってよ 奥さん。
 
 
 
とりあえず
 
熱が下がらないコトには
 
どうにもならないので。
 
大人しく寝ておきますゎ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2009

いよいよ

今日は手術の日。
 
やっぱり緊張しているのか
 
少し寝不足。
 
いや
 
模倣犯がおもしろくて
 
ちと読みすぎたのかも。
 
失敗。
 
 
 
まぁ今更ジタバタしても仕方ないし
 
手術の間は寝てるワケだしねぇ。
 
 
 
さて
 
ぼちぼち準備をしようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2009 | Main | May 2009 »