« August 2009 | Main

September 2009

September 30, 2009

これで おしまぃ

さて。

2004年9月から続けてきたNANAkorobiでありますが

この度 一身上の都合により終了することにいたしました。
 
 
 
長らくお付き合いいただいた皆様には感謝しております。



思えば飽きっぽいワタクシが

よくも5年間も続けてこれたもんだ。

最後の方は ちとサボり気味でしたがね・・・。
 
 
 
なお

これからはmixiで細々と日記を書いていこうかと思っておりますので。

NANAの今後が気になる方はそちらをご覧くださいませ。
 
 
 
それでは 皆様ごきげんよぅ。
 
 

|

September 29, 2009

おえっ

大学病院は予約を取っていても待たされるんで

できれば行きたくはないんですが。

謎の発熱の原因が鼻かもしれないと言われたら

行くしかないよねぇ。
 
 
 
今日は主治医が初診で出ている日みたいなので

できれば主治医でお願いしますと受付に伝言。

そしたら 今日は混んでいるからお昼過ぎになるかもしれないと

言われてしまいました。

お昼過ぎかぁ。

仕事を抜けて来ているので あんまり長居はできないし

仕方ないので 別の先生にお願いすることにしました。

と言っても 待たされることには変わりないんだけどね。
 
 
 
11時過ぎにようやく呼ばれて 診察室へ。

今までの経緯を説明したり 検査結果を見せたりして

診断を仰ぐ。

内視鏡で鼻の中も見てもらったんだけど

なんかはっきりしないカンジ。
 
 
 
とりあえず抗生物質を出しておくので

二週間後にまた来てください とのこと。

しかも血液検査とCTもやっとくように だって。

もー 検査ばっかりでイヤになるゎ。
 
 
 
ようやく職場に戻って仕事再開。

しばらくPCをいじっていると なんだか頭が痛くなってきた。

あれ 疲れ目かな?

放っておいたら 吐き気までしてきたんで鎮痛剤を飲む。

アスピリン喘息持ちなので 今はアセトアミノフェン成分のしか

飲めないのがつらいですな。
 
 
 
普段なら一時間もすれば効いてくるのに

ちっとも頭痛は治まらず。

むしろ吐き気がひどくなってきました。

こりゃ やばい。

トイレに駆け込んで事なきを得ましたが

こんなこと初めてだからびっくり。

ワタクシのカラダ 大丈夫かしら。
 
 

| | Comments (0)

September 28, 2009

大掃除

本日 半年に一回の大掃除。

体調が完全ではないですが

これも仕事。

若者に混じって働きます。
 
 
 
いや しかし こーゆー時って

まじめに働く人と草でない人の差が

顕著に現れますな。

人が見ていないところでサボっている人もちらほら。

ワタクシはちゃんと働きましたよー。

こんなコトで査定に影響が出るのもバカらしいし。
 
 
 
それにしても毎回

新しい機器が導入されるのはどーゆーコトなのか。

やっぱり予算がたくさん出てるからなんだろうなぁ。

うらやましぃ。

少しはワタクシのお給料に回して欲しいわぁ。
 
 


|

September 27, 2009

かわゆぃ

妹が ハムスターを飼い始めました。

ジャンガリアンのブルーサファイアらしいです。

いいなぁ。
 
 
 
昔 ワタクシも飼っておりました。

るーしぇという名のジャンガリアンハムスター。

生まれて初めて飼った哺乳類。

ちっちゃくて 目がくりくりしてて

ものすごーく かわいかった・・・。

女の子だったんですけどね。

でも 名前はるーしぇ。
 
 
 
お友達のところからやってきたるーしぇは

ちっともワタクシに慣れなくてねぇ。

ケージの掃除をする時に外へ出そうとすると

緊急事態だと判断して 少しでも身を軽くしようと思うのか

頬袋に貯めた非常食を全部手のひらの上にはき出すという

なんかもー思わず笑ってしまうような行動をとっていたなぁ。

粗食で育てたせいか けっこう長生きで

3年くらい我が家におりました。
 
 
 
妹は女の子を買いたかったみたいなんですが

いい子がいなかったので 男の子にしたとのこと。

女の子だったら アネモネって名前にする予定だったけど

男の子だから ドミニクって付けたそうで。

・・・やはり姉妹は似るのか。

親ばかで 既に何枚も写メが送られてきています。

確かにかわいいな・・・。

ワタクシもまた ハムスターが飼いたくなりました。
 
 

|

September 26, 2009

食べてみました

チキンタツタ ようやく発売されましたな。

マックよりはモス派のワタクシですが

チキンタツタはけっこう好き。

なので 早速食べてみました(≧▽≦)
 
 
 
久しぶりに食べたので

ちとしょっぱい気がしたんですが

こんなもんでしたかねぇ。

んでもまぁ 懐かしいカンジでおいしくいただきました。

ごちそうさまでした♪
 
 

|

September 25, 2009

つまり鼻が原因なのか

検査の結果が出ました。

今回はなんかいろいろ調べていただいたみたいで

項目がめちゃめちゃ多い。
 
 
 
関節に痛みがあると言うことで

膠原病の検査もしてありました。

結果 異常なし。

コレステロールも血糖も正常値だし

肝機能もばっちり。

年齢の割に優秀じゃないの。

レントゲンも

喘息特有の症状は見られるけど

特に問題はないみたい。
 
 
 
で 引っかかったのは

白血球とCRP。

これがどちらも高くなってました。

どうやらどこぞで炎症が起こっている模様。

・・・やはり鼻か。
 
 
 
確かにちょっと気になることが。

奥の方で鼻水が溜まっている気がするのに

かんでも出てこない。

それが喉の方にいってるみたいで違和感があるんです。

がんばってはき出すと黄色いのが出てくる。

これはやはり副鼻腔炎かも。
 
 
 
鼻が原因の場合 現在術後経過観察中のワタクシとしては

京大病院に行かねばならないワケで。

めんどくさー。

とは言え 放置するのもなんなんで

来週辺り 行ってこようかなぁ。
 
 

|

September 24, 2009

だるい

連休明けの仕事はだるいです。

しかもあんまりすることがない。

することがないけど 帰るワケにはいかないこのつらさ。
 
 
 
さらに夕方になると発熱するから だるさ倍増。

いったいワタクシのカラダはどうなっているのか。

毎日

ノーシンとドリンク剤とでなんとか生きているカンジです。
 
 

| | Comments (0)

September 23, 2009

胃が痛ぃ

妹が 新潟に帰ると言うことで

伊丹空港までお見送り。

連休最終日だし

高速道路が渋滞することを考えて

かなり早めに京都駅から出るリムジンバスに乗り込みました。
 
 
 
早起きだったんで道中寝るかなと思いきや。

途中 太陽の塔なんかが見えちゃったり

くだらない会話で 姉妹で盛り上がってみたり

楽しいバスの旅でした。
 
 
 
伊丹空港は初めてなので 結構ドキドキ。

てか 飛行機苦手だから 空港自体あまり行かないしな。

座席指定と搭乗手続きを早々に済ませた後

展望デッキで飛行機の離着陸を見学。

妹も飛行機に乗るのは高校の修学旅行以来らしいので

だんだん緊張してきた様子。

離陸の時にトイレに行きたくなったらどうしよぅ とか

手荷物持ち込めなかったらどうしよぅ とか

隣で騒いでいる妹を見ていたら

こっちまで緊張してきましたよ。
 
 
 
手荷物検査にはまだ時間がありましたが。

ここで飛行機を見ていると緊張するだけなので

早々に引き上げる。

そしたら 検査場の前にはものすごい人の列が。

こんなところでも並ぶのか・・・。

まぁ連休最終日だし 仕方ないか。



あまりの人の多さに

間に合わないんじゃないかと少し不安になりましたが。

妹は無事に機内の人に。

飛行機が無事に飛び立つまで心配で

展望デッキから観察しておりました。
 
 
 
それにしても。

自分が乗るわけでもないのに

緊張しすぎて 胃が痛くなってしまったワタクシ。

実際乗るときには 胃潰瘍とかにならないか心配です。
 
 

| | Comments (0)

September 22, 2009

セピアとバンダイキブラウン

今日こそのんびりしようと思ったんですが。

ツレの絵の具と筆を買いに

河原町五条にある画箋堂へ。
 
 
 
画材屋さんって楽しいよね。

絵を描くワケでもないのに いろいろ欲しくなる。

まぁ買うときは使うつもりで買うんだけど。

んでも 最近まったく描かなくなったんで

今更描けないよなぁ。
 
 
 
おつかいを無事済ませ

早々に帰宅。

連休も 残すところあと1日。

あっという間でしたな。
 
 

| | Comments (0)

September 21, 2009

教訓

妹のショッピング 付き添い2日目。

今日は 食べ物系お土産と

帰りの飛行機に持ち込む手荷物用の鞄を

買いに出かけます。

そぅそぅ。

晴明神社でお札を買うのも忘れずにな。
 
 
 
お土産は帰りに駅で購入するコトにして

まずは晴明神社に向かう。

駅でサンドウィッチを購入して

市バスで一条戻り橋へ。

ホント この橋は風情もなんもないっていうか

ワタクシ的にはちょっと残念な気がする。

晴明神社は思ったより混んでいてびっくり。

さすがシルバーウィーク。

お札を買った後 近くの公園でランチをし

次の目的地 信三郎帆布へ向かうコトに。
 
 
 
ところが。

目的地に一気に行けるバスが

メチャメチャ混んでいてちっとも乗れない。

金閣寺方面から来ているバスだから仕方ないのか・・・。

このままではいくら待ってもバスに乗れなさそうなので

急遽 京都駅に向かうバスに乗る。

途中で降りて 東に向かうバスに乗り換えることにしよう。
 
 
 
ここで乗り換えの選択をミス。

四条まで下ってしまったんですゎ。

四条通がまたえらい混みようで

バスがちっとも進まない。

こりゃー 歩いた方が早いんでは?

まぁ歩くのは今の体力的にキビシイので

そのまま お店の最寄りのバス停

知恩院前まで乗りました。
 
 
 
ようやく着いた信三郎帆布のお店の前には

これまた長蛇の列が・・・。

あまりの人に 入店規制をしてました。

どこもかしこも人だらけ。

もー うんざりです。

30分くらい待たされてようやくお店の中に。

予めネットで商品を吟味していたので

混んでる割に 比較的スムーズに買い物ができました。

これ お店で買うものを決めてたら

ものすごい時間がかかるゎ。

残念だったのは けっこう品切れの商品があったこと。

まぁこれだけお客が来れば仕方ないよねぇ。
 
 
 
あとは駅でお土産を買うだけ。

相変わらず混んでいるバスを3台くらい見送って

座れる京都駅行きのバスに乗りました。

平日なら20分くらいで着くのに

あまりの道の混みように なんと駅まで1時間。

座れてたからよかったけれど

これ 立ちっぱなしはきっついわー。
 
 
 
駅でお土産を買い 今日の使命は果たしました。

それにしても疲れた・・・。

大型連休中に京都を出歩くのは

覚悟しないとですな。
 
 

| | Comments (0)

September 20, 2009

ぐったり

妹に連れられて ショッピング。
 
 
 
まずはお土産用に定番よーじや本店へ。

お土産以外に自分用のフェイスパウダーを買うつもりだった妹。

残念ながら本店には

大きいサイズのが置いてませんでした。

なので祇園店へ行くことに。
 
 
 
その前に もう一つの目的である

四条にあるSOU・SOUへ向かう。

妹はここの地下足袋がお気に入りだそうで。

既に白いのを持っているのですが

冬用に革のが欲しいらしい。

お店はちょっと入り組んでわかりにくいところにあるんですが

これがなかなかいいんですゎ。

最初はあんまり興味がなかったんですけど

いろんなデザインがあってすごくかわいい。

どれを買うか迷う妹の横で

ワタクシもいろいろ迷ってしまいました。

今度またじっくり見に来よう。

足袋は買わなかったけど

アームカバー ではなく小手を一つ購入。

まだまだガンガンにエアコンを付けている

市バス・地下鉄対策にね。
 
 
 
疲れたので よーじや祇園店に向かう前に

休憩を提案。

相変わらず発熱とだるさが続いてるんで

長時間歩くのが辛いんですゎ。

妹がアイスがいいというので

ワタクシ前から食べてみたかった

スノーラのフローズンヨーグルトを所望。

暑くてぐったりだったのでさっぱり系がいいなぁ。

というワケで

ワタクシは

タート&マンゴーにナタデ・ココ&アロエとブルーベリーをトッピング。

妹は

ザクロにサワーチェリーソースとアーモンドキャラメリゼをトッピング。

シルバーウィークのキャンペーンをやっててトッピングは無料。

ラッキー♪

お味の方ですが 個人的な好みで言えば

ヤスダヨーグルトのショップで食べる

フローズンヨーグルトの方が好みかなぁ。
 
 
 
糖分を取って元気が出たので

よーじや祇園店へ向かう。

さすが連休 祇園はものすごい人でした。

京都の人込みって東京と違って

みんな勝手に歩いてるカンジ。

いろんなトコロから集まってるし

歩道も狭いから仕方ないのかもしれないけど

歩きにくい・・・。

ここに住んでる人は 生活しにくいだろうなぁ。



そしてよーじやの店内も恐ろしいことに。

1階は商品を見るのもままならないくらい。

ところが 目的のフェイスパウダーがある2階は

意外と空いていてびっくり。

お土産用ではない化粧品がメインで置いてあるので

観光客が少ないみたい。
 
 
 
さすがに体力が限界になってきたので

ショッピングはおしまい。

京阪で一気に帰りました。

妹はよい買い物ができたみたいで満足したみたい。

よかったねぇ。

もぅ少しワタクシの体調がよければ

もっとよかったんだけどねぇ。
 
 

| | Comments (0)

September 19, 2009

終わった(≧▽≦)

人生に一度の大舞台と言っても過言ではないイベントが

やっと終了しました。

準備している間はいろいろ大変でしたが

終わってしまえばあっという間。

まだやることは残ってますが

とりあえず一段落。
 
 
 
それにしても

下鴨茶寮のお料理はおいしかったー(〃∇〃)

来年 記念日にまた行こう。
 
 

| | Comments (1)

September 18, 2009

きれいになった♪

生まれて初めて

ネイルサロンに行ってきましたー(≧▽≦)
 
 
 
知識が全然なかったんで

1時間くらいでできるのかと思ってましたが。

すんごぃ時間がかかるもんなのねぇ。

びっくり。
 
 
 
チップなら30分で付けられますよーって言われたけど

そのチップを作るのに一週間かかるとは。

明日に間に合わなかったら意味がないしな。
 
 
 
家族と駅で待ち合わせていたので

1時間半しか時間がなく。

諦めかけたら ネイリストさんが

デザインによっては間に合いますよ

って言ってくれたんですよ。

そんなワケで お願いすることに。
 
 
 
爪の長さをヤスリで整え

甘皮のお手入れ。

その間にどんなデザインがいいかを決める。

バラの花っぽいのがかわいくてよかったんだけど

花が重なってるのは時間がかかるらしいので断念。

ベースはラメグラデーションにして

全部の指ではなく親指と薬指にだけ

お花を付けてもらうことにしました。

これなら時間内にギリギリ収まりそぅ。
 
 
 
塗っては固め 塗っては固めを繰り返し

まずはキレイなラメグラデーションができあがり。

つやっつやで見とれちゃうわー(〃∇〃)

その後 花びらを一枚ずつ作り

ラインストーンをキレイに乗せて

さらに固めて完成
 
 
 
短時間で仕上げてもらったけれど

満足の出来でした。

んでも これ

結構高いから しょっちゅうはできないなぁ。
 
 

| | Comments (0)

September 17, 2009

疲れていたのねぇ

美容院のエステに行ってきました。

ちょっと安くなるって言われたんで。

昔TBCのフェイシャルを受けたこともあるワタクシ。

はっきり言って

美容室のエステをなめておりました。

値段もかなり安いしねぇ。



まずはフットバスで足を温め。

その後 ベッドに仰向けになり

フェイシャルエステ開始。

こりゃー気持ちいいわぁ。

パックをしてもらう間に

デコルテもマッサージ。

ついでに背中と肩をぐりぐりと揉まれる。

こ これは痛い(>_<)
 
 
 
その後 腕のマッサージもされたんですが

これまた 痛い。

そんなにぐりぐりやっても大丈夫なのか

って 心配になるくらい痛い。

最後に合谷もぐりぐりやられてマッサージ終了。
 
 
 
結構痛いんですねぇって言ったら

どうやら肩こりのせいで痛かったみたい。

こんなに硬い人はなかなかいませんですって。

確かに肩は凝ってる方だと思ってましたが

そこまでひどかったとは。
 
 
 
お肌がキレイになるだけでなく

肩こりも解消されて スッキリ。

またやって欲しいゎ。
 
 

| | Comments (0)

September 16, 2009

完成。

ようやくプロフィール表が完成。

作り始めるまではめんどくさかったけど

始めてしまえばなんとかなるもんですな。

写真とかも入れちゃったりして

それっぽく仕上がりました。
 
 
 
さて これをどうやって送ろうか。

折れちゃまずいし

送料があまり高いのも困るし。

うーん。
 
 
 
メール便は安いけど

ポストに投函されてしまうので

ちゃんと届くか不安。

というワケで

日本郵便のエクスパックに決めました。

これなら直接渡してもらえるから安心。
 
 
 
研究室にあった段ボール箱を解体して

強化もきっちりしたし 完璧。

郵便屋さん あとはよろしくです。
 
 

| | Comments (0)

September 15, 2009

臭いわー

最近 細胞実験ばっかりだったんだけど。

今日は先生に頼まれて

久々のGigaPrepでプラスミド回収。
 
 
 
3Lのフラスコに1.25LのLB培地を入れたのを

全部で4本振っておきました。

大量だなー。
 
 
 
これをやると部屋中が大腸菌臭くなるので

皆様に申し訳ないんですが。

仕事なんで仕方ない。

なお GigaPrepのカラムは1本1万円くらいなんで

失敗は許されません。
 
 
 
一日がかりで回収しましたが。

思ったより量が取れなくてがっかり。

しかも明日もう一度

別のプラスミドを回収しないといかんのです。
 
 
 
やることがないよりマシだけど

結構疲れるんだよね これ。
 
 

| | Comments (0)

September 14, 2009

大量採血

原因不明の発熱に耐えられなくなったんで

病院に行くことにしました。

まずは内科で診てもらえばいいかと思い

健康診断を受けている総合病院へ行ってみました。

夜の診察もやってるんで便利だしね。
 
 
 
夜になると発熱する点を一生懸命伝えたんですが

発熱以外特に症状がないので 先生も原因はわからない様子。

まぁこれでわかれば苦労しないよね。

とりあえず胸部レントゲンと血液検査をしましょう

と言うことになりました。

ってワタクシ今年 何回レントゲンを撮ったかしら。

えらい被爆してる気がするゎ。
 
 
 
結果は連休明けになるのでまだ先ですが

診察を受けたことで気分的に楽になった気がします。

これで原因がわかるといいんだけどねぇ。
 
 

| | Comments (0)

September 13, 2009

43歳って!

京都駅周辺をうろうろしていて

ロレアル パリのキャンペーンブースを発見。

全然興味はなかったんですが

サンプル配ってたんで もらってみる。

すると

今 肌年齢を測定してるのでよかったらどうぞ

とのコト。

それはかなり気になりますな。
 
 
 
自慢するワケではないですが。

ワタクシ 実年齢より若く見られるコトが多いんです。

だから 結構自信がありました。

ただ 首周りが最近気になっていたんで

その辺は少しやばいかな と。
 
 
 
順番待ちをしていると

若くてキレイなおねえさんがやってきました。

年齢を伝えると 見えないですねーと褒められました。

お世辞だってわかってるけどちとうれしぃ。

そして肌年齢を測定。
 
 
 
結果。

肌年齢は43歳だそうです。

マジすか!

実年齢+○歳とは・・・。

自分で思っているより油分が低いらしく

キメも乱れ気味とのコト。

なんかがっかり。
 
 
 
思わず勧められた 美容液を買ってしまいました。

めちゃめちゃ踊らされてるし。

んでも まぁ それほど高いものではないし

サンプルもいっぱいもらったし

少しでも効果があるならいいかな。
 
 

|

September 12, 2009

懐かしすぎ

大学時代の先輩に お食事に誘われました。

何度か誘っていただいてるのに

いつも別の用時が入ってしまって行けなかったので

今度こそゼヒとも参加したいところであります。

しかも今回

学生時代にお世話になった元助教授もやってくるとのこと。

これは行かねば!
 
 
 
ホントは夜の会食がよかったみたいなんですが

夜はワタクシ体調の方がヒジョーに不安なんで。

無理を言ってランチに変更していただく。

先輩は山科でフルートのレッスンが

先生は京都でケーナのレッスンがあるため

京都駅周辺でのお食事となりました。

近くてラッキー♪
 
 
 
先に到着したワタクシと先輩とで

イタリアンバイキングのお店に入り

先生が到着するのをしばし待つ。

30分ほどして現れた先生は

数年前ぶりに会ったとは思えないほど

昔のまま。

いやー 懐かしい。
 
 
 
昔話と近況報告に花が咲き

あっと言う間に時間が経ちました。

女三人寄れば姦しいとはよく言ったものですな。

また集まることを約束して解散。

とっても楽しい時間でしたゎ。
 
 

|

September 11, 2009

染め直し

髪を洗うときにふと鏡をのぞくと

染めたばかりの白髪が白く光っておりました。

うそ!
 
 
 
見間違いかと再確認しても

やはり白い。

しかも染まっていると思ったところも

やけに茶色いんです。

あれ 色間違えた?
 
 
 
晴れの日のためにわざわざ美容室に染めに行ったのに

これでは自分で染めたのと変わらないではないか-。

そこですぐに美容室に電話。

もう一回染めてもらうコトになりました。
 
 
 
とりあえず前回より一段階黒い色にしてもらい

白髪の目立つ分け目をしっかり染めてもらう。

今回はいいカンジに染まったみたいです。
 
 
 
担当の美容師さんがかなり恐縮しておりましたが

普段ならやり直しなんてさせませんよ。

クレーマーじゃないからご心配なく。
 
 

| | Comments (0)

September 10, 2009

コンデジ購入

基本 写真は苦手です。

とは言え撮りたいなって思う瞬間もあるワケで。

デジカメを新調しようといろいろ調べておりました。
 
 
 
ホントにカメラはダメダメなので

デジイチとか絶対いらないし。

一回買ったらしばらく使い続けると思われるので

あんまり奇抜なデザインはビミョーだし。

天の邪鬼なんで誰もが持っているのはイヤだし。

かといってマイナーすぎても不安だし。

うーん 困った。
 
 
 
そして悩みに悩んだ結果

RicohのCX1に決めました。

光学ズームが7倍。

1cmマクロがあること。

デザインがシンプル。

いろんな口コミサイトで評価が高かったこと。

写真好きの父からも一応お墨付きをいただいたし。

そしてなによりお手頃価格。

純正ケースと液晶カバーを付けて

ほぼ3万円で済みました。

ネットショッピングってすばらしぃ。

最寄りのソフマップでは

本体だけで3万円代後半なのにねぇ。
 
 
 
あとはたくさん写真を撮って

腕を上げるだけですな。
 
 

| | Comments (0)

September 09, 2009

踊らされてます

今日から犬夜叉イベントが始まりました。

鉄砕牙が作れるってヤツですな。

太刀だからたぶん使えないんだけど

ちょっと欲しい。

もーカプコンの思惑にはまりまくりですゎ。
 
 
 
そんなワケで

フレさんにお願いしてイベントクエ連戦。

ランクが高い人と一緒にやると楽だねぇ。

自分の腕はどんどん落ちるけどな。

・・・落ちるほどの腕前なんてもともとないか。
 
 
 
凍土で3匹をたたきのめすこのクエは

ポイント的にもなかなかおいしぃ。

おかげでAlectoのランクもけっこう上がり。

チケットもきっちりいただきました。

やたー(≧▽≦)
 
 
 
あとはお金を貯めて 武器を作るだけ。

って これがけっこう大変なんだけどね・・・。
 
 

| | Comments (0)

September 08, 2009

毎日発熱

相変わらず夕方になると

熱が出てだるくなります。

37℃前半だったのが後半に突入するようになってきました。

ついでに関節も痛い。

特に左膝と左脚の付け根。

動かさなければなんともないんですが

階段を上ったり歩いたりすると結構痛い。



変な病気だったらイヤだなぁと思いつつも

昼間は熱がないので病院にも行きにくく。

なんだか中途半端なカンジです。

発熱と関節の痛みで検索すると

膠原病がひっかかるのが気になるところ。

むぅ。



これ以上持病が増えるのは

遠慮したいところなんですがね。


| | Comments (0)

September 07, 2009

パワーアップしたい!

仕事で使っている我がVAIO。

デザイン的には完璧なんですが

頭がちと弱いんです。

なんてったってCeleron 550ですからねぇ。

そりゃ 遅いゎ。
 
 
 
メモリは既に最大まで増やしたので

これ以上いじりようがないし。

こうなったらCPU換装かしら。

んでも さすがに自分ではできないよなぁ・・・。

そんなワケで

CPU換装を扱っているお店をいろいろ調べてみました。
 
 
 
結論。

けっこう高いので しばらくはムリ。

こんなコトなら

最初からもっといいヤツ買っておけばよかったゎ。
 
 

| | Comments (0)

September 06, 2009

便利になったなぁ

なんか いろいろありまして。

自分史というか

プロフィール表を作らないといけないハメに。

まぁ 仕方ないと言えば仕方ないんですがね。
 
 
 
んで 用紙をネットで購入したんですけど

今は テンプレートが無料で

ダウンロードできちゃったりするんですねぇ。

文字を自分の好きなフォントにしたり

画像をちょこっと入れたりすれば

あっという間にオリジナルのプロフィール表の完成。

なんて便利な世の中だ。
 
 
 
長年Macを使ってるし

絵を描くのは結構好きだし

デザインから自分で作れたりしたら

一番いいのだけど。

そんな時間 今はまったくありません。
 
 

| | Comments (1)

September 05, 2009

半年ぶりでした

頭頂部の白髪が気になってきたので

美容室へ行くことに。

くせがかなり出てきたので

もぅストパーをかけてもいい時期だけど

髪がセットしにくくなるらしいので次回までおあずけ。
 
 
 
今回は美容院デビューとなるツレを一緒に連れて行きました。

いつも理容室で中学生のようにカットされているんで

少しおしゃれにしてもらおぅ。
 
 
 
担当はとても気さくな方なので

いろいろお話しが弾みます。

年齢もおそらく近いと思われ。
 
 
 
カラーはいつものヘナカラー。

白髪を目立たなくさせるのにいいし

黒髪が今のお気に入りなんで。

髪の傷みが気になるので

トリートメントもお願いしたいところでしたが

今月は何かと物入りなのでカラーだけで我慢我慢。

お誕生月は過ぎていたけれど割引してもらえてラッキー。

ついでに紹介割引もついてかなりお得に。

よかったー。
 
 
 
ツレも美容院デビュー無事終了。

なかなかいいカンジにしてもらいました。

あとは自分でその髪型をキープできるかが問題だな。
 
 

| | Comments (0)

September 04, 2009

ちっさいの

幻のウラガンキンなるイベントが気になったので

ツレと二人で行ってみました。
 
 
 
これがもー ちっさくてかわいいの(≧▽≦)

連れて帰ってペットにしたいわぁ。

ただし。

攻撃力は大人と変わりないか

それ以上なので気をつけないと。

丘の上からの転がり攻撃は

はっきり言って回避不能です。
 
 
 
ペイントが当たらなかった時点で

イヤな予感はしたんですけど。

捕獲玉がちっとも当たらない。

せっかく穴に落としたのに!

仕方ないのでがんばって討伐しました。
 
 
 
その後 フレさんとも行ってみましたが。

きっちりペイントを当てておりました。

さすがですな。

フレさんの指導の下

持っている玉を全部投げて

ようやくワタクシも 1個当てることができました。

やれやれ。
 
 
 
なんだかんだで

MH3も楽しんでいるNANAなのでした。
 
 

| | Comments (0)

September 03, 2009

原因不明

ここのところ毎日

なんだか夜になると

発熱するのです。

発熱と言っても37℃台前半なんで

ちょっとだるいくらいで

それほど辛くはないんですけどね。

喉の痛みも咳もないので

インフルエンザや風邪ではないと思うんですが。



まぁ今は体温が少し高い時期だし

もうちょっと様子を見ることにしようかな。


| | Comments (0)

September 02, 2009

コラボ

なんかMH3のイベントに

出版社とのコラボが多い。

で チケットを集めると

マンガに出てくる

武器やら防具やらが 作れちゃったりするらしい。
 
 
 
フレさんが武装戦線革ジャンが欲しいらしいので

イベントにお付き合い。

いつもお世話になっているからねぇ。

それくらいやらねば。

って あまり役には立たないんですけどね。
 
 
 
ボルボロス2頭の捕獲なのに

捕獲アイテム忘れて行ったり

攻撃しすぎて死んじゃったり

いろいろトラブルはありましたが。

チケットは集まったみたいなのでよかったゎ。
 
 
 
今後気になるイベントとしては

犬夜叉の鉄砕牙が作れるヤツですな。

太刀なのがちと残念ですが 仕方ないか。
 
 

| | Comments (0)

September 01, 2009

チリンの鈴

ツレが急に

チリンの鈴って知ってる?

と聞いてきました。

なんじゃそりゃ。

なんでも伊集院光のラジオで取り上げられていたらしく

観てみたいとのこと。

そいえば最近podcastで伊集院光の番組を聴いていたな。
 
 
 
チリンの鈴は

やなせたかし氏原作の昔のサンリオアニメ。

ワタクシ全く知らなかったんで

早速ディスカスで検索してみました。

あ あった!

まさかあるとは思わずちとびっくり。

せっかくなので借りてみました。
 
 
 
DVDには3作入っていたのですが

とりあえず順番に観ることに。

最初の小さなジャンボで借りたことを少し後悔し

二番目のバラの花とジョーで

このまま返却しようかとすら思いましたが

最後のチリンの鈴まできっちり観ましたよ。

って 最初からチリンの鈴を観ればよかったんですけどね。
 
 
 
どれも

子供にみせるのはどうなの?ってカンジ。

絵柄と内容のギャップが何とも言えません。

まぁアンパンマンだってあの絵柄で

いろいろ深いマンガなワケですしね。
 
 
 
一番気になったのが チリンが小さいときの声優さん。

この人 なんの声やってる人だっけ?

聞いたことがあるのに思い出せず

もんもんとしながら最後まで観て。

ネットで検索してようやく判明。

ミート君か!

大人になったチリンは神谷明だし

なんか納得の組み合わせだゎ。
 
 

| | Comments (0)

« August 2009 | Main