« July 2009 | Main | September 2009 »

August 2009

August 31, 2009

かわいぃの見つけた

9月の晴れ舞台のために買った

パーティドレスに合うアクセサリーを物色中。

出費が嵩んでいるんで

手持ちのでなんとかしようかとも考えたんですが。

せっかくなんで新調することに。
 
 
 
あんまり派手なのは年齢的にもどうかと思うし

あんまり地味なのも新調する意味がなくなるし

そぅ考えるとなかなか難しい。

大体ワタクシ京都のお店ってそんなに知らないし。

阪急や高島屋やその辺をうろうろしてみましたが

お値段とデザインと

どちらも納得できるものは見つからず。

半ば諦めつつ伊勢丹に寄ったところ

アナスイでよさげなのをようやく見つけました。

これなら値段もデザインもいいカンジ。
 
 
 
どうせ買うなら黒いのがよかったんだけど

目的にそぐわないので仕方なく諦める。

まぁピンクのでもかわいぃからいいか。
 
 

| | Comments (1)

August 30, 2009

敢えなく撃沈

職場でマンション住まいの秘書さんと話しているうちに

一戸建てよりマンションかしらとその気になり。

大学から近い 新築マンションのモデルルームを見学することに。

まぁちょうどその近くで もともと用時があったんですけどね。
 
 
 
最寄り駅から徒歩2分と謳っているだけあって

線路のすぐそば。

とは言え 本数が少ないと思われる路線なんでうるさくはなさそう。

今時 防音もしっかりしているだろうしね。

原付置き場はあるけれど大きいバイクは停められなさそうだな。
 
 
 
そんなコトを考えながら エントランスへ向かうと

見学の方は直接部屋番号を押して呼び出してください

と 張り紙が。

どきどきしながらインターホンを鳴らしてみると 若い女性の声が。

営業の人かなぁと思いながら

モデルルームを見学しに来た旨を伝えると

この時間は予約でいっぱいです

との答えが。

なんてこったい。

簡単に見られるもんだと思っていたので 予約なんて取らなかったよ・・・。

夕方なら空いていると言われたけれど。

待ってまで見るのもなぁと 資料だけいただいて帰ることにしました。
 
 
 
マンションってこの不景気で売れ残ってるイメージだったけど。

意外と人気でびっくり。

まぁ場所によるのかもしれませんな。

京都の北の方で 駅から近くて 大文字焼きも見られて

2000万円台で買えるマンションはお買い得ってコトなのかな?
 
 

| | Comments (0)

August 29, 2009

物欲全開!

最近 持ち家欲しい熱が上昇中。

駅に置いてある マンションズなんかを

ついつい持ち帰ってしまたり。
 
 
 
ただねぇ。

京都は物件数が少ないのですよ。

土地がないから仕方ないんだろうけど

マンションも一戸建ても 手に入りそうなのがあんまりない。

ちょっと離れて山科だとか伏見だとか

もっと離れて大津だとか高槻だとか

その辺なら よさげなのもあるけど

通勤に不便だよなぁ。
 
 
 
ホント 宝くじ当たんないかしら。
 
 

| | Comments (0)

August 28, 2009

新しい村

とうとう我が開拓者が新しい村に到着しました!

なんか特別なコトが起こるか期待してたんですが

特に何もなく。

ちょっと拍子抜けです。
 
 
 
集兵所を作ったらもうそこは我が領地。

どんどんレベルを上げて人口を増やすぞ。

資源がいろいろ足りないので

戸人村から送り込まなくてはならないんですが。

商人の足でも4時間かかるコトが判明。

やっぱもうちょっと近いところにしておくべきだったか。

今更後悔しても遅いけどな。

まぁぼちぼち開墾していこう。
 
 
 
ちなみに新しい村の名前は中つ国。

他に思いつかなくてねぇ。

村なのに国とはこれいかに。
 
 

| | Comments (0)

August 27, 2009

疲れた。

9月の大型連休に 家族が京都に集結するんで

いろいろと準備が忙しい。
 
 
 
まず 父の代わりにえきねっとに登録し

行きの新幹線の切符を予約。

はっきりとは言わないけれど

乗りたそうな雰囲気を醸し出していたので

時刻表を調べて N700系にしてみました。

切符の買い方もきっちり説明し任務完了。
 
 
 
次に 妹の代わりに格安航空券を捜しまくり。

時期が時期だけに希望の便はどこもいっぱいで

これがまた なかなか見つからない。

しかも価格の上限を決められているので 高いのは買えない。

それでもなんとか 妹の希望する価格以内で購入できました。

ふぅ。

少し時間が早いのは我慢してもらおぅ。
 
 
 
こっちの都合で京都に来てもらうんで

多少の苦労は仕方ないかなって思うけど。

こちらもいろいろやらなきゃいけないことがあるんで

大変ですゎ。

二人ともネットが使える環境にいるんだし

これからは自分でやってもらうことにしようかなぁ。

何事も経験ですよ。
 
 

| | Comments (0)

August 26, 2009

間に合わず

開拓民を送り込んで13時間後。

何も起こらず そのまま13時間かけて戻ってきたみたいです。

なんで?
 
 
 
調べてみると 開拓しようと思っていた中農場が

既に他の人の所有になってました。

どうやら 我が開拓民が

13時間もかかって向かっている間に

開拓されちゃったみたい。

なんてこったい。
 
 
 
また 場所を探すところからやり直し。

もう少し戸人村に近いところにある中農場を探し出しました。

それでもまた13時間くらいかかるんだけどな。
 
 
 
今度こそ 無事に開拓できますように。
 
 

| | Comments (0)

August 25, 2009

さむっ

毎年恒例

研究室夏旅行の季節がやってまいりました。

恒例っていっても

ワタクシまだ2回目ですけどね。

毎年 1泊2日だったらしいんですが

参加者が少なくなってきたせいか

去年から日帰り海水浴ならぬ湖水浴になったようで。

今年も琵琶湖に泳ぎに行きました。
 
 
 
京都から琵琶湖に行くには

山中越えと呼ばれる山道を行くのが早いそうで。

そこを通って近江舞子水泳場へ。

この道は バイクで走ったら気持ちよさそぅ。

んでも 夜な夜な

走り屋さんが集まるらしいので気をつけないと。
 
 
 
まだ8月とは言え

ここのところすっかり秋めいてきたので

泳ぐにはちと寒いかと思ったんですが。

意外と中に入っちゃえば大丈夫。

が 上がるときには寒くて大変でなことに。

バーベキュー用に熾した炭火にあたって暖を取りました。
 
 
 
あとは ビール片手に

バーベキュー。

こーゆー行事って

いつまでも変わらないのねぇ。

締めにマシュマロを炙って 夏旅行は終了。
 
 
 
大学に戻ってから

お仕事もちゃんとやりました。

じゃないと 次の日

やることがなくなっちゃうからね。
 
 

| | Comments (0)

August 24, 2009

冬眠しそう

最近 仕事がヒマなせいか

昼間 めちゃめちゃ眠くなるのです。

仮眠スペースがあればいいのだけれど

ここには そんなものはないので

どうにもこうにも耐えられなくなったら

トイレで昼寝。

まぁ ムリな姿勢なんで10分が限界なんだけどね。
 
 
 
それにしても 眠すぎ。

夜 ちゃんと寝ているはずなのに。

まさか 睡眠時無呼吸症候群?

・・・そんなはずはないか。
 
 

| | Comments (0)

August 23, 2009

講師募集

日本語検定協会から

アンケートが送られてきました。

受検対策の講師を募集すると言ったらどうしますか?

みたいなの。
 
 
 
いや ムリでしょー。

学生の頃は 塾講バイトなんかやってたこともあるけど

あれは若いからできることであって

今やるのは自信がない。

しかも 日本語について教えるなんて到底不可能。

ほぼ一夜漬けで認定されたようなもんですから。
 
 
 
もちろん いきなり講師になるわけではなく

ちゃんと指導を受けるみたいですがね。

もし今 お勤めしてなかったら

ちょっと考えたかなぁ。
 
 
 
って

検定内容をほぼ忘れてしまった今

講師ではなく生徒として学ばないと ダメなのでは。
 
 

| | Comments (1)

August 22, 2009

ちょっと遅めの誕生日祝い

そぅそぅ。

ワタクシ ちょっと前に誕生日を迎えたんですよ。

もぅ誕生日を祝える歳ではなくなってきたので

敢えて触れませんでしたが。
 
 
 
妹からは LUSHの桃色キック。

父からは コンデジ購入資金。

母からは・・・なんだっけ?

そうそう。

好きなものを買えと こちらも現金でした。

おめでたくなくても プレゼントはちゃっかりいただいてます。
 
 
 
そんなカンジで 誕生日当日は過ぎたのですが。

ツレがお祝いをしようと言ってくれたので

おいしい洋食が食べられるお店を探してみました。

荒神口のシェ・キクスイにするか

烏丸七条の七番館にするか かなり迷い。

近いし ツレが行ったことがないという理由で

七番館に決定。

魚も肉も食べられるコースにしてみました。
 
 
 
前菜とサラダは まぁ普通でしたが。

鱧のムニエルと牛ヒレ肉のソテーはおいしかった(≧▽≦)

サツマイモのスープもなかなかでした。
 
 
 
記念日においしいものを食べるって

なんかシアワセだねぇ。

・・・正確には記念日ではないけどな。
 
 

| | Comments (0)

August 21, 2009

移民だ!

トラビアンでの我が戸人村ですが

非課金のため ちと成長が遅い。

それでもようやく 官邸レベルが10になったので

開拓民を作ることにしました。

ただ この開拓民。

えらい資源を使うのです。

しかも 3人そろえないと意味がない。

今の村の資源産出スピードでは

一人作るのに 二日かかる。
 
 
 
とは言え 最近偵察も攻撃も収まっているので

チャンスと言えばチャンス。

ここで一気に開拓民を作り

新しい村を開拓させるのだ。
 
 
 
少々イライラしながら資源を蓄え

ようやく3人の開拓者が揃う。

2村目を大農場にしているプレイヤーが多いけれど。

他の資源が少ない分 成長が遅くなるからなぁ。

よし!2村目は中農場にしよぅ。
 
 
 
が。

近くの中農場は 既に占領されており

離れたところしか 空いてない。

まぁ 遠い方が

余計な村がなくていいかもしれないな。

かなり迷った末に ある中農村に決めました。

開拓民よ 頼んだぞ!
 
 
 
戸人村からそこまで 開拓民の足で13時間。

遠いなぁ。

でも なんかわくわくする。

明日になれば 新しい村ができてるかな。
 
 

| | Comments (0)

August 20, 2009

おつかれさまでしたー

今日まで院試だったそうで。

そいえば 4回生がげっそりしておりました。

みんなすごく勉強してたからねぇ。

うちの研究室はみなさん優秀で

全員合格のようです。

すばらしぃ。
 
 
 
この歳になって学生と一緒にいると

ホント若さって羨ましぃと思う。

これから先 いくらでもどうにでもなるというか

そんな可能性がいっぱいで。

自分にもそんな時期があったのに

なんか無駄にしちゃったなぁと 少し後悔してみたり。

まぁ今更言っても遅いんですがね。
 
 
 
ワタクシはなんにもしてないけれど

お疲れ様会が開かれたので 参加してみましたよ。

タダ酒とタダ飯をいただけたんで ちょっとラッキー。
 
 

| | Comments (0)

August 19, 2009

かわゆぃ

村クエが進んで

チャチャがクエについてくるようになりました。

絶対オトモアイルーの方がかわいいと思っていたけど

意外とチャチャもかわいいことが判明。

お面によって口調が変わるのがいいね。
 
 
 
ドングリのお面のときは 口調が生意気だけど

ふさふさのお面のときは すごく低姿勢でかわいい。

そんなワケで もっぱらふさふさのお面をかぶせてますゎ。

・・・見た目はイマイチなんだけどね。
 
 
 
モンスターを引きつけてくれるし

千里眼効果もあるし

これで村クエが少し楽になりますな。
 
 

| | Comments (1)

August 18, 2009

勧められた

研究室の学生さんが

ブラック・ラグーンというマンガを貸してくれました。

どうやら 彼のオススメらしいです。
 
 
 
読んでみたカンジでは

好みのタイプではないようですが。

こーゆーコミュニケーションは なんかうれしい。
 
 
 
ちなみに。

彼にオススメマンガを聞かれて

すぐにタイトルが出てこなかったワタクシ。

やはり歳を取ったのか・・・。

ちょっと考えて ドロヘドロを挙げたところ。

すごいの読んでますね って褒められ(?)ました。

まだまだ若いもんには負けんよ。
 
 

| | Comments (0)

August 17, 2009

とうとう

術後 あまり経過がよくなくて

いろいろ薬を飲み続けていた この数ヶ月。

ようやく 鼻の粘膜がいいカンジになってきたみたいです。

次の診察で終わりにしましょう

と ようやく言われました。

やたー(≧▽≦)
 
 
 
とは言え

次の診察予定は11月。

しかも それまで

キプレス錠は飲み続けないといけない。

むぅ。

キプレス錠にはジェネリック薬がないから高いのに。
 
 
 
でもまぁ 終わりが見えてきたので

ちょっと安心しました。
 
 

| | Comments (0)

August 16, 2009

すっきり剥けた

夏になると気になる踵のガサガサ。

冬もガサガサだけど 靴下を履いていることが多いので

ここまで気にならない。

そんなときには ベビーフットで一皮剥いていたのですが。

この度 もっといいものを見つけました(≧▽≦)
 
 
 
それは ビューティーフット
 
 
 
ベビーフットのぱちもんじゃないか!

と言う声も聞こえてきそうですが。

かく言うワタクシも 最初はそぅ思って期待していませんでした。

が こっちの方が断然皮の剥げ方が気持ちいぃ。

ベビーフットの方は

剥け初めから終わりまで 少しずつ剥けていくのですが。

ビューティーフットの方は

剥け始めると 一気に大きな固まりで剥けるカンジ。

なので 部屋やお風呂があまり汚くならない。

これって結構重要。

ちなみに剥けた皮は エイヒレのようでした・・・。
 
 
 
個人差はあると思うので あれですが。

ワタクシ 今後は

ビューティーフットで行こうと思います。
 
 

| | Comments (0)

August 15, 2009

実物大。

行きは 日本海側から特急を使って移動しましたが。

帰りは 東京経由で新幹線を利用。

新幹線を使う方が 断然早いので

往復ともそうしたかったのだけれど。

料金が高いからなぁ。

んでも 今回。

上越新幹線は トクだ値切符で1割引だし

東海道新幹線は ひかり早特切符で少し安かったし

ちょっと得した気分なのです。
 
 
 
せっかく東京経由で帰るので

お友達と会うことにしました。

そしてついでに

お台場のガンダム像を見に行くことにしました。

だって見たかったんだもん。

友達と二人 東京駅から新橋へ向かい ゆりかもめに乗る。

少し混んでいるとは思ったけれど

夏休みだからとあまり気にもとめず。

そして台場駅で降りてびっくり。
 
 
 
入場制限されてるよ・・・。
 
 
 
駅の前に長蛇の列。

台場駅への入場制限がされている模様。

これ 帰りやばいかも。

とは言え せっかくここまで来たのだから

ガンダムは見て帰らないとな。

前もって地図を調べてきたものの

はっきり場所はわからなかったので

なんとなくそれっぽい方向に歩いてみる。

そのうち 同じ目的を持つと思われる人々の群れを発見。

後をついて行くと 前方に

ガンダムの後ろ姿が見えてきました。

これか!
 
 
 
少しずつ近づくにつれ その大きさを実感。

近づきすぎると パーツの樹脂感を感じてしまうので

少し離れて全体像を眺める方が

ワタクシ的にはいいカンジでした。

又潜りの方はえらい並んでいたので諦め

東京駅に戻ることにしました。

だってめちゃめちゃ暑いんだもの。
 
 
 
来た道をてくてく台場駅まで戻ると

駅への入場制限は相変わらずで

むしろ列は長くなっておりました。

これ 乗れるのかな・・・。

ちなみにフジテレビでは 昇りエレベーターが40分待ち。

アトラクションでも何でもないのに そんなに待たされるのか。
 
 
 
帰りの新幹線の切符を取ってしまっているので

18時には東京駅に戻らないとまずい。

でも この状態ではいつ駅には入れるかさえわからない。

そこで 都バスで一つ手前の船の科学館駅まで向かうコトに。

そこにやってきたのが ビッグサイト行きのバス。

確かビックサイトって JRの駅があったよねぇ。

そんなあやふやな記憶のまま

ビッグサイトまで行くことにしたのでした。

バスでの移動は涼しくて

空いてもいたので快適。

おしゃべりも弾んで あっという間にビッグサイトに到着。

そして バスから降りた我々が目にしたものは

バス停に並ぶ人々の群れ。

え なにこれ。

バス停だけではなく ゆりかもめもりんかい線も

台場の混雑に引けを取らない程の混みっぷり。

どうやら コミケまっただ中に突入してしまった模様。

なんてうかつな・・・。

結局

直通バスで 東京駅に向かいました。

えらい遠回りになってしまったけれど

間に合ったから よしとしよう。
 
 
 
それにしても 楽しい一日でありました。

喉が痛くなるくらい おしゃべりしたし。

年末にまた 行けたらいいなぁ。
 
 

| | Comments (0)

August 14, 2009

忙しぃ一日

朝6時のカーフェリーで佐渡に向かうため

4時半に起こされました。

眠い・・・。

しかも 前日に飲んだ赤ワインのせいなのか

頭は痛いわ気持ち悪いわで 最悪の目覚め。

父に言ったら 寝不足のせいだと

二日酔い説は却下されました。

あれくらいで二日酔いになるワケがない

というのが 理由だそうで。

確かに量は大したことないんだけど

なにぶんワインは苦手だからなぁ。
 
 
 
唸りながら出発の準備をしていると

父から これを飲んでおけと

なにやら薬をいっぱいもらいました。

さすがMR。

食べる前に飲むヤツを飲んでしばらくすると

気持ち悪いのがなくなり。

一緒に飲んだノーシンが効いたのか

頭痛も治まりました。

よかったー。
 
 
 
船の中は 朝早い便なのにめちゃ混み。

なんとか座る場所は確保したものの

横になれるかは微妙。

まぁとりあえず 朝ご飯を食べようと

母がおにぎりの包みを開けると 妹が

はぃ みんな手を出して!

と ゴージョーをバッグから取り出す。
 
 
 
前日 実家に帰ってきた妹によると

彼女の勤める病院には インフルエンザ患者がかなり多いらしく。

どこでもらうかわからないから

マスクと消毒をした方がいいとのこと。

んでも 船室内の誰一人として

マスクなんてしてないけどな。

消毒しておにぎりを食べて

やることもないので そのままお昼寝。

昼と言っても まだ9時前ですが。

両津港に到着する頃には 寝不足も解消されて

すっかり元気になりました。
 
 
 
後は 墓参りと親戚周りを済ませ

祖母のいる施設を訪問し

お盆行事はひとまず完了。

妹と二人 またカーフェリーに乗って新潟へ戻る。

父母はまだやることがあるので居残り組。
 
 
 
実家には誰もいないので 妹の家に泊まらせてもらうコトに。

購入してから何年か経ってはいるものの

まだまだ新しいマンション。

しかも駅前ですごく便利なとこにある。

おんぼろ団地の我が家と比べると 羨ましい限りであります。

ワタクシも 新しいマンションに住みたいわぁ。
 
 
 
居酒屋で夕ご飯を済ませ

部屋に戻って ワンピースを読む。

前回 里帰りしてから後を一気に読んだので

また寝不足になってしまいました。

休みだし まぁいいか。
 
 
 
そんなこんなで

新潟での慌ただしい日は終わり。

日常に戻っていかねばならないのね。

あー だるぃ。
 
 

| | Comments (0)

August 13, 2009

怠惰な一日

久々に実家に帰ったら

家の色が変わっておりました。

前のより落ち着いた色で いいカンジ。

まぁ ワタクシが住むわけではないので

あまり関係はないんですがねぇ。
 
 
 
そして リビングには

世界の亀山モデルのAQUOSが 鎮座しておりました。

って でか!

ソファから見るより ダイニングから見る方がいいくらいの大きさ。

ブルーレイディスクも観られるそうで

地デジ対策もまだの我が家からすると

ホントうらやましぃ。
 
 
 
で そのでっかいテレビで

だらだらとスターチャンネルを見続けてしまったよ・・・。

だって他にすること ないんだもの。

どうせなら Wiiを持ち帰って

MH3をやりたかった。
 
 
 
それにしても こんなにだらけてしまって

仕事に復帰できるのかしら。

不安だゎ。
 
 


| | Comments (1)

August 12, 2009

その差はいったい?

今年の夏休みは

実家に帰って 佐渡に渡って

お墓参りと法事の予定。

有給休暇は残り少ないので

夏期休暇だけで済まさないと。
 
 
 
去年は確か

京都から新潟まで乗り換えなしで行ける

臨時電車があったのに

今年はどうやらないみたい。

仕方ないので

サンダーバードから北越に乗り換えることにする。

ネットで値段やら時間やらを調べていると 不思議なことに気がつく。

乗り換え案内なんかで 京都から新潟を検索すると

金沢で乗り換える経路が出てくるけれど。

経由駅を富山にすると値段が変わる。

なんでー?

変わると言っても数百円なんだけどね。

とは言え 少しでも安い方がいいし富山経由で帰りましょ。
 
 
 
不思議なことはもう一つ。

実家の最寄り駅は東新潟。

埼玉から帰るときには

新潟まで買うのと東新潟まで買うのと 料金は一緒だったんですゎ。

で そのイメージがあったんで

東新潟までの乗車券を買おうと思っていたんですが

なんと 東新潟までにすると340円高い。

新潟から東新潟までは確か180円だったはずなのに。

なんでー?

もちろん 安い方がいいので

新潟までの乗車券を購入しました。
 
 
 
きっと 距離なんかで料金が変わるんでしょうけど

知らない人は絶対損をしてると思う。

いろいろ調べるって大事なのねぇ。
 
 


| | Comments (0)

August 11, 2009

熱が出た

筋肉痛と軽い吐き気で すでに参っているのに

今度は発熱。

お風呂上がりに 急に寒気がしたので

変だなぁと思ったんですが。

いきなり38度。

これって もしやインフルエンザ?!
 
 
 
原因がわからないので 頭を冷やして寝たら

翌日にはすっかり熱は下がりました。

吐き気もあったし

もしかして 軽い熱中症だったのかも。

水分はこまめに取っていたのだけれど

塩分はこれと言って取っていなかったし。
 
 
 
自分には縁のない病気だと思っていたけれど

これからは もっと気をつけないとですなぁ。

とりあえず

塩分補給に塩飴を買っておきました。
 
 

| | Comments (0)

August 10, 2009

初オン

なかなか時間が取れないせいか

村クエもままならない状態が続いております。

が せっかくなのでオンラインも始めようかと

Wiiポイントを購入しちゃいました(≧▽≦)

1ヶ月が800円 3ヶ月で2000円とくれば

当然選ぶのは3ヶ月。

ワタクシ お得なのに弱いんです。 
 
 
 
少しわくわくしながら 街へ出向くと

なんだか砂嵐がひどくて 何にも見えない。

街ってこんなんなのかーって思いながら

街門のNPCに話しかけてみると

峯山龍がなんたらかんたら と盛り上がっている。

なんじゃそりゃ。

どうやらイベントクエをやっているらしい。

名前からして ラオ系だな。
 
 
 
峯山龍はジエン・モーランというらしく。

ハンターランクの制限なしに受けられるので

どうやら下位クエの模様。

せっかくなので どんなやつか見に行こう!
 
 
 
クエを受けて向かった先は 砂の上を走る船。

そしてその横を

でっかいシーラカンスみたいなのが泳いでおりました。

これかー!

船の上には大砲やらバリスタやらいろんなものがあるけれど。

使い方がわからん。

船の上で右往左往しているうちに

隕石みたいなのが飛んできて いきなり1死。

背中に乗ったら剥ぎ取りができると聞いたのだけど

こんなんでは 背中に乗る前に3死してしまうゎ。

まぁ レザー装備だし 仕方ないけどな。
 
 
 
それでもなんとか 背中に乗ると

剥ぎ取りではないけれど 採掘ポイントを発見。

シーブライト鉱石をいくつかゲットする。

おー これでバスターソードが改になるよ!

・・・こんな装備でイベントやるなってカンジですが。
 
 
 
その後 背中から振り落とされ

西部劇のように ロープで引きずられながら船に帰還。

その後 すぐに死んじゃってクエ失敗。

いやー これはムリでしょ。
 
 
 
このまま終わるのもつまらないので。

発売と同時にオンデビューしている無印からのフレさんに

街に来てもらいました。

って 既にハンターランクが上位目前。

さすがですな。

攻略の仕方を聞いて 再度挑戦。

攻撃力がぜんぜんないAlectoは 大砲に専念。

何度か死にかけながらも 辛うじて生き残る。

これならいけるかも!

・・・って 船が壊されちゃったよー。
 
 
 
のめしこかないで 防具と武器を強くしろってコトですな。
 
 
 
そして 久しぶりに長時間集中してゲームをしたせいか

気持ち悪くなってしまった。

まったく いい歳して何をしているのか・・・。
 
 

 

| | Comments (0)

August 09, 2009

激痛。

ワタクシ 油断しておりました。

土曜日にうっすら痛みは感じていたのですが

まさかこんなにひどくなるとは。

腹筋が痛くて まともに動けません・・・。
 
 
 
腕やら背中やら太ももやら あちこちが痛いんですが

腹筋の裂けるような痛みに比べたら 大したことないですゎ。

何をするにも びしっ!と痛みが走り

思わず うめき声をあげてしまぅ・・・。
 
 
 
こんなんで ジム通いを続けられるのか

今更ながら 心配です。
 
 

| | Comments (0)

August 08, 2009

リベンジ成功!

今年もまた 淀川の花火に行ってきました。

去年は ゲリラ豪雨に遭遇し

浴衣からパンツの中までびしょびしょになったんでした。

花火も無理矢理上がったけれど

傘をさしていたんで あまりよく見えず。

せっかく有料席を予約してもらったのに もったいなかったゎ。
 
 
 
そんなワケで

誘われたときに少し迷いましたが。

去年のリベンジってコトで 再度挑戦。

浴衣を着て 淀川へ向かう。

今年の浴衣は 母が縫ってくれたもので

今風ではないのだけれど なかなかよいのです。

芥子色の地に 白い桔梗と蝶模様。

ずっとタンスの肥やしと化しておりましたが

この度 日の目を見ることになりました。
 
 
 
今年も有料席をお願いしたんですが。

座席は先着順なので よい場所を取るには

早めに行かないといけない。

19時50分からの打ち上げだったけど

現地に着いたのは17時前。

まだまだ日差しが強くて 暑くてぐったり。
 
 
 
かき氷でなんとか暑さを凌ぎ

もー 疲れ切って限界ってところで

やっと打ち上げ時間に。

正直

それほど期待はしてなかったんですが。

とてもキレイで 迫力もすごい。

煤をかぶっちゃうくらい近くで見るなんて なかなかないよね。

ホント来てよかったー。
 
 
 
帰り道がまた混んでいて ぐったりしましたが。

夏のよい思い出が出来ました。
 
 

| | Comments (0)

August 07, 2009

意外といけるじゃん

今日は ジムでトレーニングプログラムを作ってもらう日。

30分で1500円だって。

コナミスポーツは 月会費は安いけれど

有料のプログラムが多い。

てか

お金追加で払わないと

やりたいことが あんまりできない。

なんかずるい。

ただ 筋トレは初めてなので

ちゃんとしたプログラムを作ってもらった方が

効果ありそうだからね。
 
 
 
猫背なのを矯正したいのと

二の腕を引き締めたいのと

脚の筋力アップをメインに

使うマシンの説明を受けながら

セッティングやら姿勢やらのチェックを受ける。

覚えるのが大変だ!

と思ったら ちゃんとカルテが用意してありました。

よかったー。
 
 
 
30分みっちり教わった後

まだ余裕があったので もう1セットやってみる。

思ったより動けたので なんかうれしぃ。
 
 
 
お風呂に入って お家に帰って

ぐっすり眠りました。

筋肉痛対策に ビタミン剤もきっちり飲んだし

我ながら完璧。
 
 

| | Comments (1)

August 06, 2009

こわっ!

最近 なんだか忙しくて

あんまりモンハンをやる時間がないので。

村クエを少しだけやってます。
 
 
 
で いきなり詰まったのがケルビの角クエ。

何頭倒しても 毛皮ばかりで角が出ない。

なんでじゃ!

ふと クエ詳細を見てみると

気絶させると出やすいって書いてある。

そーゆーコトか。
 
 
 
と言っても 大剣での気絶のさせ方なんてわからないので

とりあえず サブクエで一回クリア。

攻撃力の低い片手剣に替えて 再度挑戦。

片手剣の盾攻撃を使って気絶させて

そのままトドメを刺した後 はぎ取り。

ケルビの角出た!
 
 
 
すると 死んだはずのケルビが起き上がって走り出し

すぅっと 消えていったのです。

うひー ケルビのお化けだ!
 
 
 
最初はびっくりしたものの

必ずそういう現象が起きるので

今回からそーゆー仕様になったんだと 勝手に納得。

とにもかくにも

ケルビの角クエは 無事に終了しました。
 
 
 
終わってから わかったこと。

ケルビを気絶さえさせれば

殺さなくても角ははぎ取れるんですってよ 奥さん。

・・・無意味な殺生をしてしまった。
 
 


|

August 05, 2009

うまーぃ

近くのスーパーで 新生姜が安かったので

生姜ご飯を作ってみることに。

グッチ裕三がすごくおいしいって言ってたのを

思い出したから。

ネットでレシピを検索したら 結構簡単。

んでも 使う生姜の量は意外と少なくて

購入した生姜の4分の1ほど。

残った生姜は何にしようか・・・。
 
 
 
も一つ安かったのが スルメイカ。

魚は煮たことがあるけれど

イカは未体験。

あんまり好きじゃないからかな。

佐渡のおばあちゃん家で食べ過ぎて 飽きちゃったのかも。

まぁ 贅沢な話なんですが。

あ でも

イカソーメンは結構好きです。
 
 
 
そんななんで すごく迷ったのだけど

安さに負けて スルメイカを購入。

冷蔵庫に眠っている 大根と一緒に

煮ることにしました。
 
 
 
さて。

我が家で煮物を作るときには

活力なべが活躍します。

シチューが1分間~ってアレです。

最新の活力なべは 0分調理を謳っておりますが

ウチのは古いヤツなので ちょっとうらやましい。

活力なべを買ったときに一緒に購入したレシピ本をに

いいメニューがありました。

大根とイカのワタ煮だって。

醤油だけで煮るよりいいかも。
 
 
 
どちらも初めて作ったけれど

おいしくできました(≧∇≦)

安いしおいしいし これはオススメ。
 
 

|

August 04, 2009

ちょっとがっかり

コナミスポーツを初めて利用。

まずは

施設の使い方とか 器具の使い方

その他 いろいろな話を聞く。

先月 入会手続きをしたときに

そんな予感はしていたのだけど。

はっきり言って ここの施設はしょぼい。
 
 
 
プールは15mのが4レーンしかないし。

スタジオだって2つしかないし。

トレーニングマシーンも少ないし。

お風呂もイマイチ。
 
 
 
たまたま ここだけがそうなのかもしれないけど

前通っていたセントラルスポーツと比べると見劣り。

まぁ 京都で広い土地を捜すのは難しいし

こぢんまりとしちゃうのは仕方ないのか。
 
 
 
京都にもセントラルスポーツの施設があるみたいだけど

さすがに 太秦まで通うのはムリだしなぁ。

ここで3月まではがんばるコトにしましょう。
 
 

|

August 03, 2009

変な限定が付いたヨ

5年ぶりの 運転免許更新。

今までの写真は まだ髪が短い頃のなので

人に見せると 驚かれます。

せっかくなので

記念に残しておきたいなぁと思ったんですが。
 
京都では

警察署で更新の手続きができないようです。

マジすか。

更新お知らせハガキにも HPにも

試験場に行けとしか書いてない。

融通の利かないトコロなんだ。

新しい免許をもらうときに

記念にくださいと言ってみるか。
 
 
 


京都の免許センターは

新潟のより 鴻巣のより

古めかしいトコロでした。

受付窓口が長テーブルで なんだかテキトー。

視力検査までやったところで

申請書と古い免許証が回収されて

番号札を渡されました。
 
 
 
あれ?

もしかして古いのはここで回収?

と 思ったんですが。

流れ作業で どんどん次の人がやってきて

聞きそびれてしまったんです。

結局

その番号札と新しい免許を交換。

ワタクシの古い免許は返ってきませんでした。

・・・残念。
 
 
 
そして 新しい免許には

見慣れない条件が増えておりました。

「中型車は中型車(8t)に限る」

なんじゃそりゃ。

道交法が改定されて そんなコトが書かれるようになったようですが。

そんなでかい車 運転できないっての。

余計な条件を記載しないで欲しいなぁ。
 
 
 
それから 古い免許について。

後で調べてみると 言えば返してもらえたみたい。

もちろん パンチ穴付きですが。

ちゃんと調べてから行くんでした。

失敗したゎ。
 
 

|

August 02, 2009

MH3 キャラ作り

MH3でも キャラは女子に決定。

だって男子キャラはイマイチなんだもの。

今までずっと 同じ顔と声のを使ってきたけれど

今回はちょっと変えてみるかなぁ。

って 今までもそぅやって変えた後

違和感に耐えられず 元のに戻しちゃってたけどな。
 
 
 
そんなコトを考えながら キャラ作製画面へ。

は!

今までのと顔の選択肢が違う!

そして どれもイマイチ(≧A≦)

辛うじて納得できるのが 1と2と9だったので

9を選んで 肌の色やら目の色やらを選んでいく。

そして 髪型。

これも どれもイマイチ(≧A≦)

バサバサしたレイアレイヤーが好きだったのに-。

仕方ないので 次に好きなおかっぱ頭を選択。

は!

9の顔に この髪型はすごく変!

・・・最初からやり直し。
 
 
 
こんなコトをしていたら

いつまで経っても ゲームが始められなぃではないか。

かなり妥協して 2の顔に10の髪型に決定。

目の色は おそらくブラウン←ウチのテレビでは画像が荒すぎて判別不能

そして 髪の色は銀に近い金髪。

声は結局 前のと同じにして

あとは顔におまけのほくろを付けて完成!

名前は 今は亡き・・・ではなく

先月解約したFFXIのメインキャラ

Alectoからいただきました。

今までのNANAでもよかったんだけど

顔が違いすぎるからなぁ。
 
 
 
そんなこんなで ようやくキャラができあがり。

やっと村クエ開始です♪
 
 

|

August 01, 2009

やっと届いた!

モンハン3を予約して 早幾月。

ようやく解禁日になりました(〃∇〃)
 
 
が!

私の予約したジョーシンからは

発送したというメールは来たものの

荷物が一向に届かない。

ネットで配達記録を調べてみても

配達中のまま 変化なし。

むぅ。
 
 
 
まぁ

今日は何かと用事があるから

届いてもできないのだけど。

でもなんか 納得いかない。

あまりに届かないので 集配センターに電話しちゃったよ。
 
 
 
そして

ようやく荷物が届いたのは 午後8時。

遅すぎ!

こんなことなら アマゾンで予約すればよかったゎ。

文句はこれくらいにして

さっそくキャラを作成するぜ!(≧▽≦)
 
 
 
ちなみに。

おまけでついていたフィギュアは

レウスでした。

わーい♪

3種類の中ではこれが一番よかったので

ちとうれしい。

出来もかなりいいし。

意外とクルペッコが人気のようですが

当たった人いるのかしら。
 
 

|

« July 2009 | Main | September 2009 »