« 買い忘れ | Main | 襲われた! »

July 07, 2009

初卵

たまには 焼き魚でも食べようかと

鯵を買ってみた。

けっこう大きくて 目がつやつやで

お買い得価格だったんで。
 
 
 
煮付けは作るけど

焼き魚はあまりやらないんで

捌き方から調べる。

鱗を取って エラを取って

内臓を取る。

頭を残したまま はらわたを出すのって難しいねぇ。

・・・って なんじゃこりゃ!
 
 
 
鯵のお腹の中から

オレンジ色のつぶつぶがでてきました。

もしかして 卵?
 
 
 
いやー 鯵の卵なんて初めて見たよ。

そりゃー 鯵だって魚だし

卵ぐらいあってもおかしくないけどな。
 
 
 
食べられるのか少し不安だったので

ネットで一応調べてみる。

と 意外とひっかかって それにもびっくり。

とりあえず おいしく食べられるコトが判明したので

煮てみましたよ。
 
 
 
お味の方は なかなか。

タラコより 粒が細かいので

なめらかなカンジです。
 
 
 
どうやら 白子を持った鯵もいるようなので。

今度はそれを食べてみたいなぁ。
 
 


|

« 買い忘れ | Main | 襲われた! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 買い忘れ | Main | 襲われた! »