« May 2009 | Main | July 2009 »

June 2009

June 30, 2009

またしても様子見

昨年末の健康診断で

引っかかってしまった乳ガン検診。

喘息持ってるんで 造影剤を使うMRIを使うことができず

細胞診をしてもらったのが半年前。

結果は大丈夫だったのだけど

一応半年後に検査に来てと言われてたんでした。
 
 
 
そんなワケで 貴重な有給を使って病院へ。

なんか最近 病院ばっかりだわ。

その病院はマンモグラフィーを扱ってないので

検査はエコーだけ。

痛くないのはいいけれど

はっきりわからないところが多くて困る。
 
 
 
結局

なんだかわからないけど まぁ大丈夫でしょう

みたいなコトになって

また半年後に検査することになりました。

・・・めんどくさいなー。
 
 

| | Comments (0)

June 29, 2009

FF11どうしよぅ

そーいえば。

FF14はオンラインなんですよねぇ。

って 13もまだ出てないし

いつ発売されるかも知りませんが。
 
 
 
最近 全然FF11をやっていないし

そろそろ解約しようかなぁなんて考えてもいたので。

まさに潮時か。
 
 
 
11のデータが14に引き継がれる可能性があるなら

そのままにしとくんだけどなぁ。

・・・たぶん ないよね。
 
 

| | Comments (0)

June 28, 2009

すごいなぁ

あんまり芸能人のサイトに興味はないのですが。

これはぐっとくるね。
 
 
 
最近

ブログ書くのが めんどくさくなってきてる。

忙しくて 時間がないのもあるけど。
 
 
 
ちょっと

疲れてるのかもしれない。
 
 

| | Comments (0)

June 27, 2009

今日の日はさよぅなら そして 翼をくださぃ

 を観て はどうしようか迷っていたんですが。

結局観に行ってしまいました。

・・・しかも 公開初日に。
 
 
 
感想を一言で言うならば。

これは観て正解。

テレビ版とも 前の映画版とも違うシーンが

てんこ盛りです(≧▽≦)
 
 
 
エンディングの後に 次回予告があるんで

皆さん お見逃しなく。

次回もかなり気になる展開であります。
 
 
 
そうそう。

あさりよしとおが使徒デザインをしたのは知っていたけど。

今回 鬼頭莫宏もいたのにびっくり。

まぁ そんなカンジの漫画描いてるし

違和感はないけどな。
 
 

| | Comments (0)

June 26, 2009

体が軽い

接骨院でのマッサージが効いたのか

なんかカラダが軽ぃ。

ちょっとうれしい。
 
 
 
しかも

梅雨とは思えない程 よい天気だったので

久しぶりに バイクで仕事に行ってみました。

いやー バイクっていいねぇ。

ちょっと暑いけど・・・。
 
 
 
来月の三連休は

長野にツーリング予定だし。

少しずつ カラダを慣らしていかねば。
 
 
 
そいえば ブーツの中がボロボロになってたな。

けっこう年季入っているし 仕方ないか。

新しいブーツ 欲しいな。
 
 

| | Comments (0)

June 25, 2009

一気に読み切った!

京極さんの文庫が出ているのを知って

生協に注文しておいたんですが。

それがやっと納品されました。

わーい(≧▽≦)

相変わらず厚いな。
 
 
 
前作 陰摩羅鬼の瑕から何年経っているのか。

久しぶりなんで その世界にすんなり入り込めるか

少し不安でしたが。

そこは 京極堂シリーズ。

あっという間にのめり込む。

先がどんどん知りたくなって

結局

3日で読み終わりました。

おもしろかった!
 
 
 
ただ

前作の読み込みが少し足りなかったのか

一部 思い出せない登場人物が。

気になるんで そっちも読み直さないとかな。
 
 

| | Comments (0)

June 24, 2009

便利。

大学用の自転車を買いました。

構内 めっちゃ広いんで。

中古自転車は初めてですが

なかなか快適。
 
 
 
まぁ

うちの自転車がえらいボロボロなんで

それに比べたら どんな自転車もマシってことかな。
 
 

| | Comments (0)

June 23, 2009

だるだる

なんかここ最近

カラダがだるい。

疲れてるのかなぁ。

というワケで

先週行ったばかりだけど

また 接骨院に行くことにしました。
 
 
 
前回と違って 今回は

院長ではなく 女性が施術。

力が弱い分

痛みは少なかったんですが

コレで効くのか 少し不安。

肩がかなり凝ってますねぇ。

ものすごく硬いです。

と 言われ ぐりぐり揉まれたのは痛かった。

肩こりの自覚はないんだけどなぁ。
 
 
 
コレでだるいのが治まると

助かるんだけどねぇ。
 
 

| | Comments (0)

June 22, 2009

原因不明

最近

不正出血が続いているのです。

原因はわからず。

筋腫が5個あるって前に言われたけど

そのせいなのかなぁ。
 
 
 
悩んでいても仕方ないので

婦人科に行くことに。

どこがいいかいろいろ調べてみたけれど。

よくわからないので 最寄りの病院に決定。

それぞれ好みはあるだろうけれど

おおらかな院長で ワタクシ的には問題なし。
 
 
 
内診とエコーの結果

やはり原因はわからず。

炎症を起こしているのかもしれないからと

一応抗菌剤をいただきました。

ただ

筋腫が数え切れないくらいたくさんあるらしいので。

MRIで詳しく検査をすることになっちゃいました。

・・・またMRIか。
 
 
 
今年の医療費は

えらいことになりそうです。
 
 


| | Comments (0)

June 21, 2009

ミクには意外と興味がある。

こんなのみつけた。

CLAMP 一時期めちゃめちゃはまってたんだよねー。

色の使い方とか 大好きでした。

たださすがに最近 ちょっと食傷気味。
 
 
 
動画の画は さすがというカンジですが

あの歌は ビミョーかも。

VOCALOIDに詳しくないんでアレですが

歌い方って あんなに不自然なんですかねぇ。
 
 
 
って いろいろ調べていたら

こんなのも見つけた。

・・・なんでもありだな。

パッケージイラストは 結構好きかも。

これ ベルセルクの三浦さんが描いてるんだって。

知らなかった-。
 
 

| | Comments (0)

June 20, 2009

一夜漬けではやはりダメか。

とうとう やってきました。

日本語検定の試験日。

1級は午後からだけど

ちゃんと早起きして

めざましテレビのカウントダウンハイパーをチェック。

・・・獅子座は12位。

いきなりテンションが下がってしまったので 他の占いもチェック。

・・・どこもかしこも11位か12位。

とりあえず気休めに

ラッキーメニューのBLTサンドをお昼に食べてみたよ。
 
 
 
今年の会場は去年と違って

なんかちょっと古めかしい学校でした。

なんだか高校を思い出しました。

この会場の1級受検者は14人で けっこう年配の方が多い。

試験は1時間。

長いようだけど 問題数が多いので

意外とギリギリなのよね。
 
 
 
敬語や文法の問題は

まぁまぁできた気がする。

表記は少し微妙。

前回 足を引っ張った語彙と言葉の意味は

重点的に勉強したので 自信はあったのだけど。

・・・まずい。

わからないのがたくさんある。
 
 
 
千紫万紅に天衣無縫 屠竜の技

この辺はできた。

揣摩憶測に才子佳人 泰山北斗

これは 漢字を書くトコ 全部間違えた。

用法は合ってたけど

これって両方正解じゃないとダメなんだっけ?

厳しいなぁ。
 
 
 
次回もまた受けることになるのかしら。
 
 

| | Comments (0)

June 19, 2009

ワタクシはOUT派

こんなニュースを発見。

ファンロードって休刊してたのねぇ。

知らなかったゎ。
 
 
 
ファンロードは確か 妹が買っていた気がする。

因みにワタクシは OUTを買っておりました。

アニパロコミックスもお気に入り。
 
 
 
・・・若気の至りってヤツですな。
 
 

| | Comments (2)

June 18, 2009

創立記念日

本日 京大の創立記念日。

112周年らしいです。

すごいねぇ。
 
そんなワケで 今日はお休み。

前の会社では 創立記念日でもお休みじゃなかったから

ちょっとうれしい。
 
 
 
が。

休みでも ワタクシは遊んでいられないのです。

6月20日は日本語検定の日。

ほとんど勉強していないので かなりやばい。

なので この休みを利用して

詰め込めるだけ詰め込まねばならんのです。

・・・一年前も同じコトをやってたような。
 
 
 
家にいると

テレビやらネットやらマンガやらゲームやら

なにかと誘惑が多いので

参考書と問題集を持って ファミレスへ行くことに。

ドリンクバーで 半日粘りましたよ。

これで少しは 可能性が上がるかしら。
 
 
 
これでは検定の意味があまりないような気もしますが。

あまり深くは考えないでおこう。
 
 

| | Comments (0)

June 17, 2009

飲み会♪

研究室の親睦を深めようと

急遽飲み会が開催されました。
 
 
 
普段あまり学生さんとお話しするコトがないので

これはよい機会。

もちろん参加です。

若い人に交じってお酒を飲むのは

楽しいしねぇ。
 
 
 
会場は近場のお好み焼き屋。

安いのが売りらしい。

学生だもの 安さは大切。

平日なのでお酒は控えめにして

とん平焼きやら軟骨揚げやらをつまみながら

みんなの恋バナなどを聞いておりました。

お酒が入っているので みんな口が軽く。

とっても楽しい飲み会でした。
 
 
 
いやー 若いっていいわぁ。
 
 

| | Comments (0)

June 16, 2009

あぃたたた

寝違えが酷いので

やはり接骨院に行くことに。

ここは保険が効くのでありがたい。

って 今

会社に保険証を提出しているから

新しいのが来るまでは全額自費だけどな。
 
 
 
まずは 寝違えて痛い肩部分に電気をあててもらう。

なんか昔持ってた 低周波治療器みたいだな。

10分ほど通電した後 先生が施術。

寝違えだけど 全身を揉み始める。

すると先生

ものすごく硬いですね!

と苦笑。

自分でも硬いとはうすうす感じてはいたけれど

そぅはっきりと言われると凹む。

硬いので あまり強くはやりませんね

と 言いながら

先生は あいこちぐいぐい押していきます。

ホントにそれ 強くないんですか・・・。

肋骨が折れるんではないかと 不安になるゎ。

最後に

ふくらはぎをエアーマッサージしてもらい終了。

計45分ほどの施術時間でした。
 
 
 
どうも 寝違えと言うより

腰も背骨も硬いせいで あちこちに負担がかかって

最終的に肩 というか 背中に痛みが出てきたみたい。

ずいぶん楽にはなったけれど

結局 痛みは完全に取れず。

まずは体を柔らかくしないとダメなよう。
 
 
 
とりあえず

教わった肩胛骨を柔らかくする運動を

しばらくやってみようかと思います。
 
 

| | Comments (0)

June 15, 2009

背中が痛い

なんか ものすごく寝違えた。

最近なかったんですけどねぇ。

首を動かすと痛いので

動きがロボットのようになっております。
 
 
 
この状態で 今日は

着付けを担当してくれるお店に行かねばならず。

サイズ合わせが必要なんで

カツラをかぶされたりしたもんだから

かなりの苦痛。

よりによってこんな日に 寝違えなくてもいいのに。
 
 
 
ちょっと調べてみたら

寝違えは

肝臓が弱っているときにもなりやすいんですって。

最近 抗菌剤をずっと飲んでるせいかしら。

いやだなぁ。

とりあえず 動けないのは困るので

一年くらい前に行った 接骨院にまた行こうかなぁ。
 
 

| | Comments (0)

June 14, 2009

還暦祝い

本日 母の誕生日。

父同様 今年で還暦。
 
 
 
妹と相談として バッグでもあげようかと思ったら

それは既に買ったので 別のものがいいとのこと。

別のものって何すか?
 
 
 
それはなんと ホームカラオケ。

まったくの予想外でしたゎ。

どうやらお友達と遊びに行ったときに

恥をかかないように家で練習をしたいみたい。

・・・なるほど。
 
 
 
次に実家に帰ったら

ワタクシも歌わせてもらおーっと。
 
 

| | Comments (0)

June 13, 2009

たこぱ

大阪に住むお友達に誘われたので

ツレと一緒に たこ焼きパーティに参加してきました(≧▽≦)

初たこぱ!
 
 
 
大阪人の家には ホントにたこ焼き器があるんだねぇ。

感動。

具材は定番のタコの他に

チーズやコーンといった 変わり種もあり

これがまた 香ばしくておいしい。
 
 
 
みんなで食べるたこ焼きは

楽しくていいねぇ。

我が家でも たこ焼き器を買おうかな。
 
 

| | Comments (0)

June 12, 2009

母子手帳

紫微斗数という占いがあるそうで。

中国の皇帝が使っていた占いらしい。

けっこう当たるんだって。
 
 
 
ワタクシも占ってもらおうと思ったんですが

そのためには

生まれた時間が必要とのこと。

夜の10時過ぎに生まれたと

母から聞いたことがあったんですが

はっきり覚えていない。

ここは電話で聞いてみよう。
 
 
 
母もさすがに覚えておらず。

でも 母子手帳には記載されているはずと

探し始める。

が なんと

ワタクシの母子手帳がなくなっているらしい。

なんで?
 
 
 
そこで 母が思い出す。

前に母子手帳をお前に渡した気がする。

え。

そぅだったっけ?

・・・全く記憶になぃんですけど。
 
 
 
何度も引っ越ししているうちに

なくしてしまったんでしょうか。

占いとか関係なく

なんか ちょっと悲しくなってしまった。
 
 

| | Comments (0)

June 11, 2009

潤った

申請していた給付金が

やっと入りました(≧▽≦)
 
 
 
損保ジャパンひまわりから50,000円と

簡保から66,000円。

ちょうど病院に支払った金額と同じくらい。

助かるわぁ。

たまに

毎月の保険料がもったいないような気もしたけれど。

やめないでよかったー。
 
 
 
んでも そろそろ

簡保の方は満期なのよね。

次のを考えなくっちゃだわ。
 
 

| | Comments (0)

June 10, 2009

茄子その後

アンダルシアの夏を観たので

続編 スーツケースの渡り鳥も借りる。

こちらは 日本が舞台なのね。
 
 
 
今回は

声優陣が充実してるんで 安心感がありますな。

って よくよく聞いたら

トグサとバトーがでてるじゃないか。

うーん ステキ。
 
 
 
前作より少し長めではありますが

1時間程度なので あっという間に終了。

まぁ だらだらするよりいいか。
 
 
 
画はあんまり好みでないけど

そのうち 原作も読んでみようかな。
 
 

| | Comments (0)

June 09, 2009

懐かしいなぁ

なんか

ポケットピカチュウがリメイクされるそうで。

そいえば昔 黄色いの持ってたわー。

懐かしぃ。

会社に付けていって

無駄にうろうろしたんでした。
 
 
 
今の職場は座ってることが多い。

一日一万歩は無理だな。

・・・運動しよぅ。
 
 

| | Comments (0)

June 08, 2009

忘れてるゎ

ツレの希望で

イノセンスを借りる。

これは 攻殻機動隊にはまっていたときに

映画館に観に行った気がする。

・・・でも 内容は覚えてないゎ。
 
 
 
最初に用語とか世界観とか

トグサが説明してくれるんで わかりやすい。

トグサっていうか まぁ 山ちゃんですな。

本編は 最初の方はかなり忘れていたけど

観ているうちにだんだん思い出してきた。

そうだ こんな話だった。
 
 
 
イノセンスを観たせいで

久々にテレビ版の攻殻機動隊が観たくなりました。

次はS.A.C. 2nd GiGを借りようか。
 
 

| | Comments (2)

June 07, 2009

茄子

ターンエーの次は

茄子を借りてみた。

黒田硫黄原作の。

アフタヌーンで原作は読んでいるはずなのだけど。

あの画がどうしても好きになれず

あんまりちゃんと覚えていない。

ただ アニメの画はかなり好みなので

ちょっと期待。
 
 
 
自転車レースはあまり詳しくないのでアレですが。

背景が流れていく感じがバイクに似ている。

そこは結構気に入りました。

・・・声がなぁ。

特にカルメン。

も少しうまい人にやらせてほしかった。
 
 
 
時間が短いので 中だるみはせず

さくっと終わりました。

んでも ちょっと短すぎない?
 
 

| | Comments (0)

June 06, 2009

天使と悪魔

前作と異なり なかなか評判がよいので

天使と悪魔を観に行ってきました。

前作は 観る前に原作を読んでおきましたが

今回はまったく準備なし。

話についていけるか少し不安でしたが

かなりわかりやすく作られておりました。

スタートレックに続き これは結構オススメかも。
 
 
 
少し待ち時間があったんで 映画を観る前に

腹ごしらえ。

久しぶりに びっくりドンキーに入ってしまった。

学生の頃に何回か入ったことがあったなぁ。

懐かしすぎる。
 
 
 
昔をよく思い出すのは

歳を取ったせいなのか。
 
 

| | Comments (0)

June 05, 2009

50話終わり

ここのところ 夕食時の楽しみであった

ターンエーガンダムが終了。
 
 
 
ZZと違って 最後まで

楽しく観ることができました。

本放送でしっかり観ていたはずなのに。

内容をかなり忘れてたのにちょっとびっくり。

まぁ10年前のアニメだもんな。

仕方ないか。
 
 
 
さて。

次は何を観ようかなぁ。

なんかオススメないですか?
 
 

| | Comments (0)

June 04, 2009

いももちうまぃ

なんか急にいももちが食べたくなって

自分で作ってみたよ。

たれはもちろん みたらし風。
 
 
 
売ってるのに比べると

少し香ばしさに欠けるけど

なかなかうまうま。
 
 
 
焼かずに揚げれば

もっとおいしくなるかな。
 
 

| | Comments (0)

June 03, 2009

四神と作庭記

訳あって

四神を調べる羽目に。

四神っていうのは 皆さんご存じ(?)の

青龍・白虎・朱雀・玄武のコトであります。
 
 
 
京の都はこの四神相応の都市と言われておりますな。

東に鴨川 西に山陰道 南に巨椋池 北に船岡山もしくは北山。

巨椋池はもぅないので 現在は違うってことか。
 
 
 
この春に 京大農学部の中庭が

キレイに改修されたんですが。

コレにも 四神相応が取り入れられているそうで。

庭の場合

山だの川だの作る代わりに

ある種類の木を植えるといいんだって。

川の代わりに柳九本。

大道の代わりに楸七本。

池の代わりに桂七本。

丘がなければ檜三本。

作庭記ってのに載ってるらしい。
 
 
 
まぁ 我が家には庭はないので

関係ない話ですな。
 
 

| | Comments (0)

June 02, 2009

手続き面倒

有給休暇を取ったついでに

いろいろな手続きを済ませる。

診断書をもらったので

簡保の申請と損保ジャパンの申請。

これで払った分くらいは戻ってくるはず。

助かるわぁ。
 
 
 
その後

区役所と銀行と警察にも行って 目標達成。

なんでこんなコトをしなければならないのか。

ホントめんどくさい。
 
 
 
そんなこんなで

有給休暇は終わり。

今年はもぅ3日しか残ってない。

こんなコトで使うなんて なんかもったいないゎ。
 
 

| | Comments (0)

June 01, 2009

治るといいなぁ

術後 3回目の診察のため

有給休暇使って 京大病院まで行ってきました。

とはいえ

今は手術をした左より 痛みを伴う右の方を

どうにかして欲しいワケで。

状況をいろいろ訴えてみたけれど

慢性ですから 仕方ないですねぇ

てなカンジでお話しにならない。

よさげな鎮痛剤でもくれないかと 期待してたのになぁ。
 
 
 
ただ

術後の調子がなかなかよいので

右もそのうち手術するコトも検討してもいいかも

という流れになり。

とりあえず それまでの処置として

ルリッドという抗菌剤をいただきました。

しかも一ヶ月分。
 
 
 
そんなに長い間 抗菌剤を飲んでも大丈夫なのか

少し不安になりましたが。

調べてみると

マクロライド長期少量投与療法いう名で

意外とメジャーな治療法だと判明。

ほほー。
 
 
 
最終的には 手術になるかもしれませんが。

薬で治るなら それに越したことはない。

よくなるといいなぁ。
 
 

| | Comments (0)

« May 2009 | Main | July 2009 »