« June 2009 | Main | August 2009 »

July 2009

July 31, 2009

必要ないと思うのだけど

放射線業務従事者の再教育訓練とやらがありまして。

昨年受けたんで 今年も受けることに。
 
 
 
んでも 一年間

一回もRI 使ってないんだけどねぇ。

まぁいいか。
 
 
 
ところが この講義がまた眠いのなんの。

2時間の間に 何回 がくっとしたことか。

去年のは 一日がかりで大変だったけど

中身はおもしろくて 全然眠くならなかったんだけどなぁ。
 
 
 
ワタクシはもぅ 学生には戻れなさそうです。
 
 

| | Comments (0)

July 30, 2009

仇討ちが・・・

ねずみ先生の仇を討とうと

村を発展させつつ

ちゃくちゃくと 兵士を作成中。

歩兵防御に優れたプレトリアンを中心に

もちろん偵察兵も忘れずに。
 
 
 
偵察兵ができたところで

隣の村に偵察に行くことに。

村民が増えていないのが 気になるんですが

兵士がたくさんいたら どーしよ。
 
 
 
ローマンの偵察兵は騎馬なので

隣村だと数分で往復できちゃうんですよ。

で 帰ってきた偵察兵の報告を見てびっくり。

兵士も資源もぜんぜんない。

これって もぅやってないってコト?
 
 
 
その後

その村は消えてしまいました・・・。

ねずみ先生の仇討ち できなくなっちゃった。
 
 

| | Comments (0)

July 29, 2009

筋力アップ!

かなり悩んだ末

コナミスポーツに入会を決めました。

法人会員は月会費が安いし

今月末までに入ると

入会金やら月会費2ヶ月分やらが

無料になったりしてかなりお得だし。
 
 
 
とりあえず 8月3日にオリエンテーションを予約。

いろいろ教えてもらえるらしい。

それまでに室内履きを用意しなくては。
 
 
 
それにしても。

スポーツジムなんかに通うのは 何年ぶりかしら。

今度こそは 続けられるといいなぁ。
 
 

| | Comments (0)

July 28, 2009

ツボカビ症

仕事中に 自分の冷蔵庫を片付けていて。

LB/Cm と書いてあるファルコンチューブを見つける。

Cmが抗生物質なのは わかるのだけど

肝心の名前がなんだったか 思い出せず。
 
 
 
そんなときは ネットで検索!

Cmはクロラムフェニコールだと判明。

最近使ってなかったから

自分で作ったのに すっかり忘れてました。
 
 
 
そして おなじみのWikipediaを見ながら おもしろいことに気づく。

クロラムフェニコールってカエルツボカビ病に効くんだって。

へえぇぇぇ。
 
 
 
こうやって

どうでもよい知識が ちょっとずつ増えていくワケですな。
 
 

| | Comments (0)

July 27, 2009

またしても

仕事が終わって 家に帰って

ご飯ができるまで待ちきれなくて

空腹を少し紛らそうと

かむかむ梅を二つ食べました。
 
 
 
思い切り噛んでいると なにやら硬いかけらが。

初め 糖衣のかけらかと思ったんですが

それにしては 硬い。

・・・まさか。
 
 
 
はき出して 確認してみると

思った通り 歯の詰め物が出てきました。

またとれた・・・。
 
 
 
それにしても この一年で3回目。

こう頻繁に起こると 困っちゃう。

年齢と共に 詰め物が劣化しているのかしら。

放置するわけにもいかないし

諦めて歯科医に行こう。
 
 
 
ちなみに。

このかむかむシリーズは どれも硬さと味が絶妙で

はまるんですよ。

オススメは グレープかな。

んでも 詰め物には注意しましょう。
 
 

| | Comments (0)

July 26, 2009

ネットで保険

保険市場で資料請求をしたまま

またしても放置。

だって 資料がいろいろありすぎて

どれがいいのかさっぱりなんだもの。
 
 
 
ただ。

さすがに誕生日が近くなってきたんで

まじめに考えてみることにしました。

年齢が一つ上がると掛け金も上がるからね。
 
 
 
医療保険は既に入っているので

ワタクシに必要なのは 死亡保険。

子供はいないし そんなにたくさん必要はないけど

葬式代くらいは出せないと困る。

で 見つけたのがライフネット生命保険

掛け金がかなり安い。

シンプルだし これいいんじゃない?
 
 
 
申請もネットで簡単なので 早速j申し込んでみた。

一つ気になるのは。

ワタクシ

喘息やら副鼻腔炎やらで通院してるし

子宮筋腫も見つかっちゃってるし

こんなんでも いけるのかしら。
 
 
 
まぁ 動かなければ始まらないので

とりあえず 返事待ちってコトで。
 
 

| | Comments (1)

July 25, 2009

やっと片付いた

冬から春にかけてお世話になった

ホットカーペットを片づけてから 早数週間。

カーペットカバーを洗わなくちゃと思いつつ

梅雨空になかなか実行できず

放置しておりました。
 
 
 
が このままではまた冬が来てしまうので

とうとう重い腰を上げるコトに。

浴室にお湯を張り カバーを投入。

しばらく踏んで 汚れを落とす。

アクロンを入れて更に踏み洗い。

この時点で 湯船のお湯は真っ黒。

きたねー(>_<)

その後 軽く絞って洗濯機へ。

すすぎと脱水は 人力ではムリだから。

こういうとき 大きい洗濯機は便利だゎ。
 
 
 
乾いたカバーは 少しごわごわして

新品同様とはいかないけれど。

キレイになってすっきりしました。

これで押し入れに仕舞えます。
 
 

| | Comments (0)

July 24, 2009

復習は必要

仕事帰りに 謎のプリンスを観る。

レイトショーなので ちょっと安くてうれしぃ。
 
 
 
時間があったので かつくら三条本店で夕ご飯。

カツが来るまで ゴマを擦って待つ。

ここの生湯葉コロッケがおいしいのだけど

今回は 季節限定メニューの

枝豆ときくらげのカツのセットにしてみたよ。

感想。

おいしいけど 生湯葉コロッケの方が好みかな。
 
 
 
お腹いっぱいになった後 ハリポタ鑑賞。

評判はあまりよろしくなかったのだけど

ワタクシ的には 楽しめました。

原作 読み直してから観たら

端折りすぎてダメ出ししてたかも。

原作を読んでないツレも なかなかの評価でした。
 
 
 
かなり忘れているところもあったので。

久しぶりに原作を読み直してみるかな。
 
 

| | Comments (0)

July 22, 2009

取れない

仕事の話。

トランスフェクション用に Plasmidが500ug必要なのです。

Midi Prep 2本もやれば足りるかと思って

Glycerol Stoockから大腸菌を増やしてみたんですが

量が取れない。

いつもだったら

Culture 100mLからだいたい200ugは取れるのに

1/10くらいしかない。
 
 
 
2回やって 同じような結果なので

Stockがへたったんだと判断。

残っているPlasmidをトランスフォーメーションして

コロニーから培養したのに

それでも 少ししか取れない。

なんでー。
 
 
 
これが取れないと トランスフェクションできないのに。

困ったなぁ。
 
 

| | Comments (0)

薬漬け

黄緑色の鼻水は出なくなりましたが

経過をみせるために また京大病院へ。

相変わらず混んでいてうんざり。

総合病院なんて しょっちゅう行くもんじゃないよね。
 
 
 
待ち時間をつぶすものを持っていかなかったので

病院にある図書コーナーで おもしろそうな本を探す。

で こんなの発見。

最近 マンガ雑誌をほとんど読まなくなってしまったので

こんなマンガがモーニングに連載されていたなんて

全然知りませんでした。

・・・なんかちょっとくやしい。
 
 
 
早速読み始めてみると

ほんわかした雰囲気のお話しで

なかなかおもしろい。

これはよい時間つぶしの材料を見つけたぞ。

ちょうど2巻を読み終わる頃に ポケベルが鳴る。

一時間くらい待たされたけど

今日はあんまり気にならなかったゎ。
 
 
 
診察の結果。

鼻水は止まっているけど 粘膜はまだ腫れているらしいので

またルリッドが処方されました。

その上 キプレス錠という

もともと喘息に使う薬と 点鼻薬が追加。

また8月に 診てもらうことになりました。

・・・まだ終わらないのか。
 
 
 
ホントに今年の医療費はすごいゎ。
 
 

| | Comments (0)

July 21, 2009

略奪された

楽しいツーリングから帰ってきて

トラビアンにログインしたら。

我が戸人村は

チュートンの激しい攻撃にさらされておりました。

しかも 結構離れた村から。

なんで?
 
 
 
略奪対策に 隠し倉庫を二つ

レベル10まで上げておいたのだけど。

チュートンは 隠しておいても

1/3は持って行ってしまうのよね。

穀倉と倉庫がフルになると 隠しきれないんですよ。

留守にしている間 貯まりきった資源が

略奪されておりました・・・。

むぅ。
 
 
 
奪われた量は それほどでもないのですが。

一回略奪できると思われると

どんどん攻めてくるので 鬱陶しい。

実際 レポートを確認すると

同じ村から何度も攻められておりました。
 
 
 
すぐに施設を作って 資源を減らしたので

もぅ盗られることはないけど。

今後のことを考えて

そろそろ兵士を作っておかないとかしら。
 
 

| | Comments (0)

July 20, 2009

体力の衰えを感じました

楽しかったツーリングも終わり

お家に帰らなくてはなりません。

・・・遠いな。
 
 
 
連休最終日なので 混んでいるとは思ったんですが

下道よりは楽なんで 諏訪から高速に乗ることに決定。

景観がいいらしいので

乗ってすぐの諏訪湖サービスエリアに停車。

諏訪湖がよく見えて いいカンジです。
 
 
 
よい景色を見て 気分よく本線に戻ると。

・・・渋滞してるよ。

あんまり渋滞してるんで

仕方なくすり抜け。

ただ長時間は肉体的にも精神的にも

キツイのでマメに休憩。

んでも 大津に着く頃には

もー これ以上バイクに乗るのはムリ!

てくらい 疲れてしまった。

体力なさ過ぎだゎ。
 
 
 
夕ご飯を食べて なんとか回復。

その頃には渋滞も解消されて

順調に帰宅。

いやー疲れた。
 
 
 
途中

サイドカーにわんこを乗せた

ハーレー乗りのおじさんに会ったり

サービスエリアに停めてある

バイクの向きが不思議だったり。

疲れたけど 楽しい帰り道でした。
 
 

| | Comments (0)

July 19, 2009

充実の二日目

食べきれないくらい多いのは

夕食だけでなく朝食もでした。

朝から お腹いっぱいで苦しいんですが

こんなんで バイクに乗れるのかしら。
 
 
 
とりあえず 腹ごなしを兼ねて

朝食後に諏訪湖を散策。

桟橋に繋がれた スワンボートが

少しもの悲しい。

まぁ 遊覧船の方は

ツアー客と思われる老人達が乗っていたので

意外と賑やかだったけどね。
 
 
 
10時くらいに宿を出発し

一路松本城へ向かう。

連泊なので 荷物は宿に置いたまま

レインウェアだけは持っていくコトに。

お昼頃 松本城に到着し天守閣へ。

なんだかえらい混んでいて 入場制限されてました。

例の急な階段を登る頃には

一時間くらい経過していてびっくり。

みんなヒマだな-。

って ワタクシもか。
 
 
 
朝ご飯をしっかり食べたので お昼にお腹が空かず

少し遅い時間に ハンバーガーを食べる。

U2 burgers cafeという ちょっとおしゃれなハンバーガー屋さんで

お値段もちょっと高め。

でも ボリュームがあっておいしかった(≧▽≦)

松本でだらだら過ごしてしまったので

そのまま上諏訪に戻ることにする。

ホントは善光寺まで行きたかったんだけど

ちと遠いので 断念。
 
 
 
せっかくなので 帰りはビーナスラインを通ることに。

なんかツーリングらしくなってきた♪

少し雨がぱらついてきたのが気になるけどな。

県道67号に入り アザレアラインを通って扉峠へ。

雨は降ってないけど ひんやりと寒いくらい。

カッパ着ててよかったよ。

ビーナスラインに入ってからは

遅い車と 濃い霧と 激しい横風にやられました。

展望台で停まろうかと思ったけど

あまりの風の強さに スタンドが立てられない。

濃霧で対向車も見えない状況に

さっさと下りた方がよいと判断。

一気に霧ヶ峰高原まで走りました。

途中 霧が晴れて

キスゲの群生や青々とした高原が見えたときは

ちょっとカンドー。
 
 
 
しかしこの時点で 時間は午後4時過ぎ。

5時半から貸し切り風呂の予約をしている上に

6時に夕食。

まだ20kmくらいあるけど

あと1時間で戻れるのか。
 
 
 
考えてても仕方ないので

宿を目指して出発。

幸い車に邪魔されることもなく

霧も風も収まって 順調に進む。

おかげで5時過ぎに宿に到着。

間に合った!
 
 
 
貸し切り風呂に入って

またしても すごいボリュームの夕食を食べて

一休み。

人並み以上に食べるワタクシでさえ

食べきれない量の食事ってホントすごいゎ。
 
 
 
その後

上諏訪から松本へ電車で向かい

モンハンのフレさんと 軽くオフ会。

短い時間だったけど すっごく楽しかった(≧▽≦)

終電ギリギリまで粘って解散。

次は京都で開催するコトになりました。

それも楽しみだ。
 
 
 
なんだか忙しかったけれど

充実した一日でありました。

って

ツーリングなのに あんまり走ってなかったゎ。

まぁ そんな日もあるよね。
 
 

| | Comments (0)

July 18, 2009

今日から三連休!

今年は長野ツーリングですぞ。

上諏訪温泉に行って参ります。

何故上諏訪かと言われれば

宿を取ろうと思った時に

手の届く金額の宿が もぅそこしか空いてなかったから。
 
 
 
京都から上諏訪までは およそ300km。

埼玉から新潟に帰るよりは近いけれど

慣れない道なのでちょっと自信がない。

まぁ高速道路だし なんとかなるかな。
 
 
 
起きるのが少し遅くて 家を出たのが10時過ぎ。

今日の予定は特になく

宿に着くことが目的なので油断してしまったゎ。

京都東インターから名神に乗り

長野へ向かう。

連休初日にしては まぁまぁ流れているぞ

と 思ったら。

中央道に入った途端 事故渋滞。

トンネルの中で渋滞しちゃって 全然進まない。

さすがにトンネルの中ではすり抜けもできず

排ガスにまみれながら 少しずつ進む。

こりゃキツイゎ。

出発から8時間かけて ようやく宿に到着しました。

驚くことに この間 ほとんど雨に遭わず。

もしかして 雨女返上かしら。
 
 
 
連休中なのに お手軽価格の宿だったので

あまり期待しないでいたんですが。

お風呂も部屋も接客も料理も大満足。

料理なんて 食べきれないくらいの量でした。

この宿はオススメ。
 
 

| | Comments (1)

July 17, 2009

認定!

先月受けた 日本語検定1級。

いろいろ間違えたところがあり

絶対認定は無理だろうなぁと思っていたのですが。
 
 
 
認定されました(≧▽≦)
 
 
 
いやー よかった。

一夜漬けでもなんとかなった。

って それじゃホントはダメなんだけどね。
 
 
 
次は就職にも役立ちそうな

簿記でも受けてみようかしら。
 
 

| | Comments (0)

July 16, 2009

マンガいろいろ

PLUTOの8巻を購入。

これ 最終巻なのね。

知らなかった。

スゴイ短い気もするけど

原作があるから そんなには引き延ばせないか。
 
 
 
それから

宇宙兄弟の6巻も購入。

これは最近買っているマンガの中では

かなりオススメ。
 
 
 
あと 今気になっているのは

ちはやふる

例のトレース事件の人が描いてるヤツですな。

これがかなり評価が高い。

ちょっと古本屋で探してみるかな。
 
 

| | Comments (0)

July 15, 2009

お得だ!

体力の衰えを感じる今日この頃。

たまに腕立てとかスクワットとかやってるけど

すぐにサボっちゃうのよね。

ジムに通いたいなぁと思うのだけど

薄給なのでちとキビシイ。
 
 
 
ところが。

どうやら はけんけんぽに入っていると

法人会員として登録できるという おいしい話を耳にする。

普通の会員と法人会員では2,000円くらい 月会費が安いのだ!

それくらいなら 月のお小遣いから捻出できるし

貧乏性のワタクシとしては さぼらず通うのでは。
 
 
 
しかも 今月は

入会金無料キャンペーンなんかもやってるみたいだし。

一度 説明を聞きにいってみるかな。
 
 

| | Comments (0)

July 14, 2009

気持ちいぃ

抗菌剤が ルリッドからジェニナックに変わり

一日の量も増えたワケですが。

どのくらい効果があるのかは不明。

正直 あまり期待はしてませんでした。
 
 
 
が!

まだ飲み始めたばかりだというのに

両手いっぱいの

黄緑色の鼻水 というか膿が出てきたんですよ!

すげー。
 
 
 
このままどんどん排膿して

すっきり治ったらいいのにな。
 
 

| | Comments (0)

July 13, 2009

まだ通うのか。

術後の診察のため 仕事を抜け出して京大病院へ。

ニオイもぼちぼち感じるようになってきているので

そろそろ治療もおしまいか?

なんて思っていたんですが。

先週辺りから 少し緑の鼻水がちらほら。

後鼻漏のような喉の違和感も気になり始めております。
 
 
 
2時間近く待たされた後

ようやく診察室に呼ばれ 診てもらうと。

予想以上に鼻の調子は悪く

強めの抗菌剤を処方されてしまいました。

あとは去痰剤と整腸剤。

そいえば去痰剤って DNaseが成分のもあるんだって。

ワタクシのは違うけどね。
 
 
 
結局 また一週間後に診察となりました。

いったいいつになったら終わるのやら。
 
 

| | Comments (0)

July 12, 2009

びっくりした

医療保険と養老保険には 前々から入っているのですが。

死亡保険には入ってないんですよねぇ。

養老保険がもうすぐ満期なので

これを機に 保険を見直そうかと考えたり。
 
 
 
最近は

ネットでまとめて資料請求できるので

とても便利。

そこで何社か選択して

一気に資料を申し込んでみました。
 
 
 
すると 10分ほどして

電話がかかってきました。

出てみると 保険市場の方。

え。なんで?

どうやら 資料を見ただけではわからないだろうから

保険市場の窓口に来て説明を聞いてみませんか

と いうコトらしい。

それじゃあ ネットで資料請求する意味がないじゃないか。
 
 
 
気が向いたら行きますと答え 電話を切りましたが。

資料請求される度に 電話しているのかしら。

ヒマというかなんというか。

まぁ 資料を読んでもわからなかったら

行ってみるのもいいかもね。
 
 

| | Comments (0)

July 11, 2009

生はよいねぇ

今日は 待ちに待った

まさやんの京都公演の日。

3ヶ月に1回 神戸で行われる会社の定例会が

急遽開催されることになり

開演時間に間に合わないかも・・・

と ヒジョーに焦ったんですが。

ギリギリ間に合う時間に終了。
 
 
 
急いで 京都に戻って

地下鉄で京都会館に向かう。

せっかくのライブだし オシャレをしたかったけど

仕事帰りだから仕方ない。

黒いスーツで行きました。
 
 
 
今までの公演の中では 一番と言っていいほど

ステージに近い席で。

双眼鏡を使わなくても ちゃんと顔が見えました(≧▽≦)

しかも かなりいい声で

今日は喉の調子がいいんだわーって

ちょっと興奮。
 
 
 
新しいアルバムの曲だけじゃなく

昔の曲もいろいろ歌ってくれました(〃∇〃)

全部で30曲近くあったかも。

僕はここにいる と ワンモア がなかったのが

すこし残念だったけど

それを差し引いても 満足の公演でした。

まさやん おつかれさま!
 
 
 
仕事帰りで筆記用具を持ってたんで

きっちりアンケートも書いてきたよ。

まさやん 読んでくれるかなぁ。
 
 

| | Comments (0)

July 10, 2009

よかったー

とうとう来ました 腹腔鏡外来の日。

無理言って 夜に予約を入れてもらったんですが

予定より実験に時間がかかってしまい

間に合わなくなりそうに。
 
 
 
バス停まで走って なんとかバスに乗り込み

地下鉄に乗り換えるため 烏丸今出川で降りる。

ヒールで走った後で足がガクガクだったからか

降りた途端 足首がグキッとなり。

MRI画像やらトートバックやらで両手が塞がっていたので

思いっきり転んでしまいました。

恥ずかしー。
 
 
 
体を張ってがんばった甲斐あって

予約時間には間に合ったんですが。

なんかえらい混んでる病院で

名前がちっとも呼ばれない。

予約の意味ないじゃん。

2時間ほど待った後 やっと診察室へ。
 
 
 
先生に今までの経緯を説明し その後内診。

MRI画像を見ながら 先生がうなる。

そんなに悪いのか・・・?

少し心配になって 先生が話すのを待つ。

すると

すぐに取らないとまずいような筋腫はないんだけどなぁ・・・

ですって。

どーゆーこと?
 
 
 
MRI画像で取った方がよいと言われた筋腫はとても小さくて

すぐに取る必要はないらしい。

大きいところでは 3cmのが2つあるけど

それも慌てて取るほどではないみたい。

なーんだ。
 
 
 
と言うワケで

しばらくは様子見となりました。

よかったぁ。
 
 

| | Comments (0)

July 09, 2009

みんながんばれー

今日は 研究室の院試激励会の日。

今年の4回生は みんな大学院に進むのですよ。

すごいねぇ。
 
 
 
一次会は菊水のビアガーデンで

飲みまくり。

盛り上がったところで 4回生がそれぞれ院試への抱負を発表。

10位以内で合格 とか 5位以内で とか 

言うことが違いますよ。
 
 
 
二次会は ボーリング大会。

酔っぱらいがやるワケですから

みんな ダメダメ。

ワタクシも御多分に漏れず メタメタの成績でした。

あまりに酷いスコアに 酔いも醒めるわ。
 
 
 
んでも ブービー賞をいただいたんですよ。

ドラえもん靴下。

・・・穿かないな。
 
 

| | Comments (0)

July 08, 2009

襲われた!

トラビアンを開始して数日。

初めは初心者保護期間なるものがあって

出来たての村は他から襲われたりしないんです。

で その間に隠し倉庫のレベルを上げたりして

対策しておくワケです。
 
 
 
我が戸人村は 初心者保護期間が切れた後も

しばらく安泰でした。

我が種族はローマン。

初期の頃はけっこう襲われると脅されていたので

なんか拍子抜け。

でも 地道に隠し倉庫のレベルは上げておりました。
 
 
 
そして今日。

お家に帰ってログインしてみると

見たことのないレポートが。

うお!攻撃されとる!
 
 
 
なんと 隣村が攻撃してきたんですゎ。

チュートンだったんで 警戒はしていたんですけど

まさかホントに来るとは!

隠し倉庫をしっかり準備しておいたんで

略奪はされませんでしたが。

長老から送られてきた援軍

ねずみ先生が死んでしまいました・・・。

酷い(T_T)
 
 
 
今は兵士作れないから無理だけど。

絶対 仇は討つからね!
 
 


| | Comments (1)

July 07, 2009

初卵

たまには 焼き魚でも食べようかと

鯵を買ってみた。

けっこう大きくて 目がつやつやで

お買い得価格だったんで。
 
 
 
煮付けは作るけど

焼き魚はあまりやらないんで

捌き方から調べる。

鱗を取って エラを取って

内臓を取る。

頭を残したまま はらわたを出すのって難しいねぇ。

・・・って なんじゃこりゃ!
 
 
 
鯵のお腹の中から

オレンジ色のつぶつぶがでてきました。

もしかして 卵?
 
 
 
いやー 鯵の卵なんて初めて見たよ。

そりゃー 鯵だって魚だし

卵ぐらいあってもおかしくないけどな。
 
 
 
食べられるのか少し不安だったので

ネットで一応調べてみる。

と 意外とひっかかって それにもびっくり。

とりあえず おいしく食べられるコトが判明したので

煮てみましたよ。
 
 
 
お味の方は なかなか。

タラコより 粒が細かいので

なめらかなカンジです。
 
 
 
どうやら 白子を持った鯵もいるようなので。

今度はそれを食べてみたいなぁ。
 
 


| | Comments (0)

July 06, 2009

買い忘れ

邪魅の雫を読み終わり。

これでしばらく京極さんとはお別れだわ

って 思っていたのに。

買い忘れている文庫があることに

気がついてしまったんです。

それは

後巷説百物語
 
 
 
けっこう前に出ているのに おかしいなぁ。

その後に出た 覘き小平次は持っているので

おそらく

「後」が出たとき 「続」と勘違いして買わなかったんだと思われ。

そんなワケで

思いがけず 京極さんの本を読むコトができました。
 
 
 
この「後」は いつもと違うパターンなんで

好き嫌いが別れるかもしれませんが。

ワタクシは けっこう好き。

ただ

時の流れの残酷さというか 切なさというか

そんなのを考えてしまいました。
 
 
 
忘れているエピソードや

別のシリーズの登場人物の名前がちょこちょこ出てきたので。

もっかい いろいろ読み直してみるかな。
 
 

| | Comments (0)

July 05, 2009

かまわぬ

妹から かわいいお祝いをいただきました。

かまわぬの手ぬぐいセット。
 
 
 
黒地に赤い花火と

白地に赤い蝶々と

白地に臙脂のねまりうさぎ。

うさぎのはナンシー関デザインらしい。
 
 
 
かわいくて 使うのがもったいないけど

使わないでしまっておいたら もっともったいない。

一枚ずつ おろそうかなぁ。
 
 

| | Comments (0)

July 04, 2009

手術・・・?

下腹部のMRI画像を持って

またしても婦人科へ。

不正出血は止まったんで

わざわざ病院へ行くのは かなりめんどくさい。

MRI画像はでかいので

家に置いておくのも それはそれでめんどくさい。
 
 
 
さて。

私の通う婦人科は産科もあるので

子供連れや妊婦さんが多い。

その上 土曜日ともなれば

夫婦でやってくる人もいるので

待合室は激混み。

まぁ こっちは妊婦ではないし

座れなくても問題ないんだけどな。
 
 
 
かなーり待たされた後

ようやく呼ばれて診察室へ。

MRI画像を先生に渡して見てもらう。

たくさんあるなぁ と言いながら

一つ一つ 説明してくれました。

そして 中に一つ

取った方がよさそうなのがあるんだって。

マジすか。
 
 
 
ここでは なんとも言えないので

腹腔鏡外来に行ってください

と 紹介状を渡され

すぐに予約を入れられました。

マジすか。
 
 
 
そんなに緊迫した状態なのかしら。

かなり不安です。
 
 

| | Comments (0)

July 03, 2009

バーゲンだらけ

通勤帰りに 京都駅を通過するのですが。

7月になって 駅ビルやら地下街やらでバーゲン開催中。
 
 
 
誘惑が多すぎる・・・。
 
 
 
絶対に必要なものは仕方ないけど

そんなものはそうそうあるワケがないし。

これからいろいろお金がかかるので

無駄遣いはいかん。

・・って 頭ではわかっているんだけどねぇ。
 
 
 
そんな煩悩を少しでも満たすために

結婚式用のドレスを買っちゃいました(≧▽≦)

紫色のかわいいやつ。

だって半額で売ってるんですよ 奥さん。

靴とバッグとストールまで買ったのに

割引前のドレスの金額で済んでしまった。

ラッキー。
 
 

| | Comments (0)

July 02, 2009

こんなん始めてみました

トラビアンって 知ってます?

シムシティみたいに 町 じゃなくて村を作って行くゲームです。
 
 
 
古代ヨーロッパが舞台で

農耕地を作ったり 市場を作ったり

どんどん人口を増やして。

それだけならまぁのんびりできていいんですけど

戦いもあるんですよ。

兵隊さんを作って 他の村を襲って

資材を略奪。

もちろん そんなことしなくてもいいんですけど

他の村から自分の村が襲われる場合もあるんで

兵隊は用意しておかないと。

あとは他の村と同盟を組んで 援軍を送ってもらったり。
 
 
 
地味だけど

けっこうおもしろいよー。
 
 

| | Comments (0)

July 01, 2009

衝動買い

またしても 楽天でぽちっとな。

腕時計を購入してしまいました。
 
 
 
ここ数年ずっと

コレを愛用しております。

電池交換は必要ないし

時刻も合わせなくていいし

その上かっこいいから お気に入り。
 
 
 
んでも ちょっと重いのよね。

あと かっこよすぎて

かわいらしい格好をしたときに合わない。

って めったにしないけどな。

そんなワケで も少しかわいいのが欲しくなったんですゎ。
 
 
 
いろいろ探してはみたものの

なかなか気に入ったのが見つからない。

電波とソーラーの便利さを知ってしまった今

普通の時計は使えん。
 
 
 
そしてとぅとぅ見つけてしまった。

タフソーラーで電波の腕時計。

しかも衝撃に強い

ワタクシにぴったりのヤツですよ。

バンドに樹脂が使われているから軽いし

カラーも夏っぽくていい。

発売されてからけっこう経ってるから

値段もいいカンジ。
 
 
 
黒いのと交代で

大事に使おう。
 
 

| | Comments (0)

« June 2009 | Main | August 2009 »