« April 2009 | Main | June 2009 »

May 2009

May 31, 2009

オススメ。

けっこう評判がよかったので

スタートレックを観に行ってきましたー。

ミスター・スポックの存在は知っているけど

テレビ版はあまり見た覚えがない。

予備知識がなくても 大丈夫かな?
 
 
 
いざ 映画が始まると

そんな心配はいらなかったコトが判明。

テレビ版を知らなくても おもしろいゎ。

もちろん 知っていた方がもっと

楽しめるんでしょうが。
 
 
 
そんなワケで 皆さん。

スタートレック オススメでありますよ。
 
 

| | Comments (0)

May 30, 2009

2009年 車検 備忘録

やっと ヴァッシュが帰ってきました!

10年目だからか

予想以上に時間がかかってびっくり。

まぁ仕方ないよね。
 
 
 
で いじったところ。

・エンジンオイル交換

・サブエアーエレメント交換

・FRブレーキオイル交換

・クラッチフルード交換

・ラジエター液交換

・ラジエターホース交換

・いろんなトコのO-リング

計 56,563円なり。
 
 
 
ラジエター周りがけっこう重症だったみたい。

あとマフラーは

そのままではダメだったので

手作りバッフル付けて通してくれたんだって。

よかったー(≧▽≦)

んでも いつかは

ちゃんとオーバーホールしないといけないよなぁ。

・・・高そぅ。
 
 
 
リフレッシュして戻ってきたヴァッシュ。

今年こそ

いっぱいバイクでお出かけしよう。
 
 

| | Comments (0)

May 29, 2009

若くないし。

東京で行われたシンポジウムが終了し

その後開かれた 京都でのシンポジウムも

無事終わったようであります。

どちらも 教授が運営に関わっていたようで

皆さん いろいろと忙しかったみたい。

お疲れ様でした。
 
 
 
京都のシンポジウムの後

海外から参加した何人かの研究者と共に

皆さん 研究室へ帰還。

前もって 教授が

英語で5分くらい

自分の研究テーマなどを説明できるようにしておくこと

とお触れを出していたので。

順番に ディスカッションなどし始めました。
 
 
 
ワタクシも話さないといけないのかしら・・・と

どきどきしながら 実験しておりましたが。

ふと 細胞の継代を忘れていたことに気がつきました。

やば。

先生のも頼まれていたんだった。

慌てて 細胞部屋に駆け込み

培地を37℃に温め

スピナーフラスコを抱えて クリーンベンチへ向かおうとしたとき

細胞部屋の ドアが開きました。
 
 
 
入ってきたのは 海外からのお客様。

どうやら 研究室見学をしていたらしい。

目があった瞬間

Oh, Young girl!

と話しかけられ 思わず固まる。

突然のことで 頭がまっ白。

いや 若くないんですけど・・・と日本語で言ってみたけど

通じてなかったと思われます。
 
 
 
やはり この年で

ヤンクミばりのおさげ髪にしていたのがまずかったか。

とりあえず もう少し英語を喋れるようにしないとなぁと

反省したのでありました。
 
 

| | Comments (2)

May 28, 2009

次が楽しみ。

コレ 気に入った。
 
 
 

 
 

 
 

| | Comments (2)

May 27, 2009

やる気なし

耳鼻科に行って

抗生物質とアセトアミノフェン成分の鎮痛剤をいただきましたが。

頭と目と歯とが 相変わらずツライ。

アセトアミノフェン成分なら タイレノールと一緒だもんねぇ。

おかげで 仕事もやる気が出ません。

しかも 今週は

教授から4回生までの全員が

シンポジウムとやらで 研究室に来ない。

余計にやる気が出ませんゎ。

秘書さんと二人

静かな日々を過ごしております。
 
 
 
いっそのこと 休んでしまおうかとも思うのですが。

残り少ない有給休暇を そんなコトに使ってしまうのも

もったいないし。

最低限の仕事だけこなして

なんとか乗り切らねば。
 
 
 
アスピリン喘息の人でも比較的安心と言われている

エモルファゾン成分の鎮痛剤をネットで見つけたので。

とりあえず注文してみました。

届く頃には 痛みが治まっているといいなぁ。
 
 

| | Comments (0)

May 26, 2009

道路工事みたぃ

さて。

ロキソニン検索のついでに 頭痛と歯痛の関連を調べたら

急性副鼻腔炎の可能性が大だと判明。

手術したばっかりなのに!

って 痛いのは右なんで 手術してない方でした。

なんてこったい。
 
 
 
とにかく 家にある鎮痛剤が効かなくてツライので

病院に行こうと決心。

でも どこに行けばいいのかしら?
 
 
 
副鼻腔炎だとしたら 耳鼻科に行くのがいいのかな。

んでも

もうすぐ京大病院の耳鼻科予約の日なんだよな。

それに 主治医は2週間に1回しか来ないから

予約してないときに行っても意味ないし。

かといって 別の耳鼻科に行くのもなぁ。
 
 
 
それとも歯科にしようか。

歯が原因の上顎洞炎もあるみたいだし。

とは言え

ちょっと前にレントゲンを撮ってもらったばかりで

それほど悪くはなっていないと思うんだなぁ。
 
 
 
そして 思いつく。

しばらく頭痛に悩まされていたし

よく効く鎮痛剤を出してもらえるかもしれないし

頭痛外来に行ってみようかな。

幸い 大学の近くに 頭痛外来のある病院を見つけました。

ここだ!
 
 
 
昼休みに自転車漕いで ちょっと道を間違えながら

午前の受付時間 ぎりぎりに到着。

予想以上にキレイな病院で

予想以上に空いててびっくり。

診察も すぐに始まりました。

現在の症状を説明しながら

最近慢性副鼻腔炎の手術をしたことを伝えると

鼻かもしれないとのこと。

まぁ 調べてみなければわからないので

MRI検査やりますか?だって。

いきなりですか。

頭痛外来なので初診の場合 まずはMRI検査を受けるらしい。

保険が使えるし せっかくだから受けてみよう。
 
 
 
頭だけの診断なので 特に着替えることもなく。

ピアスとメガネだけ外す。

すると 看護師さんが

アートメイクや刺青はしてませんか?

と 聞いてきた。

もちろん ワタクシ

そんなものはしてないので問題ないですが。

そんなコトで受けられないなんて 知らなかったわぁ。

色素に含まれる金属で火傷するコトがあるらしい。

こわっ!
 
 
 
スゴイ音がするので

気分が悪くなったら押してくださいと ブザーを渡され。

台の上に横になる。

両耳と頭頂部にクッションを詰められ 頭が動かなくなったところで

フェイスガードみたいなのを付けられ 検査スタート。
 
 
 
まずは激しい金属音にびっくり。

一体何が行われているのか。

まるで道路工事。

こんな音の中 30分も動いちゃダメなんて

けっこうキビシイ。

前日の寝不足が効いたのか

やかましい騒音の中 気がつけばうとうとしておりました。
 
 
 
検査の結果

やはり 右の副鼻腔がことごとく真っ白であることが判明。

放っておいたら 目や脳にまで影響が出るコトがあるから

すぐに耳鼻科に行ってください

と 先生から紹介状と画像を渡されました。
 
 
 
やっぱり耳鼻科か・・・。

こんなコトなら 京大病院にこだわらず

早めに行くんでした。
 
 

| | Comments (0)

May 25, 2009

死ぬかと思った。

頭痛を歯痛は一向に治まらず。

特に歯痛は 疼くのから痛むのに完全移行。

タイレノールでは弱すぎるのか。
 
 
 
痛みで夜中に目が覚めて

その後 眠れなくなってしまった。

仕事もあるし 寝不足はツライ。

そして ふと思い出す。

そうだ。

前に病院で処方された ロキソニン残っていたぞ。
 
 
 
以前 イブとバファリンで

鼻水と鼻づまりと息苦しさを経験しているので

鎮痛剤の選択は重要。

でも ロキソニンは病院で処方されてるし

前に飲んだとき 大丈夫だったし

とにかく この痛みをなんとかしたい。
 
 
 
・・・ロキソニンを飲んでしばらくすると

痛みがだんだん引いてきた。

よかったぁと ほっとしたのもつかの間。

いやなカンジの鼻づまりに気づく。

そして 胸の圧迫感。

さらに

鼻水が容赦なく垂れてきて えらいことに。

痛みは治まったけど これでは眠れない。

てか

これ以上酷くなったら やばいのでは。
 
 
 
とりあえず サルタノールを吸入し

様子を見てみる。

これで治まらなかったら 救急車かな・・・

暗闇の中 そんなコトを考えながら

ベッドの上に座って時間が過ぎるのを待つ。

幸い 息苦しさはそれ以上酷くならず

鼻づまりと鼻水も そのうち治まりました。

ふぅ。
 
 
 
落ち着いてから ネットで調べてみると

ロキソニンもアスピリン喘息には禁忌だそうで。

危ない 危ない。

過去に大丈夫でも 現在大丈夫かはわからないのね。

飲んだことのない薬を飲むときには 気をつけねば。
 
 

| | Comments (0)

May 24, 2009

なんか痛い

最近 よく頭痛がするなって思っていたら。

今度は歯痛ですよ 奥さん。

上の右奥歯が

痛いというか 疼くんだよね。

虫歯かしら。
 
 
 
前もこんなカンジで歯科医に行ったら

どこにも虫歯は見つからなくて

知覚過敏で片づけられたんでした。

今回もそれか?
 
 
 
歯が痛いから 頭痛もさらに酷くなった気がして

ホント イライラする。

とりあえず タイレノールで凌ごう。
 
 

| | Comments (0)

May 23, 2009

どこへ消えた?

いつのまにか本棚から

夢枕さんの陰陽師が1冊

なくなってました。

おかしいなぁ。
 
 
 
1冊目のやつだし 誰かに貸したかも。

と思い 妹にメールしてみたのだけど。

借りてない とのつれない返事。

おかしいなぁ。
 
 
 
他に思いつく人もいないので

もしかしたら どこかに放置しちゃったのかしら。

そーだとしたら

探し出すのは至難の業です。
 
 
 
でも

ないとなったら読みたくなるのが世の常。

探し出す前に 古本屋で買ってしまいそうだゎ・・・。
 
 

| | Comments (0)

May 22, 2009

当たった!

宝くじが当たってたよ(≧▽≦)
 
 
 
ドリームジャンボを買いに行ったついでに

放置していたグリーンジャンボと西日本くじを

換金してもらう。

めんどくさがりなのと

最後まで諦めたくないのとで

ワタクシ 当選番号は調べない派なんですの。
 
 
 
窓口で調べてもらっている間に

ドリームジャンボを20枚 ミリオンドリームを10枚購入。

そしたら 窓口のお姉さんが

あら 当たってますね~

ですって。

いつもの一番下のじゃないの?って思ったら

12000円って表示されてる。

わぁ。

5桁の当選金って初めてかも。
 
 
 
うれしかったんで つい

ドリームジャンボをさらに10枚追加してしまいました。

次は

6桁か8桁くらい当たってくれないかなぁ。
 
 

| | Comments (0)

May 21, 2009

マスク父娘

埼玉の父が

仕事で京都にやってきました。

なんか 関西支部の会議らしい。
 
 
 
元々 大阪で会議だったのが

本社の人から なんで今わざわざ大阪なの?

と言われ。

急遽 京都に変更になったらしい。

てか 大阪も京都も変わんないと思うんですが。

ホントは名古屋がよかったらしいけど

九州の人とかが遠すぎるから却下されたみたい。
 
 
 
せっかくだから夕飯でも一緒に食べようと

京都駅で待ち合わせ。

人混みの中に行くので

マスクをしていったのですが。

ワタクシ以外 駅ではほとんどマスク姿は見られず。

なんだ みんな 不用心だなぁ

と 思っていたら。

新幹線改札口から現れた父は マスク姿でありました。

・・・親子だなぁ。
 
 
 
食事した後 バス停まで見送って。

久しぶりの親子対面は終了。

こっちにきてから 前以上に

家族に会うのが難しくなっているので。

ほんの短い時間でしたが

会えてよかったですゎ。
 
 

| | Comments (0)

May 20, 2009

そんなところまで

豚インフルエンザの影響で

いろいろめんどくさいことになっていますが。

喘息持ちは罹ると重症化するらしいので

念のため

電車に乗るときにはマスクをしようと心がけております。
 
 
 
が。

皆さん ご承知の通り

薬局に行ってもマスクがない。

困りましたゎ。
 
 
 
今のところは花粉症のために買った徳用マスクが残っているので

なんとかなってますが。

これがなくなったらどうしよぅ。

そんなワケで

まだ発症者が出ていない実家の方から

マスクを送ってもらおうと連絡を取ってみました。
 
 
 
・・・そっちにも全然ないんですか。
 
 
 
なんかホントにえらいことになってますな。

どうにか母が探し出して いくつか手に入れてくれたので

もうしばらくもちそうですが。

冬の本格的な時期になる前に

たくさん在庫しておかないと怖いな。
 
 

| | Comments (0)

May 19, 2009

方針発表デー

一年に一度の

方針発表の季節がやってまいりました。

今年一年 どんな実験をどんな目的で行うのか

スライドを使って発表するのです。

昨年は 出勤二日目に行われたので

どんなことをやるのかさっぱり見当もつきませんでしたが

今年は違うよ。

って ワタクシが発表するワケではないんですけどね。
 
 
 
初めて見たときには

京大生は4回生でもこんなに専門知識があるのか!

と 度肝を抜かれましたが。

曲がりなりにも一年間 この研究室でお仕事をしてきたワタクシ。

少しは賢くなってるハズ。
 
 
 
朝9時から 夕方6時半まで

途中 昼休みはありましたが。

かなり濃厚な時間を過ごしました。

いやー やっぱりみんな賢いわ。

ワタクシなんか 聞いてるだけで精一杯なのに

4回生ですら ちゃんと質問とかしてるもんね。

すごいなぁ。
 
 
 
聞くだけ聞いた後は 恒例の飲み会。

おいしいビールをいただきました。

ただ 最近

めっきりお酒に弱くなったんだよなー。

ウコンの力を飲んで 対応しましたが。
 
 
 
ここにいると ホント

自分の歳と無知さ加減を実感しますゎ。
 
 

| | Comments (0)

May 18, 2009

予約してみた。

ジョーシンのウェブサイトから

モンハン3の予約受付メールが届く。

10%引きと

初回限定のフィギュア付きを売りにしているようですが

はっきりいってフィギュアはいらん。

その分 安くしてくれ。
 
 
 
他のお店ではどうかなと調べてみる。

Amazonでは

クラコンPRO付きのは今注文受け付けてないようだし

楽天では売り切れみたいだし

これは予約しといた方がいいかも。
 
 
 
なんかカプコンに踊らされている気もするけれど。

発売されたら欲しくなるのは目に見えているので

仕方あるまい。

8月までにもう少し

体験版で練習しとくかな。
 
 

| | Comments (0)

May 17, 2009

突然の電話。

西宮から帰る途中

電車の中で携帯が鳴る。

メールじゃなくて 電話なんて珍しい。

誰からかしらと 確認すると

なんと 会社から。

日曜日に何用?
 
 
 
びびりながら 電話に出ると

支店の営業の人でした。

神戸で豚インフルエンザの感染者が出たということで

全員の健康状態を確認するために

イチイチ電話しているらしい。

大変ですなぁ。
 
 
 
インフルエンザ対策も大事だけど

ワタクシの交通費の精算も

なるべく早めにお願いしますよ・・・。
 
 

| | Comments (0)

May 16, 2009

完成!

神戸のお店に注文しておいた指輪が

とうとうできました(≧▽≦)

細めのデザインだったので

入れたい言葉が入るかビミョーだったのですが。

その辺はさすがプロ。

きっちり入れてありましたゎ。
 
 
 
が。

この時期に三宮に行ったのは

少し無謀だったか。

一応マスクはしていったんですけど。

しばらくの間

インフルエンザが発症しないか

ドキドキしながら過ごすことになりそうです。
 
 

| | Comments (0)

May 15, 2009

エヴァ缶

こんなコーヒーがあるんだぁ。

なんか ちょっと前にニュースになった

綾波の にんにくラーメンチャーシュー抜きってのを思い出した。
 
 
 
日本って平和だねぇ・・・。
 
 

| | Comments (0)

May 14, 2009

イマイチかも

まさやんのツアーアルバムがとうとう発売。

もちろん 予約しといたんで

発売日にちゃんと届いたワケですが。

なんかちょっとイマイチかも。
 
 
 
もちろん

ステキな曲もあります。

が なんかどれも

メロディや歌詞が どこかで聴いたことのあるような

そんなカンジがしてならない。

そして なにより

最近の曲調が あんまり好きになれないのです。
 
 
 
そんな中でもいいなって思ったのは

追憶とChange the World。

この2曲は 全然雰囲気が違うけれど

けっこうお気に入り。
 
 
 
ふと思うのは。

最近のまさやんの曲が気に入らないのは

ワタクシの心境が変わってきたからかも。

それはいいコトなんだと

信じたいなぁ。
 
 

| | Comments (0)

May 13, 2009

5月13日

暇つぶしに いろんなサイトをうろうろしていて。

5月13日は

千日デパート火災があった日だと知る。
 
 
 
ビル火災つながりで

大洋デパート火災なんかも気になって

いろいろ調べてしまいましたゎ。

どちらも大惨事だったのねぇ。
 
 
 
そして最終的には

白木屋火災まで行き着いてワケであります。

白木屋といえば。

女性店員が避難の際に ロープから落ちて亡くなったのは

下着を着けてなくて隠そうとしたからで

その後 女性下着の普及に繋がった

なんて話が有名ですが。

それはちょっと違うよって言ってるがあるらしい。
 
 
 
羞恥心の感覚とか

欧米と当時の日本とかなりの開きがあったようだし

実際に女性用の下着が一般化したのは戦後だし

確かに 白木屋説には無理があるかも。

ちょっとおもしろそうだなぁ。

読んでみたぃ。
 
 


| | Comments (0)

May 12, 2009

カンドー

注文しておいた掃除機が届きました(≧∇≦)

在庫がなかったんで時間がかかるかと思ったけれど

意外に早かった。

やるな ジョーシン。
 
 
 
高級掃除機なので 箱を開けるのにも少しキンチョー。

一応取説を見ながら 組み立てて見ました。

さっそく動かしてみよー。
 
 
 
本体もヘッドも結構重いんで

さぞ動かすのが大変だろうと思いきや。

パワーヘッドの性能がなかなかよいので

カーペットの上でも すいすい動く。

静音性を売りにしているだけあって

我が家のルンバより かなり静か。

すばらしぃ。

ゴミ捨てだってワンタッチで簡単。

これまたすばらしぃ。
 
 
 
難点を挙げるとすれば

ワタクシの髪の毛は長いので

あちこちに絡まってしまぅんですゎ。

なんで 掃除のあと

それを取り除かなくてはならないのがメンドー。

まぁそれはどの掃除機でも同じなんですが。

そんなワケで

この掃除機はなかなかオススメでありますぞ。
 
 
 
ちなみに ぽちっとした後にこんなサイトを見つけたりして

紙パックにすればよかったかしらと少し後悔もしましたが。

サイクロン方式は一度試してみたかったからよしとしよう。
 
 

| | Comments (0)

May 11, 2009

やはりきびしぃ

さすがにカラダを酷使したせいか

ドーピングしても筋肉痛を防ぐことはできませんでした・・・。

体中が痛ぃ。
 
 
 
なってしまったものは仕方ないので。

早く治るように さらにドリンク剤を飲む。

まぁ 薬じゃないし大丈夫よね。
 
 
 
それにしても

体力の衰えが激しすぎる。

何かスポーツをはじめないとだゎ。

秋にまたテニス合宿があるので

できればテニスを始めたいところでありますが。

道具がいろいろ必要だしなぁ。

お金もかかりそう。

困りましたな。
 
 


| | Comments (2)

May 10, 2009

意外と

テニス合宿二日目。

前日のテニスと飲み会で

体調はガタガタ。

もぅ若くないのに がんばりすぎたゎ。

だって楽しかったんですもの。

学生時代を思い出して ついついね。

一応

飲み会の前に ウコンの力を飲んだり

寝る前に アリナミンV&Vを飲んだり

大人の対策もしているんですけどね。

まぁ

それだけ何度も痛い目に遭っているってコトなんですが。
 
 
 
朝ご飯を食べた後にまたテニス。

アリナミン効果か

筋肉痛は思っていたよりひどくはなく。

でも 痛いことには変わりないんで

動くとツライ。

それでも 昼まで3時間

きっちりやり遂げましたゎ。

途中

ワタクシの上司である助教の先生が

どこからか1m程のシマヘビを捕まえてきて

ちょっとした騒ぎになりましたが。

和気藹々とした 楽しい合宿でした。

先生はヘビに噛まれていたけどな。
 
 
 
帰りは 先生の車で

いいカンジの峠道を通りました。

京都には けっこういい道が多いらしい。

車好きの先生は RVFにも乗っているので

ずっと バイクの話題で盛り上がったり。

同乗の方には 悪いことをしたかも・・・。

だって 普段

仕事以外のお話し あんまりできないし。

次は バイクで来たいなぁ。
 
 
 
そして 楽しい時はあっという間に終わり。

また日常が戻ってくるワケであります。

・・・一週間 保つかしら。

今週は長そうだ。
 
 

| | Comments (0)

May 09, 2009

テニス!

今日から 研究室のテニス合宿。

うちの研究室は 教授がテニス大好きなので

春と秋 年に2回

テニス合宿が行われるのです。
 
 
 
去年は 働き始めたばかりでそんな余裕はなく

春のには不参加。

秋のは確か 用事があって行けなかったんでした。

今年は2年目で 少し余裕も出てきたし

参加することに。
 
 
 
研究室に9時に集まり

福井県に向かって出発!

教授カーだったんで少し緊張しましたが

天気も道も気持ちよくて

あっという間に宿に着いてしまいました。

駐車場が広くて休憩所もあるので

いろんなナンバーのバイクが たくさん停まってましたヨ。

いいなぁ。

ワタクシも バイクで来たかった・・・。

まだ入院中だから 仕方ないか。
 
 
 
お昼を食べた後は さっそくテニス。

ラケットを借りてはみたものの

高校の体育でやったくらいなので

全くの初心者。

こんなことなら 父にテニスを習っておくんだった。

父のやってるのは軟式だけどな。

上手な人に基本だけは教わって

へたっぴながらも 4時間テニスを楽しみました。
 
 
 
休み休みとは言え4時間ですからね。

ワタクシ 普段全く運動しないんで

筋肉痛が恐ろしぃわ。

いつもより高級なドリンク剤を飲んで

二日目に備えるとしよう。
 
 

| | Comments (0)

May 08, 2009

高そぅ

京都には リッチな方が多いらしく。

高級車がいっぱい走っております。

すごいなぁ。
 
 
 
そんな中でも目をひくのは

フェラーリとかポルシェとかジャガーとか

絶対自分では買えない高級外車。

いいなぁ。

カイエンだって走ってるし。
 
 
 
なのに 京都の道はけっこう狭い。

路駐もかなり多いし。

あんなに大きい車 運転が大変だろうなぁ。

ワタクシには軽自動車で充分ですゎ。
 
 


| | Comments (0)

May 07, 2009

黄緑色の・・・

副鼻腔炎の手術後。

鼻の通りはかなりよくなったんですが

ニオイはあまり復活しておりません。

それに 鼻水がたくさん出るのです。

しかも 黄緑色の。

こわっ。
 
 
 
寝ている間 それが喉の方に落ちるんで

朝 喉がイガイガするし。

鼻水で鼻がつまって 息苦しくなって

夜中 目が覚めることもあるし。

まいっちゃう。
 
 
 
黄緑色の鼻水は 緑膿菌由来だと思うのだけど。

いったい どこで膿んでいるのか。

手術したトコロだったらいやだなぁ。

抗生物質を処方して欲しいところですが

次の京大病院の予約は6月。

それまで我慢するしかないのかしら。
 
 

| | Comments (0)

May 06, 2009

ちょっとビミョー。

区役所に行った帰り。

東寺でも見に行くかと

1号線をてくてく歩いていると

衝撃的なお店を発見!
 
 
 
慈恩弘国って書いてあるよ・・・
 
 
 
お好み焼き屋さんのようだけど

ヒジョーに入りにくいゎ。

おいしいのかな?
 
 

| | Comments (0)

May 05, 2009

記念日。

今日 また一つ

新しい記念日が増えました。

未来のことは誰にもわからないけれど

心がけ次第でなんとでもなるよね。
 
 
 
がんばらなくては。
 
 

| | Comments (0)

May 04, 2009

ぽちっとな

我が家の掃除機は ちょっと前のルンバ

とっても便利なんだけど 気になるところもチラホラ。

特に

コードがごちゃごちゃしているところとか

毛足の長い絨毯だとか

そーゆーのに弱い。

なので 普通の掃除機も必要になるワケです。

あと 本体をお掃除するにも必要。

で 安いコンパクトなのを一つ買ったんですが。

これがあんまりよくない。

ブラシがしょぼくて髪の毛とか吸い取れないし。
 
 
 
そこで もっといい掃除機を買おうと

いろいろ調べてみました。
 
 
 
一番気になるのはやはりダイソンなんですが

・・・高い。

既にルンバがいる我が家としては

もう少し安くないと。

それに

ホースが弱いとか 日本のフローリングには不向きとか

そんなことを耳にしたので そこもマイナス点。

次にチェックしたのは

東芝のTyphoon Roboというやつ。

なぜなら ジャパネットたかたで

下取りセールをしていたから。

だって古いのは邪魔じゃない?

引き取ってくれるなら一石二鳥。

が これも評価があまり芳しくない。

基本的に

日本メーカーのサイクロン方式の掃除機自体

評価が低めなのよね。

ダイソンに特許をおさえられているから

なかなか性能がいいのが作れないみたい。
 
 
 
そんな中

日本製で比較的評価の高い

サイクロン方式の掃除機を見つけました♪

それはシャープのキレイオン。

名前はビミョーですが性能はいいカンジ。

中でも EC-VX200と100が高性能。

静かさなら前者 軽さなら後者がオススメみたいです。

でも これもかなり高いのよね・・・。
 
 
 
と 思ったら。

JoshinのGWセールで

かなりお買い得になってるではないですか!

価格.comと比較しても 最安に近い。

あまり知らないお店で買うより 安心だし

買っちゃえっ(≧∇≦)
 
 

| | Comments (0)

May 03, 2009

なんじゃこりゃ

会社から

豚インフルエンザについてのメールが来た後。

今度は封筒が届きました。

交通費の計算が間違ってたんで

その関係の書類かしらと思ったら。
 
 
 
マスクが入っていたよ・・・。
 
 
 
うちは派遣会社だから

派遣先に迷惑がかからないように

いろいろ考えているのだろうけど。

気を遣うところがずれてるっていうか ありがた迷惑っていうか。

そんなん送る前に

交通費をきちんと精算してください。
 
 

| | Comments (0)

May 02, 2009

やっぱり似てる

レッドクリフⅡ観てきましたー。
 
 
 
曹操が星野監督に似てたり

孫権がピエール瀧に似てたり

目を見開いた黄蓋が北大路欣也に似てたり

趙雲が後輩に似てたり

そんなのが気になって気になって仕方なかったですが。

まぁまぁおもしろかったですよ。
 
 
 
三国志演義で育ったワタクシとしては

どうしても蜀よりになってしまうのですが。

この映画の劉備はイマイチ。

ちょっと頼りないおじさんってカンジです。

そして 関羽・張飛・趙雲の活躍がもっと見たかった。
 
 
 
でもまぁ これは

周瑜のお話だものね。

仕方ない。
 
 

| | Comments (0)

May 01, 2009

間に合わない

ヴァッシュが車検から帰ってきません・・・。

思っていたより あちこちがたが来ていたようで

いろんなところをいじらないといけないみたい。

ラジエター液が漏れている臭いがするからどうにかしなきゃとか。

どこかのフィルターが朽ちかけているから交換しなきゃとか。
 
 
 
一番の難関が マフラーで

そのままでは通らないらしい。

それは前の車検の時から言われていたのだけど

すっかり忘れていました。

詰め物するのかしら。
 
 
 
このままでは GWには間に合いそうにありません。

乗りたかったんだけどな。
 
 

| | Comments (0)

« April 2009 | Main | June 2009 »