September 28, 2009

大掃除

本日 半年に一回の大掃除。

体調が完全ではないですが

これも仕事。

若者に混じって働きます。
 
 
 
いや しかし こーゆー時って

まじめに働く人と草でない人の差が

顕著に現れますな。

人が見ていないところでサボっている人もちらほら。

ワタクシはちゃんと働きましたよー。

こんなコトで査定に影響が出るのもバカらしいし。
 
 
 
それにしても毎回

新しい機器が導入されるのはどーゆーコトなのか。

やっぱり予算がたくさん出てるからなんだろうなぁ。

うらやましぃ。

少しはワタクシのお給料に回して欲しいわぁ。
 
 


|

September 15, 2009

臭いわー

最近 細胞実験ばっかりだったんだけど。

今日は先生に頼まれて

久々のGigaPrepでプラスミド回収。
 
 
 
3Lのフラスコに1.25LのLB培地を入れたのを

全部で4本振っておきました。

大量だなー。
 
 
 
これをやると部屋中が大腸菌臭くなるので

皆様に申し訳ないんですが。

仕事なんで仕方ない。

なお GigaPrepのカラムは1本1万円くらいなんで

失敗は許されません。
 
 
 
一日がかりで回収しましたが。

思ったより量が取れなくてがっかり。

しかも明日もう一度

別のプラスミドを回収しないといかんのです。
 
 
 
やることがないよりマシだけど

結構疲れるんだよね これ。
 
 

| | Comments (0)

July 31, 2009

必要ないと思うのだけど

放射線業務従事者の再教育訓練とやらがありまして。

昨年受けたんで 今年も受けることに。
 
 
 
んでも 一年間

一回もRI 使ってないんだけどねぇ。

まぁいいか。
 
 
 
ところが この講義がまた眠いのなんの。

2時間の間に 何回 がくっとしたことか。

去年のは 一日がかりで大変だったけど

中身はおもしろくて 全然眠くならなかったんだけどなぁ。
 
 
 
ワタクシはもぅ 学生には戻れなさそうです。
 
 

| | Comments (0)

July 22, 2009

取れない

仕事の話。

トランスフェクション用に Plasmidが500ug必要なのです。

Midi Prep 2本もやれば足りるかと思って

Glycerol Stoockから大腸菌を増やしてみたんですが

量が取れない。

いつもだったら

Culture 100mLからだいたい200ugは取れるのに

1/10くらいしかない。
 
 
 
2回やって 同じような結果なので

Stockがへたったんだと判断。

残っているPlasmidをトランスフォーメーションして

コロニーから培養したのに

それでも 少ししか取れない。

なんでー。
 
 
 
これが取れないと トランスフェクションできないのに。

困ったなぁ。
 
 

| | Comments (0)

May 27, 2009

やる気なし

耳鼻科に行って

抗生物質とアセトアミノフェン成分の鎮痛剤をいただきましたが。

頭と目と歯とが 相変わらずツライ。

アセトアミノフェン成分なら タイレノールと一緒だもんねぇ。

おかげで 仕事もやる気が出ません。

しかも 今週は

教授から4回生までの全員が

シンポジウムとやらで 研究室に来ない。

余計にやる気が出ませんゎ。

秘書さんと二人

静かな日々を過ごしております。
 
 
 
いっそのこと 休んでしまおうかとも思うのですが。

残り少ない有給休暇を そんなコトに使ってしまうのも

もったいないし。

最低限の仕事だけこなして

なんとか乗り切らねば。
 
 
 
アスピリン喘息の人でも比較的安心と言われている

エモルファゾン成分の鎮痛剤をネットで見つけたので。

とりあえず注文してみました。

届く頃には 痛みが治まっているといいなぁ。
 
 

| | Comments (0)

May 19, 2009

方針発表デー

一年に一度の

方針発表の季節がやってまいりました。

今年一年 どんな実験をどんな目的で行うのか

スライドを使って発表するのです。

昨年は 出勤二日目に行われたので

どんなことをやるのかさっぱり見当もつきませんでしたが

今年は違うよ。

って ワタクシが発表するワケではないんですけどね。
 
 
 
初めて見たときには

京大生は4回生でもこんなに専門知識があるのか!

と 度肝を抜かれましたが。

曲がりなりにも一年間 この研究室でお仕事をしてきたワタクシ。

少しは賢くなってるハズ。
 
 
 
朝9時から 夕方6時半まで

途中 昼休みはありましたが。

かなり濃厚な時間を過ごしました。

いやー やっぱりみんな賢いわ。

ワタクシなんか 聞いてるだけで精一杯なのに

4回生ですら ちゃんと質問とかしてるもんね。

すごいなぁ。
 
 
 
聞くだけ聞いた後は 恒例の飲み会。

おいしいビールをいただきました。

ただ 最近

めっきりお酒に弱くなったんだよなー。

ウコンの力を飲んで 対応しましたが。
 
 
 
ここにいると ホント

自分の歳と無知さ加減を実感しますゎ。
 
 

| | Comments (0)

April 25, 2009

だるい

3ヶ月に1回の定例会。

午後から出勤ではありますが

土曜日に行かねばならないのがめんどくさい。
 
 
 
前回から参加者が急に増え

会場がキツキツなのも気になるし

研修内容は代わり映えしないし。
 
 
 
とはいえ。

参加率が昇給に関わるかもしれないので

欠席するワケにもいかない。

まぁ 皆勤でも昇給なんてほとんどなかったけどな。

なんだかぐったりですゎ。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2009

たのむよ・・・

一応正社員なので 交通費は全額出ます。

今は京阪の定期代が出ているんですが

出町柳駅から農学部までは けっこう歩く。

20〜30分くらい。

若くはないので これが意外とキツイ。

で 最近は

価格のほとんど変わらない 市バスの定期を購入してます。

もちろん会社からは了承済み。
 
 
 
が。

バスを使うと 通勤時間がけっこうかかるんですゎ。

なので 4月の契約更新から

地下鉄と市バスで通いたいと 会社に交渉したんです。

もともと 最初の契約の時に

移動手段は地下鉄とバスで と言われていたのに

急遽 京阪で行ってくれと変更になったという経緯があったし

いけるかなーって思って。

そしたら 思いの外簡単に通ってしまいました。

やたー。
 
 
 
そして バスの定期が切れた今日。

地下鉄市バスの定期を買いに行こうとして ふと

今月の給与明細を確認していなかったなぁと思い出す。

交通費は今月から増えたハズ。

なのに 明細では今までと変わっていない。

あれ?

入金金額も 通帳でチェックして

増えていないことが判明。

マジすか。
 
 
 
即 担当者に連絡して確認してみる。

実は 交通費の件以外でも

それはどーなの?っていう対応がいろいろあったんで

ちょっと不信感。

単なるミスならいいんだけど

通勤経路変更が認められてなかったら 困るなぁ。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2009

新人

体調は万全ではありませんが

お仕事はしないといけません。

そして 今年は2年目なので

3回生を指導しないといけないことに。
 
 
 
自分の仕事もいっぱいいっぱいなのに

大丈夫なんでしょーか。
 
 
 
3回生とは言え 基本的に優秀な学生さん。

どこまで教えればいいのか イマイチわからない。

あんまり細かく教えるのもどうかと思うけど

知らないことはきっちり教えないと 後々困るだろうし。

むぅ。
 
 
 
手術のせいなのか

目の奥とか頭とか 時々痛くて

集中して考えることができない状態なので。

余計に 頭が働かなくて困ります。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2009

いきなりハード

退院後 初出勤。

なんとなく微熱があるような気もするけど

これ以上休むわけにはいかないし。
 
 
 
病院で 退院後の診察を受けた後

職場に向かう。

遅刻するって届けは出してあるけど

なるべく10時までには着きたい。

なぜなら 今日は

大掃除の日だから。

変な時間に行ったら 掃除が始まっちゃって

みんなにいちいち報告するのがめんどくさい。
 
 
 
なんとか時間に間に合って

皆さんに お久しぶりですとご挨拶。

そのまま 大掃除に突入です。

さすがに 退院したてで体力がないので

すぐに疲れてしまう。

まぁ若いのが山盛りいるワケだし

力仕事はそちらに任せて

細かいところを掃除。

それでも お昼になる頃には

結構ぐったりです。
 
 
 
掃除の後は 新歓コンパ。

是非とも行きたいトコロですが

さすがに断念。

みんな楽しんでくるのだよ。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧