« 手続き面倒 | Main | いももちうまぃ »

June 03, 2009

四神と作庭記

訳あって

四神を調べる羽目に。

四神っていうのは 皆さんご存じ(?)の

青龍・白虎・朱雀・玄武のコトであります。
 
 
 
京の都はこの四神相応の都市と言われておりますな。

東に鴨川 西に山陰道 南に巨椋池 北に船岡山もしくは北山。

巨椋池はもぅないので 現在は違うってことか。
 
 
 
この春に 京大農学部の中庭が

キレイに改修されたんですが。

コレにも 四神相応が取り入れられているそうで。

庭の場合

山だの川だの作る代わりに

ある種類の木を植えるといいんだって。

川の代わりに柳九本。

大道の代わりに楸七本。

池の代わりに桂七本。

丘がなければ檜三本。

作庭記ってのに載ってるらしい。
 
 
 
まぁ 我が家には庭はないので

関係ない話ですな。
 
 

|

« 手続き面倒 | Main | いももちうまぃ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 手続き面倒 | Main | いももちうまぃ »