July 20, 2009

体力の衰えを感じました

楽しかったツーリングも終わり

お家に帰らなくてはなりません。

・・・遠いな。
 
 
 
連休最終日なので 混んでいるとは思ったんですが

下道よりは楽なんで 諏訪から高速に乗ることに決定。

景観がいいらしいので

乗ってすぐの諏訪湖サービスエリアに停車。

諏訪湖がよく見えて いいカンジです。
 
 
 
よい景色を見て 気分よく本線に戻ると。

・・・渋滞してるよ。

あんまり渋滞してるんで

仕方なくすり抜け。

ただ長時間は肉体的にも精神的にも

キツイのでマメに休憩。

んでも 大津に着く頃には

もー これ以上バイクに乗るのはムリ!

てくらい 疲れてしまった。

体力なさ過ぎだゎ。
 
 
 
夕ご飯を食べて なんとか回復。

その頃には渋滞も解消されて

順調に帰宅。

いやー疲れた。
 
 
 
途中

サイドカーにわんこを乗せた

ハーレー乗りのおじさんに会ったり

サービスエリアに停めてある

バイクの向きが不思議だったり。

疲れたけど 楽しい帰り道でした。
 
 

| | Comments (0)

July 19, 2009

充実の二日目

食べきれないくらい多いのは

夕食だけでなく朝食もでした。

朝から お腹いっぱいで苦しいんですが

こんなんで バイクに乗れるのかしら。
 
 
 
とりあえず 腹ごなしを兼ねて

朝食後に諏訪湖を散策。

桟橋に繋がれた スワンボートが

少しもの悲しい。

まぁ 遊覧船の方は

ツアー客と思われる老人達が乗っていたので

意外と賑やかだったけどね。
 
 
 
10時くらいに宿を出発し

一路松本城へ向かう。

連泊なので 荷物は宿に置いたまま

レインウェアだけは持っていくコトに。

お昼頃 松本城に到着し天守閣へ。

なんだかえらい混んでいて 入場制限されてました。

例の急な階段を登る頃には

一時間くらい経過していてびっくり。

みんなヒマだな-。

って ワタクシもか。
 
 
 
朝ご飯をしっかり食べたので お昼にお腹が空かず

少し遅い時間に ハンバーガーを食べる。

U2 burgers cafeという ちょっとおしゃれなハンバーガー屋さんで

お値段もちょっと高め。

でも ボリュームがあっておいしかった(≧▽≦)

松本でだらだら過ごしてしまったので

そのまま上諏訪に戻ることにする。

ホントは善光寺まで行きたかったんだけど

ちと遠いので 断念。
 
 
 
せっかくなので 帰りはビーナスラインを通ることに。

なんかツーリングらしくなってきた♪

少し雨がぱらついてきたのが気になるけどな。

県道67号に入り アザレアラインを通って扉峠へ。

雨は降ってないけど ひんやりと寒いくらい。

カッパ着ててよかったよ。

ビーナスラインに入ってからは

遅い車と 濃い霧と 激しい横風にやられました。

展望台で停まろうかと思ったけど

あまりの風の強さに スタンドが立てられない。

濃霧で対向車も見えない状況に

さっさと下りた方がよいと判断。

一気に霧ヶ峰高原まで走りました。

途中 霧が晴れて

キスゲの群生や青々とした高原が見えたときは

ちょっとカンドー。
 
 
 
しかしこの時点で 時間は午後4時過ぎ。

5時半から貸し切り風呂の予約をしている上に

6時に夕食。

まだ20kmくらいあるけど

あと1時間で戻れるのか。
 
 
 
考えてても仕方ないので

宿を目指して出発。

幸い車に邪魔されることもなく

霧も風も収まって 順調に進む。

おかげで5時過ぎに宿に到着。

間に合った!
 
 
 
貸し切り風呂に入って

またしても すごいボリュームの夕食を食べて

一休み。

人並み以上に食べるワタクシでさえ

食べきれない量の食事ってホントすごいゎ。
 
 
 
その後

上諏訪から松本へ電車で向かい

モンハンのフレさんと 軽くオフ会。

短い時間だったけど すっごく楽しかった(≧▽≦)

終電ギリギリまで粘って解散。

次は京都で開催するコトになりました。

それも楽しみだ。
 
 
 
なんだか忙しかったけれど

充実した一日でありました。

って

ツーリングなのに あんまり走ってなかったゎ。

まぁ そんな日もあるよね。
 
 

| | Comments (0)

July 18, 2009

今日から三連休!

今年は長野ツーリングですぞ。

上諏訪温泉に行って参ります。

何故上諏訪かと言われれば

宿を取ろうと思った時に

手の届く金額の宿が もぅそこしか空いてなかったから。
 
 
 
京都から上諏訪までは およそ300km。

埼玉から新潟に帰るよりは近いけれど

慣れない道なのでちょっと自信がない。

まぁ高速道路だし なんとかなるかな。
 
 
 
起きるのが少し遅くて 家を出たのが10時過ぎ。

今日の予定は特になく

宿に着くことが目的なので油断してしまったゎ。

京都東インターから名神に乗り

長野へ向かう。

連休初日にしては まぁまぁ流れているぞ

と 思ったら。

中央道に入った途端 事故渋滞。

トンネルの中で渋滞しちゃって 全然進まない。

さすがにトンネルの中ではすり抜けもできず

排ガスにまみれながら 少しずつ進む。

こりゃキツイゎ。

出発から8時間かけて ようやく宿に到着しました。

驚くことに この間 ほとんど雨に遭わず。

もしかして 雨女返上かしら。
 
 
 
連休中なのに お手軽価格の宿だったので

あまり期待しないでいたんですが。

お風呂も部屋も接客も料理も大満足。

料理なんて 食べきれないくらいの量でした。

この宿はオススメ。
 
 

| | Comments (1)

May 30, 2009

2009年 車検 備忘録

やっと ヴァッシュが帰ってきました!

10年目だからか

予想以上に時間がかかってびっくり。

まぁ仕方ないよね。
 
 
 
で いじったところ。

・エンジンオイル交換

・サブエアーエレメント交換

・FRブレーキオイル交換

・クラッチフルード交換

・ラジエター液交換

・ラジエターホース交換

・いろんなトコのO-リング

計 56,563円なり。
 
 
 
ラジエター周りがけっこう重症だったみたい。

あとマフラーは

そのままではダメだったので

手作りバッフル付けて通してくれたんだって。

よかったー(≧▽≦)

んでも いつかは

ちゃんとオーバーホールしないといけないよなぁ。

・・・高そぅ。
 
 
 
リフレッシュして戻ってきたヴァッシュ。

今年こそ

いっぱいバイクでお出かけしよう。
 
 

| | Comments (0)

May 01, 2009

間に合わない

ヴァッシュが車検から帰ってきません・・・。

思っていたより あちこちがたが来ていたようで

いろんなところをいじらないといけないみたい。

ラジエター液が漏れている臭いがするからどうにかしなきゃとか。

どこかのフィルターが朽ちかけているから交換しなきゃとか。
 
 
 
一番の難関が マフラーで

そのままでは通らないらしい。

それは前の車検の時から言われていたのだけど

すっかり忘れていました。

詰め物するのかしら。
 
 
 
このままでは GWには間に合いそうにありません。

乗りたかったんだけどな。
 
 

| | Comments (0)

March 29, 2009

充電器ってすばらしい

先々週は 確かにかかりました。

だから 油断してたんです。
 
 
 
今月で車検が切れるので

バイク屋まで持って行こうかと思っていたんですが。

ロックを外して カバーを外して

駐輪場から引っ張り出して

さぁ出かけるぞ とセルを回したら。

・・・ちっともかかりません。

マジすか。
 
 
 
そのうち セルすら回らなくなって

完全に沈黙。

どうしよう。

充電器はあるけれど

バッテリーを自分で外したことないしなぁ。

バイク屋さんに来てもらおうか。
 
 
 
とりあえず シートを外し

バッテリーの様子を見てみる。

もしかしたら外せるかも。

ネットで外し方を確認し

なんとか外してみました。

途中 ケースにひっかかって

爪が割れたりしたけど 気にしない。
 
 
 
充電器に接続すること数時間。

バッテリー復活!

よかったー。

これでヴァッシュを連れて行けます。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2009

4月以降も

助成金つきETCが どこもかしこも売り切れで。

もう絶対 3月末の期限までには

間に合わないなと 諦めておりましたが。

車の方も 車載器売り切れ続出で

どうやら 期限が延期されそうな雰囲気です。
 
 
 
わーい(≧▽≦)
 
 
 
4月以降も受け付けてもらえるなら

今から申し込んでおこうかな。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2009

がっくり

ETCを取り付けてもらおうと

最寄りのバイクショップにいそいそと出かける。
 
 
 
ETCを・・・

と 言い終えないうちに

あー 助成金付きのは完売です。

と 言われてしまいました。

がーん。
 
 
 
仕方ないので 家に戻り

他の扱っているお店に

片っ端から電話をかける。

・・・玉砕。

どこもみんな 売り切れだって。
 
 
 
注文しても 期間内に納品される可能性は低いそう。

今回は諦めるしかないのか。

ちなみに ライダーでもある実家の父に電話してみたところ。

お世話になっているバイク屋さんでも売り切れだというコトで

在庫がないと言われているのに ダメもとで

別のお店に無理矢理バイクを置いてきたらしい。

我が父ながら なんてイヤな客だw
 
 
 
さすがにそんなことはできないし。

助成金は諦めるかな・・・。
 
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 12, 2009

助成金

地方高速道路料金が1,000円になると聞いて

バイクにETCを付けようかどうしようか

悩んでいたんですが。

助成金が出ると聞いて

俄然やる気が出てきました。

二輪には15,750円出るんですってよ 奥さん。

すごいねぇ。



ただ どこのお店でもいいワケではなく

指定のトコロで付けないといけないのがめんどくさい。

最寄りのショップをネットで検索したら

なんと

我が家から数百メートルしか離れていないショップで

扱っていましたよ。

これはもぅ 付けるしかないでしょ。



安いから 一体型のを申し込むつもりなのだけど。

今回はきっと 駆け込み需要が多そうなので

希望の車載器があるかどうか ちと不安。



この週末にでも早速

ショップに赴いてみるか。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 28, 2009

声掛けられた

あまりに放置しているので。

さすがにエンジンがかかるか心配になって

ヴァッシュのカバーを外してみました。
 
 
 
チョークを引いて セルを回すと

きゅるるるる ぷすん。

と なんとも頼りない音。

あー 逝っちゃったか。

それでも諦めきれずに何回か回してみると

パン!というアフターファイアーとともに ようやく始動。

よかったー。

少し走って 充電でもしようかと思いましたが。

花粉が山盛り飛んでそうだしな。
 
 
 
そんなことを考えながら だらだらヴァッシュを拭いていると。

おねえさん おひさしぶりー!

と 後方から大声が。

振り向くと チョコレート&タンのロングコートチワワを抱いた

おじ・・・いえ おにいさんでした。
 
 
 
以前 ヴァッシュを拭いていたときにも

自分もビッグバイクに乗っているからと

声を掛けてきたことがあり。

話し方がちょっとお姉系なカンジだったんで

そっちの人なんかなぁと別の意味で気になる人でした。

まさか またお会いするとは。

タイチのお店が近くにあるらしく

今日はそこへ行ってきたらしい。

そんなお店があったとは。

今度行ってみよう。
 
 
 
お話ししながら気になったのは

おにいさんが チワワの口をずっと抑えていたこと。

気が強いのか

喋っている間 確かに吠えまくりではあったんですが。

あんなに抑えて窒息しないのか。 

まぁ 大丈夫なんだろうな。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧