August 05, 2009

うまーぃ

近くのスーパーで 新生姜が安かったので

生姜ご飯を作ってみることに。

グッチ裕三がすごくおいしいって言ってたのを

思い出したから。

ネットでレシピを検索したら 結構簡単。

んでも 使う生姜の量は意外と少なくて

購入した生姜の4分の1ほど。

残った生姜は何にしようか・・・。
 
 
 
も一つ安かったのが スルメイカ。

魚は煮たことがあるけれど

イカは未体験。

あんまり好きじゃないからかな。

佐渡のおばあちゃん家で食べ過ぎて 飽きちゃったのかも。

まぁ 贅沢な話なんですが。

あ でも

イカソーメンは結構好きです。
 
 
 
そんななんで すごく迷ったのだけど

安さに負けて スルメイカを購入。

冷蔵庫に眠っている 大根と一緒に

煮ることにしました。
 
 
 
さて。

我が家で煮物を作るときには

活力なべが活躍します。

シチューが1分間~ってアレです。

最新の活力なべは 0分調理を謳っておりますが

ウチのは古いヤツなので ちょっとうらやましい。

活力なべを買ったときに一緒に購入したレシピ本をに

いいメニューがありました。

大根とイカのワタ煮だって。

醤油だけで煮るよりいいかも。
 
 
 
どちらも初めて作ったけれど

おいしくできました(≧∇≦)

安いしおいしいし これはオススメ。
 
 

|

March 27, 2009

こりゃうまぃ

京都駅の地下道では

期間限定で

いろんなスイーツを売ってます。

通る度に 誘惑されてしまうのだ。
 
 
 
今週は

マダムシンコのバウムクーヘン。

少し前にテレビで取り上げられていて

ちょうど 食べてみたいなぁと思っていたところだったんですよ。

特に マダムブリュレに興味あり。
 
 
 
そんなワケで さっそく購入。

まずはキンキンに冷やして食べる。

上のキャラメリゼがぱりぱりでうまい。

次にレンジでチンして食べる。

バウムクーヘン部分がしっとりしてうまい。

個人的には 温めた方が好きかな。
 
 
 
ただ。

かなり甘いので

食べるときはちょっとずつがオススメ。

コーヒーはブラックがよいかも。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2009

初牛角

焼肉が急に食べたくなったので。

手頃に食べられる牛角に行く。

そいえば京都に来てから 初めての牛角だ。
 
 
 
埼玉にいた頃は よく行ってましたが

最近全然行ってなかったなぁ。

久しぶりの牛角は

メニューがけっこう変わってました。

生系は全然ないし お肉の種類も少ない気が。

まぁ安いんだし 文句は言うまい。
 
 
 
とりあえず 久しぶりの焼肉だったので

おいしくいただきました(〃∇〃)

思いがけずヒットだったのは

黒糖おさつバター。

ホイルで焼くやつですごくおいしい。

これ 家でもできないかなぁ。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 13, 2009

めちゃうま。

切り餅が余っていたので

今日の夕飯は 餅ピザ。

これがかなりうまくて はまるんですよ。
 
 
 
レシピはこんなカンジ。

まずは 切り餅4〜5個を 5mm位の厚さに切る。

オリーブ油大さじ3に薄切りにんにく トウガラシをフライパンに入れ

香りが移るまで温め 温まったら取り出す。

火を止めて 餅をフライパン一面になるべく隙間なく並べる。

まぁ多少隙間があっても 後で伸びるので問題なし。

塩を軽く振って 強火で1分半ほど焼く。

オリーブ油大さじ1を足し 餅をひっくり返して塩を軽く振る。

火を中火に落として、さらに1分ほど焼く。

これがピザ生地になるのですよ。

次に 火を止めて

生地の上に好きな具とチーズを乗せる。

中火にかけ 水大さじ3くらい入れてふたをする。

チーズが溶けるまで2分ほど焼く。

最後にふたを取って オリーブ油少々をフライパンのフチに沿って入れ

水分が飛ぶまで焼く。

で 完成!
 
 
 
今回は

なめ茸と椎茸を乗せた和風のと

トマトソースに玉ねぎとピーマンとベーコンを乗せたの

2種類作ってみました。

どっちも うまーい(≧▽≦)

今度は アンチョビで作ってみるかな。
 
 
 
簡単でおいしいので

皆様 ゼヒともお試しあれ。
 
 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 27, 2008

上手に出来ました

冬至に使おうと思って 買ったゆず。

ゆず湯にするのをすっかり忘れてしまい

そのまま冷蔵庫の中に鎮座しておりました。

このままにしておいたら 干からびてゆくのは必至。

何かに使えないかなぁと思って 検索してみたんですが

ゆずをたくさん使う料理って あんまりないのよねぇ。

皮をちょこっと使うくらぃ。

仕方ないので 定番のジャムにすることにしました。
 
 
 
とは言え

購入したゆずはわずかに2個。

ジャムを作るには足りないかも。

まぁいいか。
 
 
 
皮をむいて 千切りにして 2回湯がく。

皮と実の間の白い部分をはぎ取る。

我が家には絞り器がないので 一房一房手でむいて絞る。

白い部分と種を茹でた後 濾したものを皮に加えて火にかける。

砂糖を加えながら 煮詰めていってできあがり。

途中 あくを取るのを忘れずに。

熱湯消毒した空き瓶に詰めました。

ゆず2個でちょうど1瓶できたよー。
 
 
 
作り終わった後の鍋に湯を入れて

ゆず湯にしてさっそく味わう。

んまーい。

後始末も楽ちんになって一石二鳥です。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2008

幸せ

まだクリスマスイブイブですが

お休みなのでお祝いすることにしました。

まずはラウンドワンでボーリング。

久々のボーリングでしたが スコアは一応100超え。

まぁこんなもんですかね。

途中 ムーンライトストライクゲームとかいうのが始まり。

9ピン倒せたので写真を撮ってもらいました。
 
 
 
お家でゆっくり過ごしたかったので

チキンとケーキを買って帰ることに。

チキンはもちろんケンタッキーで

予約なんかしてないんで 並んで買いました。

一時販売を中止してたんだって。

クリスマス恐るべし。

ケーキはいろいろ悩んだ結果

キルフェボンのタルトにしました。

どれもこれもおいしそうで目移りしたけれど

モンブランとル・レクチェ そしてブルーベリーとチョコレートに決定。

他のも制覇したいわぁ。

メインは 千趣会の生パスタ。

ほうれん草と蟹のニョッキです。
 
 
 
おいしいパスタにおいしいスイーツ

とっても幸せな気分になりました(〃∇〃)
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 19, 2008

食べ過ぎた

今日は 便乗忘年会で

沖縄料理のお店に行きました。

そこは あぐー豚のしゃぶしゃぶが食べられるお店なの。
 
 
 
まずはオリオンビールで乾杯。

沖縄料理 大好きだし

いろいろ食べたかったんだけど。

しゃぶしゃぶでどのくらいお腹が膨れるかわからなかったので

しばし保留。

もろきゅうならぬ 油味噌きゅうは頼みました♪

んまーぃ。
 
 
 
メインのあぐー豚は

脂がたっぷりで ポン酢にもゴマだれにも負けない

しっかりとしたお味。

お野菜にも旨みが染み込んで とってもおいしい。

最後に 沖縄そばを入れて 締め。

ついつい 食べ過ぎちゃって

気がつけば お腹がぱんぱんに。

もぅ 別腹もありません。
 
 
 
このお店は「たんや」といって

あぐー豚の他にも牛タンが売りで

ゼヒとも食べたいと思ったのだけれど

とてもムリ。

それはまた 次の機会にしよう。
 
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 16, 2008

初めての・・・

生ふきが安かったんで 思わず買ってしまいました。

蕗を煮たやつ 大好きなんです(〃∇〃)

これならいっぱい食べられる!

って ワタクシ

今まで自分で煮た事なかったゎ・・・。
 
 
 
そんなワケで ネットでレシピを検索。

ホント ネットって便利だわぁ。

こんなサイトを見つけたので

茎と葉を分けて下茹で。

茎は厚揚げと煮て 葉はじゃこと炒めて

おいしくできあがりました♪
 
 
 
自分で作るのは少しめんどくさいけど。

買って食べるのとはまた違って

うまうまですな。
 
 

| | Comments (0)

November 09, 2008

うまーっ(〃∇〃)

うまーっ

今日は お祝いなので

しゃぶしゃぶを食べに行きました。

しかもなかなか高級なお店

・・・私にとっては。
 
 
 
せっかくなので 特選コースといきたかったけれど

予算オーバーなので 松で我慢。

とは言え

普段ワタクシが食べているお肉より

断然よいのは言うまでもなく。

脂がのっていて 軟らかくて

もー すっごくおいしかったよ(≧▽≦)

写真は 食事前に出てきた食前菓子。
 
 
 
帰りに 

京都駅伊勢丹のアンリ・シャルパンティエで

おいしいケーキも購入して。

今日は 予算もカロリーも大幅オーバーでした。

まぁ お祝いだし いいよね。
 
 

| | Comments (0)

July 23, 2008

んまーぃ

今日のおやつは

Liptonのマンゴータルト。

はー んまぃ。

無花果のタルトもおいしそうだったので

次はそれにしてみよぅ。
 
 
 
お砂糖を入れて冷やした

琥珀色の紅茶がよく合いますゎ。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧